【新機種発表会レポート】130418_高尾様『CRビート・エックス』
まじで最近の寒さはおかしいです。。。
なんで冬の寒さ再びなんですかえ。。。
凍えながら記事を書いてます。。。はい。
さてさて、掲題の件ですが、
4月18日に高尾様の新台
CRビート・エックス
の発表会に行って参りました!
(まぁ無職だしタダで新台打てるしジュースも飲めるしかわいいチャンネーの脚も拝めるし)
あ、画像多い・長いのでPC閲覧推奨です。
場所は上野パセラ。
久々の新台発表に心躍らせいざ上野へ。
会場に着き、着席して待っていると高尾の内ヶ島副社長による挨拶から発表会がスタート。
その後、新台お披露目。
詳しい筐体画像と役物説明はまた後ほど。
んで、広報の河津さんによる台の説明が続く。
なんでも、今回のビート・エックスのコンセプトは
パチスロユーザーでも楽しめる台作り
ということ。
そのなかでのシステム作りとしてART(アタックラウンドタイム)というシステムを構成したとのこと。
ふむふむ。
ぱちんこの仕組みの中でどのように実現したのかは試打で確かめてもらおうと思います。
兎にも角にもこのARTを押していたので。
あとはなんといっても
車田正美作品
というところでしょうか。
いまや『リンかけ』や『聖闘士星矢』などで7号ユーザーに対しても馴染みのある作品を手がけた車田先生の作品。
キャッチーなタイトルだといえるでしょう~
んで
織田裕二のものまねでお馴染みの山本高広さんが登場し、
高尾さんの新番組『パチパチ高尾女学園』の宣伝もしていました~
(女学園って響き・・・いいよね)
んでんで、
コンパニオンさんのおみ足を拝みながら、続いて試打会場へ。
試打会場に到着したものの、まだ他の方が打っていたため、
とりあえず他の人が打っている台を見学することに。
とそうこうしているうちに自分の番に。
うん。
携帯の画像の限界を感じたので、筐体画像の参照は他のサイトが良いかと思います。
盤面自体はアクリル盤面でした。
そして、役物の補足をしますと
液晶を取り囲むように配置されている可動式の役物が『四聖獣役物』になります。
画面内に迫り出してきて、煽り・発展・当落を演出します。
画面上・左右の役物は煽りや発展時に登場しますが、画面下の鳳凰みたいなのが当落時にバビューンで登場して、ドカーンて当たる感じです。
(この鳳凰役物がぴょんぴょん動くのは一見の価値あるかもです)
と、上の画像を撮ったときまでの流れですが、
擬似3→四聖獣役物可動発展→☆=4.5個の『VSラファエロリーチ』。
派手な展開からの高期待度リーチということで期待して見ていると吹っ飛ばされる鉄兵とエックス(これ味方)。
しょぼーんとしていると、役物がズギャーンてなって逆転大当り。
図柄大当りでラウンドバトルへ。
後ほど詳しい説明をしますがこのビートエックス、初当たり図柄揃いですと、ラウンドバトルになります。
このラウンドバトルで勝利すると確変状態の『B'T RUSH』へ。敗北で時短へいきます。
このラウンドバトルでは対戦相手分岐と敵の色分岐、技分岐と、通常のラウンドバトル同様に視覚的に期待感を掴めるものになっています。
んでVamp、敗北したにもかかわらずまた役物ガシャーンでラウンドエンディング時に逆転昇格で無事にB'T RUSHへ。
確変中はこんな画面。
3つのリールを表示してパチスロ風に演出を行います。
ちなみに後程わかったことですが、連チャンしていくと背景が変わっていく仕様らしいです。
そいでこの確変中の出玉増加の当たりが
小当り
やったぜボーナス
それぞれのB'T RUSHボーナス
バトルボーナス
となっています。
小当りでは約30個の払出しが見込めて、やったぜボーナスは上記3つの7揃いからのボーナス、んで上乗せを楽しむB'T RUSHボーナスと、通常転落危機のバトルボーナスといった感じ。
小当りで出玉を維持するような感じでしょうか。
やったぜボーナスは後述しますが、転落のない安心ボーナス的な存在で普通のラウンドムービーが流れる大当り。
んで、ラウンドを上乗せしていくような感覚で毎ラウンドPUSHを押すのがB'T RUSHボーナス。
バトルボーナスでは10R分の出玉を確保できます。
んでこのやったぜボーナスの時に盤面下にある観音開きの造形物が開いて
↓
ペカる。
うん。
こういうところもパチスロを意識してるのですね、わかり・・・○(#゚Д゚)=( #)≡○)Д`)・∴'.
そいでB'T RUSHボーナス中はこんな敵が出てきてPUSHで倒します。
そうすると内部大当りの種類を参照して
上乗せっぽい演出が発生します。
(例えば10R当たりなら、2R→4R→4Rという感じ)
なので感覚的にはランクアップボーナスですね。
んで最後の確変終了危機のバトルボーナスですが、自分の台では終了することなく続いてしまったので撮れませんでした。。。
ちなみにバトルボーナスはラファエロ図柄というものが揃い、ラウンドバトルへといきます。
(なので、RUSH中はちょこちょことラファエロ図柄が揃っちゃうかも煽りがあり、ハラハラさせてきます)
ちなみにラウンドバトルは3D映像となっており、見た目はセイヤに近い感じ。
と、一連の流れはこんな感じです。
では自分が打った中での簡単な感想と所感を書いていこうと思います~
(あくまで自分自身の所感なので、実際は自分で打ってみてほしいと思います)
~個人的評価~
液晶・役物演出:★★★★☆
サウンド:★★★☆☆
スペック:★★★☆☆
~所感~
演出面・サウンド面についてですが、やはり高尾さんの作品ということでパチンコらしい派手さは健在でした。
ただ、平和さんやSANKYOさんを筆頭に最近の機種の賑やかしが強いことを理由に嫌悪感はなく、素直に楽しめるものかと思います。
それと、効果音による煽りもしっかりと付いており、映像からだけでなく音からも期待感を味わうことができました。
ただ、数点気になる(勿体無いとおもった)点が・・・
・エフェクトやランプが確定の局面でもないのにレインボーに見えるところが多い
→役物での発展時や擬似連図柄スベリのエフェクトなどは派手に見せたいところではあるものの、色見を多少変えたほうが良かったかも。
・確変中(B'T RUSH中)に連チャン履歴の表示がない
・区切りの出玉表示(10000発や20000発時)の表示がない
→細かい点ですが「連チャン感を体感させる」という本機の特徴を伝えるうえでは、これ結構重要かと思うんですよ。
「やったぜボーナス」中にはこの連チャン履歴表示あるんですが、変動画面に戻ると無くなっちゃうです。
ユーザーとしては「今どんくらい連チャンしてる」というのを液晶でアイコン表示してくれてると視覚的な連チャン感も得られていいなぁと思いました。
・確変中(B'T RUSH中)の敵の倒し方が中→左→右しかない
→これね。。。映像の組み方分岐が増えるから仕様上しょうがないことだと思うんですよ。。。
でもパチスロらしい仕様にするなら左から倒せるとかもあってよかったかなぁ・・・と思いまして。。。
敵の素材は流用で撃破順番をプログラムで変えられればよかったんですが。。。
演出はこんな感じでした。
次に本作の中で強く謳われているART(アタックラウンドタイム)と銘打った確変中のシステムですが、
出玉は少ないものの当たりやすい小当りや細かく刻まれた大当りが連続しやすいという連続性は感じられるのですが、
その中身を知ってしまうと「大当りラウンド中に継続か否かの演出を行う」という「ランクアップボーナス」の範疇であったため、斬新さはあまり感じられませんでした。
また、小当りを出玉に絡ませるという点はユーザーにとって嬉しい要素ではあるものの、
電チュー1個返し+それなりに玉をこぼしやすいゲージ設計(電チューへ繋がるルートとは逆に行きやすい)を補うくらいのものだと思うので、
出玉増加措置としての旨みはあまりないかもしれません。
自分が打ったのはミドルタイプのほうだったので、急激な出玉増加はありませんでしたが、
もし「大当りが連続してくる」ということを体感させたいのであれば、
演出面で
「保留先読みを利用して、そこでラウンド上乗せ演出を行う(保4で「+1R」、保3で「+2R」、保2で「+1R」、当該保留で「+○R」と表示し、前記以上のラウンド大当りの場合は大当りラウンド内でも上乗せ表示がある・・・とか)」
「もっとラウンド数を細かくしてどこまでラウンドが続くかわからないというところをメインで差別化する」
など、やり方はあったのではないかと思います。
現状では、大当りラウンド中に出てくる「パチスロのARTを意識したPUSH押下」が結局は作業的になってしまい、せっかくの「敵の種類」「斬撃の種類」に「上乗せされるか否か」の期待度分岐も、あまり体感できないことが勿体なく感じました。
次に実際の出玉設計面ですが、ラウンド振分けを見ると確変中でのラウンドバトルに繋がるそれぞれのバトルボーナス振分けにおいて、
10Rを引いてしまうとほぼ継続に期待できないという点が気になります(下グラフ参照)。
(実際にはバトル負けで内部確変もあると思うので、実際にはもっとバトル勝率は下がるかとおもいます)
あと、アタッカー賞球がミドルとマックスで1個違います(連チャンが続くと微妙に差がでてきます)。
ミドルではほとんど16Rを体感できませんww
「やったぜボーナス」に10R確変の割合を多くを取られてしまっていることで、バトルボーナスでの勝ちであるバトルボーナス(10R確変)が少なくなってしまっており、結果、勝率がかなり下げられてしまっています。
この「やったぜボーナス」についてですが、恐らくは設計の意図として「確変継続の安心ボーナス」を入れようという意図かと思いますが、このボーナスが足かせになってしまっていると思います。
であればこのやったぜボーナス分の振分けをバトル継続確変分に持っていき、勝利期待度を高めたほうが、期待度分岐の多いバトルを楽しめたのではないかと思いました。
とはいえ、パチスロユーザーを取り込もうという取り組み、またその方向性はいいかと思ったので、
是非ともこういった試みを続けてもらえると嬉しいと思いました。
と、色々言わせて頂きましたが、久々ということもあり楽しませて頂きました!
本作の導入は6/16とのことです!
このような会を用意して頂いた高尾様、反逆さん、ありがとうございました!
【4がつのにっき】ニートのつくりかた。
ニートになって早1ヶ月。
そろそろ仕事がしたいお年頃。
今週末から本格的にお金を生めることをしましょうかね。。。
さてさて、そんなVamp。
最近のパチスロに嘆いております。
事故を待たなければ金を吸い込むだけの台。
ひたすら修行の台。
こればっかりはユーザーのわがままが生んだ結果かもしれませんが、
7号業界に生きている人間として嘆かわしいです。
パチスロの行き着く果てはどこなのでしょうか。。。
毎日そんなことを考えています。
(江田島爆撃でダブル揃いから桃の虹玉!やっべぇww事故るかなwww)
そもそも射幸性を抑える目的で5号機が発足されたのではないでしょうか?
それとは逆行している業界が心配でなりません。
(桃の虹玉いっぱつで1111上乗せ。すべて連打してやった(〃▽〃)キャッ)
もう上乗せのインフレはいいんですよ。
これからの時代はもっと遊べる台を設置してほしいです。
もともと娯楽だったものが完全にギャンブルとなってしまうのは嘆かわしいです。
(最終的な上乗せ。男熟はあぶなすぎる。。。終わる気しねぇwwww)
これからもそんな業界の動向をしっかりとこの眼で見ていこうと思います。
【お久しぶりんぬ。】あけましておめでとう。
どうもどうも。
気づけばこんなに月日が経っていたことに驚きを隠せないVamp@ニートです。
ほんとうに「良いお年を!」発言が実現してしまうとは。。。
なんとか元気に生きてます。
家では毎日川越シェフのアイコラをせっせとせっせと作成しています(ウソです)。
もはや職人レベルです(ウソです)。
さてさて、ある特定の方はご存じかと思いますが、わたくしVampは現在、絶賛ニート中であります。
先月末に1年半勤めた会社をやめまして。
4月は完全フリーマンとして過ごしております。
ブログをしばらく休止していたとき、また今月からフリーになっている際、色々ございました。
またそれは酒のつまみにでもしようかと思います。
とりあえず次の職場は幸いにも確保でき、現在はアイドリング中という感じでキレッキレであります。
残りの休日もあとわずかですので、その残りの休日のありがたみを噛みしめていきていきます(`・ω・´)シ
・・・と、まぁなんで急にブログを書こうかと思い立ったかといいますと、先日パチンコメーカーの高尾様の新機種発表に行って参りまして、そのレビューを書くまえに少しでも更新しておこうと思った次第であります。
久々のレビュー。。。
しかもこれから就職するところは7号関係ではないところ。。。
そして最近ほとんど台に触れていない。。。
大丈夫かな(;´Д`)
と不安ばかりが先行してしまいますが、自分なりに思ったことをツラツラと書いていきたいと思います~
ではでは、また今度~