会社で失敗しても過度に反省しなくてもよい | へぇ〜そうなんだあ!!

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過度の反省は良くない

どうもご機嫌如何ですか?
goldpigzです★   

会社で失敗をしてしまう。
大なり小なり、
誰にでもあることです。


顧客からクレームをもらったり、
仕事で失敗をしてしまった時に、
多くの人は、
落ち込んだり、
又は、
それを隠そうとか、
なんとか誤魔化せないものか?と
考えてしまったりします。
そしてもう二度とこんな
間違いは起こさないぞ!と
心に誓います。

しかし!

こういう考え方は危険です。
過度の反省は、
そこばかりに焦点があたってしまい、
その後の対応が、
億劫になったり、
軽視しがちになってしまいます。


商売に携わっている以上、
そしてあなたが人間である以上、
失敗は絶対にあります。

もちろん、失敗しないように
反省をし、次に生かすことは
大切です。
ですが、
そもそも失敗するのが
人間であるともいえます。


だからあまり、
失敗したことに対して、
悔やみすぎることは、
ないのです。

ほどほどでよいです。
大切なのは、
失敗した事が判明した後の

その後の立ち回り方です

どう動くのか?
ここができる人とそうでない人の
分かれ目です。


すぐに上司に報告連絡相談するのか?
誤魔化そうとするのか?
いつまでもウジウジ案件を持ち続けるのか?


すぐに報告連絡相談をすれば、
大概、簡単に解決してしまうものです。


大切なのは、
失敗した事を反省する事よりも、
失敗した後にどう立ち回るのか?

ここを重視しよう!と
いう事です。


★どうもありがとうございました★
 
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