現在、私は、海外でEV(電気自動車)を
日本の技術で開発、製造、販売する
会社を設立するため
奮闘中であるが(契約条件のため詳しくは
説明できず!ごめんなさい!)
まずは日本の
代表的なLEAFに乗ったことがないのでは
何をするにも説得力に欠けるので
購入検討も含めて、日産からLEAFの貸出を
してもらった!^_^
やはりデザインは、マツダ系の方が私の好み
LEAFのデザインも悪くはないけど…
エンジンの代わりにモーターとインバータが
同じように載っている
GとXには、スマホと連動して
充電支援ができる純正の専用ナビが装備
中央分離帯があって反対車線にある施設に
右折できないにもかかわらず
アクセスできない方向からの案内を
致命的な欠陥がある
スイッチが配置されているユニット自体が
ホーンの可動部なのだ!
結果、ブラインド操作が基本のこのスイッチ類を操作していて力が入るとホーンを鳴らしてしまう鳴らしてしまう俺がアホか?
変な突起があり、リアシートを倒しても
フラットにならない、これは痛手だ
根本的に現状は、満充電するためには
家庭での充電用コード 家に専用の200V
コンセントを日産が付けてくれるそうで
そこに繋いで充電
30kWhのタイプの満充電には11時間
かかるとの事
が1個から3個まで光り表示される
休日は、充電に結構順番待ちがあり
効率よく充電の順番が回るよう
30分の充電でタイマーが切れる
つまりディーラーの営業時間中は
店が監視しているので30分以上の充電が
事実上できない!
なんだそりゃ?って感じ
30分ではとても満充電できない!
ちなみに50%の残量から充電開始で
30分で、83%までしか充電できず(~_~;)
夜間などに自宅でゆっくり充電する必要が
あるそうだ!
まだまだ電気自動車の活用のための
インフラは発展途上だね〜〜
しかし、LEAFの利点は
国からの手厚い支援が受けられる事
税金、充電のための電気代などなど
ランニングコストは
現状の条件ならばかなり安いと言える
特にECOに対して問題意識の高い方には
もってこいの自動車である
走りは、鋭い加速と
バランスの良いサスペンション
回生ブレーキのためプリウス同様
ブレーキ性能も高い
このためスポーツ走行も無理なくこなす
能力を持っていて侮れない
シームレスに加速していく電気自動車の
加速に慣れてしまうと
エンジン車の加速にもどかしさを
感じるほどだ
現状、諸々の条件で、長距離ドライブを
行う気になる車では無いが
家での充電対策ができれば
通勤や近場での買い物用と割り切ることで
充分実用になる車であることが確認できた!
ただし純正の専用ナビ性能は除く!(~_~;)
でも、価格表を見る限りアテンザと
変わらない価格帯にちょっとびっくりするが
電気自動車開発の内情を知るものとしては
よくぞ!この価格でまとめたものだと
感心しきりである!(^ ^)
頑張れ日産!
特に細かなディテールデザインと
内装部品のチープさをなんとかして!
この点では、いつの間にかマツダに先を
越されてまっせ!