トライアルバイクの競技から離れて
はや、うん10年(^-^)
その間にトライアルバイクの形状と性能の
変化は凄まじい!
現在のトライアル競技の動画を見ても
マシンの運動性能の向上も
関係あるとは思うが
ライダーの操作技術の向上も
想像を絶するレベル
びっくりだね〜〜
ルールもノンストップが基本らしい
でも、自分としては
TWINSHOCKのトライアルバイク大会
の動画などを見ると
とってもノスタルジーを感じてしまう
しかし、日本のトライアルバイクの
現状は、一部の少量生産コンペモデルを
除いて、一般向け市販車はゼロ!
なんてこった(ー ー;)
うーん
寂しいネ〜〜
また、なんちゃってトライアルはじめたい
けど、旧車レベルのバイク探すかな〜〜
TY250 スコティッシュ 53Yが良いな〜(^-^)
現行のブーメラン?
カマキリ?のようなフォルムの
トライアルバイクは…?
私の世代には、しっくりこない
大会に出る訳でも無いので
53Yあたりのフォルムが良い
RTL260Fの価格を見てまたまた唖然!(^-^)
旧車レベルのバイクが手元にもし届いたら
レストアするのは良いけど
部品がネ〜
乗り出すまでに、相当な時間が
必要ですな〜〜
53Yは、2スト空冷でメンテは、しやすい
現在のポテンシャル必要なし!
災害時のガレ場走行の練習するレベルなら
53Yで良い!
SUZUKIのRL250は、とっても好きだけど
玉が少なすぎて、ベース車購入が
超難関!
でも、当時、とっても素敵なフォルム
だったのですよ!
こいつは!
私が、現役の頃の世界チャンピオンは
エディ・ルジャーン!
ルジャーン呼んで
多摩テックでスタジアムトライアルの
大会があった時
RL250使って警視庁代表が
大会に参加してたものね〜〜
懐かしい(^-^)
もちろんルジャーンレベルの操作ができる
日本人ライダーゼロでした!(ー ー;)
この後だネ〜
日本人トライアル選手が世界レベルで
活躍し始めたの
これと同時に私は、バイク競技というよりも
仕事で海外に赴任したので
バイク自体から離れたのでした…
エディ・ルジャーンでYoutube検索すると
ありますね生駒の大会ビデオ!
これが当時の最先端技術!
今の選手のレベルならこのくらいは誰でも
こなすだろうけど
この当時の日本人選手では
ルジャーンのすべての技術を再現できる
選手は、残念ながらいなかった
相当悔しがってたので
ルジャーンと数回一緒に競技したことが
日本人ライダーの技術向上の起爆材に
なったのは確実だと思う