
前からまた3、4年経ったのではないかと思います![]()
いまや娘は明日から高3、家には6歳の文鳥と5歳のわんこも家族に加わりました。私の携帯はガラケーからスマホに代わり、アメブロもいろんな機能が変わっていてびっくり。
「早いなー!」というのが感想第一です。
取りあえず近況報告でした。またゆっくりしたときに日記書きたいと思います。ではでは。![]()

前からまた3、4年経ったのではないかと思います![]()
いまや娘は明日から高3、家には6歳の文鳥と5歳のわんこも家族に加わりました。私の携帯はガラケーからスマホに代わり、アメブロもいろんな機能が変わっていてびっくり。
「早いなー!」というのが感想第一です。
取りあえず近況報告でした。またゆっくりしたときに日記書きたいと思います。ではでは。![]()
浦島太郎状態ですね。
あれから子供は4年生になり
私は7キロ減ってた体重が4キロもどり
胃痛でくるしみ胃カメラをのみセーフ
などいろいろありました。
またときどき書きますね♪ではでは(o・・o)/
あっという間に6月!
そして迎えた本日 金星の太陽通過。
娘が観測メガネを忘れていったので見てみたけどよく見えなかった(;;)
目がわるいのでメガネとダブルで見たけど・・・
ざんねん。
昨日は半日、娘と近所のおともだちとそのママさんといっしょに近くの公園で遊びまわってました。
そして、つくしを取ったり、飛んだり跳ねたり(笑)
さくらのつぼみもほんとうにいまにも開きそうなくらい色づいて大きくなってました。
桜が待ち遠しいです。
去年は息をのむほどの美しい桜並木を見ても、
震災直後のトラウマなのか、複雑な気持ちで見上げていただけですが・・・
春休みも一週間がたちました。
昨日のように、のんびりこと過ごしたいところですが、習い事やら お約束ごとやらで
けっこう忙しいです。
のこりあと10日ほども、がんばっていきまっしょい♪
冬なのに梅雨のように毎日雨。
花粉が飛散しにくいってことでイイ方に考えようかな♪
無事ひなまつりも終わり、まだおひなさまが出ております。
今日片付けます![]()
まだ2年生の娘は
「おかーさんから離れたくないので、私は結婚したくないから片付けなくていいよ。」
などと言っておりますが、
6年生くらいから 嵐がいいだの 誰が好きだの 言い出すんだろうなぁ。
学校行っても、6年生のエリアだけ大人の集団みたいな雰囲気で、
小学校だよね?という感じ。
さて、きょうは娘の学年末テストです。
昨日一所懸命勉強してはおりましたが・・・
なんっか自分は算数が苦手で嫌い、と思い込んでいるようで
もっか好きにさせる、ってことを第一にやってゆこうと思っておりやす![]()
今年の学年ではまだ欠席がないです。
インフルにかかりましたが、出席停止扱いで欠席にならないためもしや今年は皆勤賞???
大寒の日も、クリスマスも 休まずスイミングに行ってるせいなのか?
スイミングも今年は4年めに入りました。
年長さんのころ 浮きわをはずされて飛び込み練習が始まったときには
柱にしがみつく勢いで行きたくながっていました。
それをひきはがして連れてっていた鬼母です![]()
今ではスイミングは楽しいと言っており。
もっか、25メートルクロールのタイムと戦っております。
あと背泳のフォーム練習中です。
私も運動がんばります。
3日限定で糖質をまた完全除去したところががっと体重が落ちて50㌔台になったのですが
今回は完除去を短期間でやめたためか?
きょうは52㌔になってまいました。
とりとめなくなってしまいましたが・・・
近況まで。
今年の夏休みも始まってはや2週間。
去年は義母が危篤に近い状況だったので、夏休みはあっという間でしたが
今年は比較的マッタリと過ごせております。
今年の夏に計画してること
・ふたたびキャンプ
・娘っちのクロール完成(25メートルテストには合格したが、もう1ランク上=タイム?までやるらしい)
・娘のばいおりん、もうちょっと上達する
・塩麹を作る
・梅干しを完成させる(天気が不安定すぎて干せないぃ)
・七五三の写真を早撮りする
などなどなど。
ところで娘、ここにきてものすごい虫好きということが判明。
早朝から蚊に刺されながら虫とり網ふりまわし、
公園に遊びに行けば2時間で虫かごの底が見えなくなるくらいのショウリョウバッタの山(29匹くらいはいた)とボール虫。
蝉の抜け殻を宝箱にあつめ、おばあちゃんちに預けてある「去年死んだセミ」をわしづかみにしてスケッチ・・・
キャンプでの野望はカブトムシを大量捕獲すること。
早朝まだ暗い時間が獲りどきだからキャンプに目覚ましを持っていくそうな。
あなたは女子なんですがねー。
だいすきなおばけ関連の本を読みあさり、そしてファーブル昆虫記に浸る。
のびのびと好きに過ごしておくれ( ̄▽+ ̄*)
4,5日に一泊で南阿蘇は詩瀬にキャンプに行ってきました。
キャンプ・デビューってとこです。
今後もやり続けるかもわからないので、今回はテントもタープもキャンプ場で借りました。
snow peak のアメニティドームが2500円 タープが500円。
高速代もまだ1000円だったし、家族で一泊の旅にしては経済的なレジャーでしたが
初のキャンプはお隣のテントの子とも仲良しになって、子どもにとってエキサイティングだったようでした
(Sanaちゃん♪ほんとうにありがとう。見てくれるといいな)
私も、虫とかマナーのない人たちとかへの懸念や、布いちまいの中で眠ることの無防備さにどうなることかと思っていましたが
すぐ近くの温泉でもらい湯もでき
いまのテントは高機能なのか 10度以下の夜のGWの南阿蘇でも寒くもなく
たき火を見ながらくつろぎ、朝は普段聞かない種類の小鳥の鳴き声で目覚め、と
またキャンプ行ってもいいかなと思える体験でした。
初心者ゆえ ダッチオーブンへのあこがれはあえて仕舞い、簡単なバーベキューに飯ごうのご飯とサラダ
という夕食でしたが、
野の中にあっては、そういった食事でも、とびきり美味しく感じるものなんだなと思ったことでした。
そうそう、鳥の巣のぬけがらがテントの横に落ちていました。
子どもにはいろんな体験ができた貴重な時間だったとおもいます![]()
とくに歌瀬キャンプ場は、整備も不足なく、トイレも清潔、スタッフの感じが思い切り良い
さすがキャンプ場ガイドのHPの評価も高評価なだけのことはある、と思ったことでした、私たちみたいな初心者の方にもおすすめかも![]()
この連休では、朝の寒さが思ったより感じられ、カセットコンロで温めたお茶様さまでした。
朝は夜より厚着してました。(フリースベストにダウンジャケット)
6月には隣接のブルーベリー農園でブルーベリー狩りもできるし、さらにベストシーズンかもしれないです。
そんなこんなな一泊の旅でしたが
一路キャンプ場に向けて車を走らせていたら動体視力のはじっこに地味な墨書きの看板が・・・「幣立神社」![]()
えええっ![]()
えっと・・・宮崎と熊本の県境みたいな辺鄙な山の中にあって、地図にもちゃんと載ってないけど
日本有数の神聖なる場、知る人ぞ知る、知ってる人は世界からもお参りにやってくるという
あの「幣立神社」!??
辺鄙すぎて小さな神社すぎて行き方もわからなくてここ10年行きたくてでもあきらめ半分だったあの場所?
キャンプもめいっぱい楽しみましたが、帰りにもう一回あの道を通れるよう祈りつつ
翌日の帰り、祈る思いで目を皿のようにして通ってみると
ありましたがよ。
ほんとーに幣立が。
目立つ看板もないのに、連休最終日のこの南阿蘇の群部の、まわりに店もないひなびた道ぞいにある駐車場
参拝の車でいっぱい![]()
![]()
![]()
ちなみに知らない方はこちら→http://www1.bbiq.jp/sonoda/jinjya/heidate.htm
なんかね
そのせいでさらに有名になったこの神社を表現することば「パワースポット」とかいう一言で片づけるには畏れ多すぎる、というのが感想です。
すごい場所、というより清々しすぎて厳しささえ漂っています、
というかなんだろ
「ご神気が満ちている場所」とでもいうのかな。
社務所もなくて(!)お札も、お守りも売ってない。
神主さまも、現世ご利益のための祈祷などを頼まれる人は容赦なく断られるのだそうです(病気などは別)
神殿と、ご神木、それを守るように普通ならそれがご神木級の巨木の森。
そして神殿裏手をだいぶ下ったところにある 神聖なる池とご神水のわく泉。
ただ、その泉は驚いたことに止まっていました。枯れた、とまではいかないけどそれに近い感じ。
未曾有の日本の危機に際してこちらにも異変があっているのかな。
しばらくしたら、日本の元気回復を先導するようにきっとお水もふたたび湧くであろう、という希望とともに
ただただご本殿に限りなく感謝の気持ちに近い無心で手を合わせ、神社を後にしました。
いやーキャンプも大変にヨカッタ。けれど、ここにこそ来れて本当に嬉しかったです。
あのね、余談なんですが
手水処のとこで、手をあらって本殿に向かおうとしたら目の前に ぽとっと金色っぽい「カメムシ」が![]()
緑だったり茶色だったりはよく見るのですが、とても珍し色。
それも私の一歩が地面を向いていなければ踏んでしまったかもしれない距離感に・・
気になったけどしゃがんで背中をなでてから指に止まらせて家族の待ってる場所へいくと
「ぎゃー、カメムシとか触ったら臭くなるっ!!!」攻撃で、そっとまた地面に放しました。
直後に指をかいでみましたが、無臭でしたよ![]()
それの意味ってほどのものは自分の知識のなかにはなかったのでさりげなく通り過ぎたのですが
帰ってきてからやっぱり気になったので「カメムシ」「意味」ってキーワードで遊び半分でググってみたら
http://www.spiritual.sc/2009/10/post-2949.html
意味があった・・・ ただもうびっくり。
「自分のことばかりに深刻になりすぎてる」って
ちょっと思い当たる。
いや、アッパーカット級ワンダー。
余談2
ご神水の場所へは巨木の森を下ってゆくのですが、その道みちみたこともない植物がいっぱい。
で、ほかに私が家の裏の雑草を怒りながら抜くときによーく見覚えのある雑草もちらほらと元気よく生えてた・・
で、いつもの癖でいらっ、ときておもわず神様のために雑草を抜いておいてさしあげようかと思ったんだけど
よく考えたら「雑草」ってあーた。
誰が決めたの?って話ですよね。神様の前でこれがいい植物で、これが雑草、ってどうなの?
となぜか急に思い当たり、ちいさな草だろうがじゃまっけな枝だろうが
この場にあるものをどうこうするってことは、場を穢すことになるんじゃなかろーかとそんな普段思いもしないようなことを思い、
お札ひとつ売ってない神社の思いでとお守りのかわりに 落ち葉をいちまいだけ拾ってきたのでした![]()