みなさん、こんばんは。

 

 今日は仕事でした。

 昨日は休みだったのですが、あと2日出勤したら繁忙期ギリギリ前の4連休が待っています。

 

 今月の10日からシーズンスタートです。

 

 その前の直腸検査(略・直検)が立て続けにあります。

 私が連休を取っている中で行われるので私は途中に戻ってきて直検に参加します。

 

 去年は一年目ながら直検が始まってから2週目? その前くらいだったか、記録係を任されて繁忙期は私がメインで記録表に書いていたりしました。

 

 懐かしく思います。私は今年もその出番があるのでしょうか。

 それとも去年はあまり馬を持っていなかったので、人が増えた分。その作業が私にも回ってくるのでしょうか。

 

 2年目に突入した私ですが、まだまだ体力・筋力が足りないのでうるさい馬だと心配です。(多分、そんな馬は持たない気がするけれど・・・・・・)

 1年過ぎたらできるだろうと思っていたのですが、いまだにうるさい馬をひくのは苦労したりするのでやっぱり何年もこの仕事をしなければできないことなのだろうなと思ったりします。

 

 それでも、自分の中で成長だと思えるのは一つの厩舎を自分から手入れや治療をしていること。

 勿論、責任のある上司さんが見に来てくださりますがほぼ私が厩舎作業をさせてもらえている環境にあるので少しは成長? と言っていいのか分かりませんが日中放牧に変わってからはそのような作業の仕方をしています。

 

 私の五ヶ月先に入社した若い男の子がいたり何十年と仕事をしている人たちを見ていたります。

 

 周りの人たちを見ていて思うことは、

 

2年目は1年目の仕事じゃなくって2年目、3年目の仕事をしよう。

 

 なぜ、そう思ったのか。

 人によって仕事の覚えるスピードや作業を進める速さは違います。

 そんな誤差が発生するのは集団での作業なのだと思います。

 

 そんな中で、自分には1年。同じ部署で働いてきた経験がある。

 それはこれまで仕事という範囲の中でできなかったことでした。

 

 1年の経験値を持っている今は、ある程度仕事の進め方や動線。効率的な方法ということはある程度考えられるのが今だと思います。

 挑戦だった1年が、2年目は効率よくするのか。物事を考えるのか。実行するのか。

 そんなことを考えています。

 

 これは違ったといった失敗やエラーはどこかで発生すると思います。

 実際に今日も何かを忘れたという失敗がありました。

 

 1日の動線の中でここに行ってこの用品を持ってここの厩舎へ行く。

 といったことを上手く組み込めるようにしたいです。

 

 多分、次は大丈夫だと思いたいです。

 2回目の失敗をしたくはないですが、失敗するごとに覚えるのが私だと思います。

 なので、明日からは必ず必要な飼料を持っていきます。

 

 あっ! 今日何回か失敗したことを思い出した。

 ビートで失敗したんだよな〜。

 この話はまたどこかで書こうかな。

 今回はネタが長いような気がするのでこの辺で。

 

 では。

 

馬参考に馬

 直検について詳しくどのような作業なのか。

 繁殖の仕事はどういったことをするのかという参考になればと思い、様子がわかる記事がありましたので添付させていただきます。

『初めての繁殖牝馬を振り返って』(Pacalla)

 

P.S.

 前回のブログが1月29日更新で。私は21日に入社して1周年だったのですが、自分ですっかり祝い忘れました。

 ブログで書いたりするのが恒例だったりするんですけどね。

 

 ちなみに自分の入社祝いは仕事の道具を入れるボックスでした。