20歳の自分と今の自分を比較して、

随分普通とは違う道に進んでいる。

 

20歳はきちんと会社員をして、お給料をもらい、毎日遅くまで働いて、

これと言って苦労も無く、普通に生活していた。

 

それが悪いわけでも無かったが、働いて5年が経ち、

「この生活をこのまま続けていて、本当にいいのだろうか。」

と、思うようになり、貯めたお金を使い、何か今よりもっと良くなる方法は無いのかと、

色々お金を使って試したりした。

 

結局上手くいっているかどうなのか、今は正直謎だが、会社で働くことなく、

自営業をして生活をしている。

 

世に言う自由で良いなと世間では見られたりもするが、正直生活はギリギリである。

 

収入は会社員の頃より多くはなってはいるが、

投資や要らぬことにも手を出した結果、借金を作り、結果あまり芳しくない。

借金がなければ、全く問題ない、きっと幸せな生活というのを手にしていることにはなる。

後は税金と交通費が意外とかかること。

 

欲をかきすぎると、その欲で身を亡ぼすことはよくわかった。

だが、このまま終わるつもりは無い。というより終わりたくない。

 

また社会人として働こうと探しても、年齢も30歳を超えているので、中々決まらないだろうし、

これから会社員になったところで、今の借金を返せるはずはない。

 

今の会社員<今の収入の生活

 

になるので、今現状で返せないものを会社員になったところで返せる可能性は極めてすくない。

 

ただ、会社員をしながら、今の自営業をバランスをとりながらやるのはもしかしたら、ありなのかもしれない。

それか、今の自営業を本気でもっと収入に変える方法を考えるかである。

 

会社を辞めてよかったことは、税金やお金の流れの本来のカタチを少ししることが出来たことである。

ずっと会社員をやっていたら、自分は気が付かずに、日本のことについてとかも今後考えずに今も過ごしていたと思う。

その意味では独立してみて正解だったのはある。

 

過去の自分に言うとなれば、やる前にまずしっかりリスクを考えてやることと、やるからには何であれ徹底して動き結果を出して、デメリットを減らすこと。

 

それが出来るようになったのが、色々やった先に行きついた今の仕事である。

 

あとはひたすら極めることをする。これに尽きる。

 

 

〇独立してから手に入れたもの

やりたいことを仕事にする

奥様

子供

時間

健康

 

〇足りなくてもっとほしいもの

お金

自由な時間