昨日、主治医殿の診察を受けた。

血液検査、検尿、ともに、Desirable な結果が出て、主治医殿も満面笑顔。

たまたま。リンパ節から液の吸引のための管が抜けてしまったのが事の始まり。

もともと、吸引が必要なくなって、抜くというタイミングが難しいといわれていたのが、

happening で抜けてしまった、元に戻そうとしていろいろ、CTでみながら調べたところ、奥の方まで調べたが液が出ている様子がない、

ということで、結局抜いたままで閉じて、これで8度以上の発熱がなければ、怪我の功名、抜いても良いタイミングだった、ということになります、と言われてすでに半月、熱は毎日平熱で、ついに昨日終了宣言が出た。

 

来月12日に最終的に検査をして、いよいよストマを閉鎖する手順に入る。

ストマから後の腸は1年半にわたり、仕事をしていないので、細菌を食べるという仕事を忘れているので、約ひと月、

ストマからえさを与えて仕事を思い出させてから閉鎖の手術をするとのこと。

ということは、10月の中旬には元の体に戻り、いよいよ、ゴルフ再開、が見えてきた。

 

昨日循環器の先生の診察を受けた際、血圧を測ったら200を超えてびっくり。

家では問題ありません、といったのだが最近は測定していなかった。それでもすぐ下がるだろうと思って、何度か病院の血圧計ではかったが一向に変動せず、高止まり。結局今日の4時ごろまで160~170であった。

 

こんなの初めて、と思い、あれこれやった見て、最後に足の屈伸運動やら、ラジオ体操の一部をやってみたら、びっくり、いきなり150を切ってしまった。

 

これを判定条件に、夕食時に缶ビール一本と白ワインを一杯。

 

測定したら130台だった。アルコールが消えればまた血圧は上がると思うが、明日からまたラジオ体操を始めようと思う。