前回は体脂肪率について少し触れました!

ん?体脂肪率とはなんぞや?
そう思った方もいると思います。

【体脂肪率とは】

体脂肪率とは、体重に占める脂肪の割合の事をいいます。体にどのくらい脂肪があるかってことですね!

体脂肪は2つに分けることができ、それぞれ「内臓脂肪」と「皮下脂肪」と呼びます。

それではここで、2つの特徴をあげてみましょう👍

内臓脂肪
腹部の内臓の周りにあるのが内臓脂肪。内臓脂肪は男性につきやすく、溜まりやすいが、減らすことも比較的簡単です。

皮下脂肪
お腹の皮膚の下にあって、摘むことができるのが皮下脂肪。皮下脂肪は女性につきやすく、一度溜まるとなかなか減らす事が難しいです。


皮下脂肪は「定期預金」、内臓脂肪は「普通預金」と呼ばれたりもします。面白いですよね(^^)


これが簡単な違いです。ちなみに病気の原因になりやすいのは内臓脂肪です。

パッと見どっちが多いかなんて分からないですし、痩せてるのに内臓脂肪が凄いある。みたいな人も多いらしいです。


【自分の体脂肪率を知ろう!】
よし!違いは分かった!でも、どうやったら自分の体脂肪率が分かるの?

あります!ちゃんと体脂肪率を知れる方法が。

ででん!
体脂肪率(%)=体脂肪の重さ(kg) ÷ 体重(kg) × 100
これが体脂肪率を出す計算式です。

しかーし!これかだと体脂肪の重さを知らなければならならないですよね。
自分も正直そこまでは知りません。笑

そこで簡単に割り出す方法としてBMI(Body Mass Index)というものがあります。これは、ボディマス指数といって、身長と体重から肥満度を数値で表すものです。


その計算式がこちら↓↓

BMI指数 = 体重(kg)  ÷  身長(m)  ÷  身長(m)

これなら簡単に割り出せそうですよねニヤリ

これから夏本番!
ダイエットをしたい!筋肉をつけたい!そんな夏は自分の身体を知る機会かもしれません🤔

{D5BF83AB-B030-4815-A2D3-5474C2813AAC}


{FB220282-5231-4E52-BF56-E764937FDC36}