トライアルバイクの競技から離れて

はや、うん10年(^-^)

その間にトライアルバイクの形状と性能の

変化は凄まじい!

現在のトライアル競技の動画を見ても

マシンの運動性能の向上も

関係あるとは思うが

ライダーの操作技術の向上も

想像を絶するレベル

びっくりだね〜〜

ルールもノンストップが基本らしい

でも、自分としては

TWINSHOCKのトライアルバイク大会

の動画などを見ると

とってもノスタルジーを感じてしまう

しかし、日本のトライアルバイクの

現状は、一部の少量生産コンペモデルを

除いて、一般向け市販車はゼロ!

なんてこった(ー ー;)

うーん

寂しいネ〜〜

また、なんちゃってトライアルはじめたい

けど、旧車レベルのバイク探すかな〜〜

TY250 スコティッシュ 53Yが良いな〜(^-^)
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これ良いよね〜〜

現行のブーメラン?

カマキリ?のようなフォルムの

トライアルバイクは…?
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私の世代には、しっくりこない

大会に出る訳でも無いので

53Yあたりのフォルムが良い

RTL260Fの価格を見てまたまた唖然!(^-^)

旧車レベルのバイクが手元にもし届いたら

レストアするのは良いけど

部品がネ〜

乗り出すまでに、相当な時間が

必要ですな〜〜

53Yは、2スト空冷でメンテは、しやすい

現在のポテンシャル必要なし!

災害時のガレ場走行の練習するレベルなら

53Yで良い!

SUZUKIのRL250は、とっても好きだけど
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玉が少なすぎて、ベース車購入が

超難関!

でも、当時、とっても素敵なフォルム

だったのですよ!

こいつは!

私が、現役の頃の世界チャンピオンは

エディ・ルジャーン!

ルジャーン呼んで

多摩テックでスタジアムトライアルの

大会があった時

RL250使って警視庁代表が

大会に参加してたものね〜〜

懐かしい(^-^)

もちろんルジャーンレベルの操作ができる

日本人ライダーゼロでした!(ー ー;)

この後だネ〜

日本人トライアル選手が世界レベルで

活躍し始めたの

これと同時に私は、バイク競技というよりも

仕事で海外に赴任したので

バイク自体から離れたのでした…

エディ・ルジャーンでYoutube検索すると

ありますね生駒の大会ビデオ!

これが当時の最先端技術!

今の選手のレベルならこのくらいは誰でも

こなすだろうけど

この当時の日本人選手では

ルジャーンのすべての技術を再現できる

選手は、残念ながらいなかった

相当悔しがってたので

ルジャーンと数回一緒に競技したことが

日本人ライダーの技術向上の起爆材に

なったのは確実だと思う