あの頃が音楽を聴いてて一番楽しかったかもしれない。
インターネットもなかったし、田舎にいたから情報源はテレビかラジオか雑誌かタワレコだった。

ラジオで初めて耳にしたラヴタンバリンズは衝撃的だった。
恐る恐る初めて行ったクラブで、唯一知ってたのはラブタンバリンズだった。

あの頃の僕は不安定で、今で言う所のニート生活。
這い上がりたいけど出口が見えずにバイト先もコロコロ変えてた。
先の見えない不安だらけの毎日の中で音楽だけが希望だった。

そんな今日の一曲。




ついでに同時期によく聴いていたカヒミカリィも。
カヒミカリィも初めて聴いたときのことはよく覚えてる。

今日はトラヴィス。
'99年に発表された「THE MAN WHO」が一番好きなアルバムで、このアルバムは今でもたまにすごく聴きたくなる。
もちろん、冬のこの時期に・・。

トラヴィスを聴くと学生時代の記憶が蘇ってくる。
あの冬は何年ぶりかの大雪が降るほどの寒さだった。

この曲が一番好き。


アルバムの1曲目のこの曲もいい。


The Man Who/Travis

¥1,157
Amazon.co.jp

以前ギターポップのイベントに参加している時期が一時期あって、その影響でネオアコに傾倒した僕は、ネオアコとかエレクトロニカとか緩いロックとか良質なポップミュージックが流れるイベントがしたくて2006年に「珈琲と恋愛」というポップイベントを立ち上げたんだよね・・(現在は休止中)

所謂ネオアコと呼ばれるジャンルの中では、モノクロームセットが一番好きかなぁ。
またイベントしたいなぁ。

でも今は完全に仕事中心で、息抜きと言えばこのブログ程度・・。
ワークライフバランスを考えると偏りすぎてるなぁ。
こないだの検診では血圧も血糖も高めだったし、そろそろ大腸のポリープも切除しないと癌化するだろうし、気分変調も日内差激しいからいつ躁鬱が再発してもおかしくないし、このまま十分にストレス発散できない生活が続くと確実に死期が早まるな・・。

あぁ、せめて地元に転職したい・・。




ついでに大好きなサンデーズも貼っておこう♪
こういうのをたまにすごく欲する衝動にかられる。

インディでアバンギャルドでひねくれたポップソングもたまらなく好き!




ついでにセットでコレも。
今日の一曲。

あんまりメジャーではないのだけれど、僕の中でREMと言えばこの曲。




ちなみに、オアシスの同名曲も大好き。