知的っ子が級友にされてイヤだったこと | ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

ちび姫☆成長日記~痙性麻痺と軽度知的障害

2012年生まれ・周産期の頭蓋内出血による痙性麻痺・軽度知的障害あり。そんなちび姫の成長&療育日記

2012年生まれ 

軽度知的障害&痙性麻痺の

小学5年生にっこりラブラブ

試行錯誤しながらの 

毎日の記録です 

みなさまの情報もいろいろ 

参考にさせてくださいニコニコ合格


小学校の個人懇談でした(時差投稿です)


これまでの中で一番憂鬱な懇談真顔



滅多に話すことのない、交流級の先生との面談があるから

更に滅多に会わないのに言いにくいことを言わねばならないから




人と関わるのが大好きだけれど、交流級の中では無口でおとなしい(!)ちび姫(支援級とは別人級に)


昨晩、何気なく「学校ってイジメとかないの?」と聞いてみたら


真顔になり

(ないよー、という返答を期待してたのに汗


「○ちゃんが、もうお友達やめるって言った」


「△ちゃんと◻︎ちゃんがちび姫の方じーっと見てたから、なに?って聞いたら返事しないで向こうに行ってコソコソ話してた」


「⭐︎ちゃんが、ちび姫が書いた(一緒の班になりたい人の?)紙見て、その人やめて!違う人にして!って言うの」



全員交流級の級友の名前凝視


この話のうち二つは、遠足のぼっち弁当の時にチラッと聞いてたけれど


イジメとまでいかないにしても、本人が悲しく思い、また傷ついているのなら、担任に相談もしくは報告しておくべきなのか?


悩みに悩んで(めちゃめちゃネガティブな感情も渦巻いてしまい)、文字に起こしてみたり、なんとかうまく婉曲に伝える方法を模索してたら、だんだん憂鬱になってきたわけで驚き



ちび姫にとって意地悪に感じた言動も、もしかするとその一段階前に、ちび姫が相手を不快にさせる何かがあったかも知れず、そこを探るふりしてさりげなく伝える、という方法で臨みました



ハキハキした、年配の熱血漢な交流級の担任

神妙に話をひととおり聞いた後、キッパリと


「その相手の子どもさんの名前を教えてください」


魔法にかかったかのようにスラスラ喋ってしまう私魂が抜ける

すごい圧💦



先生曰く🧑‍🏫


△と□は、そう言う意地悪なことをしたり言ったりするタイプではないから、もしかしたらちび姫の勘違いの可能性もある


○のことは、知らなかった、今後様子を見ながら見極める


それらのイヤだなと思った出来事は今も続いているのか?


人権については、しっかり見極める目を持っている、きちんと対処していく



力強く仰っていただいて、少し安心しました

(⭐︎のことには触れなかったけど??)



何か起こったり、イヤだなと感じることがあれば、出来るだけその場で先生に相談するように、と言われたので、帰宅後すぐにちび姫には話して聞かせました


お友だちトラブルを、私経由ではありますが先生に伝えられたことでホッとした様子でした



クラスのお友達達に不快な思いをさせていることがもしあるのであれば、改善できるところは努力していきたい、と懇談時にお話ししたのですが

(家でも同じことを何度も伝えないと理解しないことがあったり、すぐに行動に移さなかったり、他のことに気を取られると目先のことが雑になったりいろいろあります)



『ちび姫ちゃんは、ちび姫ちゃんのままでいていいんです』


励まされた気分で、懇談を終えられました

最後まで私のことを「お母さん」と呼んでいましたけど💧

(担任する子の家庭環境の把握は・・・爆笑




交流級の懇談で全エネルギーを使い果たした・・・


支援級懇談は肩の力が抜けて和やかに終えられましたにっこり