モリワキのMXスリップオンマフラー

装着後の約400kmのツーリングで

の感想

{C5E70DE0-7F51-4F8E-92CA-DA14AD3ABC5E}

これを着けて劇的に性能が上がると

思っている人はいないと思うけど

よくインプレッションで見かける

エンジン回転上昇が軽やかになった!とか

低回転のトルクが上がった!とか

中低速が力強くなった!とか

の記事

はっきりって人間の五感で確実に変化を

感じるのは、音だけ

エンジン性能の変化は、計測器やサーキット

でのタイム計測を比較してみないと

わからんこと

低音が図太くなり、乗り手に今までより

多くの音情報を伝えるので

感覚的に力強くなった!

などの印象を与えてるとも考えられる

私が、交換した目的は、ズバリ!

車検OKの範囲で低音にインパクトのある

排気音が欲しかった!からである

NCの性能は、上げる必要がないくらいに

バランスが良い!

インターネットでググっても

エンジン性能、足回り、ブレーキの

性能向上の部品などは、まず出てこない

オーリンズ、ブレンボなどの検索ワード

付加すれば出てこないわけでは無いけど

NCのオーナーでそんなことを望んでる人は

すごく少ないのではないか?

NCのワンメークレースでも始まれば

別だけど

さてさて

MXマフラーの音は、低速から中速までの

音の変化が楽しい(^-^)

高速に乗って、80km以上の音は

凄く静かで、ノーマルと変わらない

しかし、80kmからの追い抜きの為の

加速に入ると

ドカドカと楽しい音を出してくれる

が、定速で巡航していれば

トンネル内でもうるさいと感じるほどの

排気音は出さない(^-^)

(トンネルの中で追い越し加速をすれば別)

マフラーを変更しても特に燃費が悪くなった

と言う印象も無い!

さらに楽しくツーリングできるように

なったので変えて正解だった(^o^)/