夢を求めるサラリーマンの健康生活 -4ページ目

「スタンダード」が溢れる世界で挑戦し続けるためのヒントとは -- パティシエ・コヤマススム氏に

人生のピンチ・転換点において、それを乗り越える時、
夢を見て、その夢に応じて、何とか事を成そうとした時、
身体と心が共に、体力・耐力として、
充実した状態であることが求められます。

健康であること、それは すべてにおいて基準となります。
その定義は、ただ単に、健康診断で異常数値が見つからないこと、
ではない筈です。

でも、現代人の多くの人が、健康診断にて、生活習慣病を指摘され、
メタボで、トレーニングによるダイエットを勧められています。

なので、先ずは、健康診断で異常が出ないようにするために、
一助になるような情報をネット上から探して、
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「スタンダード」が溢れる世界で挑戦し続けるためのヒントとは -- パティシエ・コヤマススム氏に聞く
「PATISSIER eS KOYAMA」オーナーパティシエ コヤマススム氏
「デジタル・マーケティング」や「情報技術」と、「お菓子業界」。この2つの分野は全く関連性の薄いように見受けられるが、実は「世の中に向けて新たな価値を創造する」「新たなクリエイティブに挑戦する」「世界規模の市場に挑戦する」という意味においては、学ぶべきところが多い。

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本記事では、10月20日よりフランス・パリで開催されるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」に初出展する「PATISSIER eS KOYAMA(パティシエ エス コヤマ)」のオーナーパティシエ、コヤマススム氏に「ものづくりに対する姿勢」や「本当のグローバル化」についてお話を伺い、ビジネスの現場で新たな価値の創出に挑戦する人々にとってのヒントを紐解いてみたい。

● スタンダードを徹底的に理解し、それを超える新たな感動を生み出す

まず、コヤマ氏は「洋菓子作り」の難しさと魅力について語った。洋菓子は数百年の歴史をもつ世界的な伝統文化のひとつだ。基本的に使う主な材料は、卵、砂糖、小麦粉、バターなど数えるほどしかない。世界中のパティシエが同じ材料で同じ洋菓子を作り続けているのだ。その中で、消費者をいかに楽しませ、満足させるか、そしてそれを継続させるという命題はとてつもなく大きい。

コヤマ氏は、その命題に対するひとつの答えとして、「世の中の常識(スタンダード)を、少し超えたところを目指す」と語る。つまり、同じ洋菓子でも、それに自分自身がもつオリジナリティを加え、それを口にする人々に新しい驚きや感動を提供することが重要だと考えているのだ。

この、ビジネスシーンでもよく使われる「オリジナリティ」という言葉。この言葉にもコヤマ氏は強いこだわりを持つ。同氏は、「オリジナリティとは、小手先で何かを変えてみることとは違う」と指摘する。本当のオリジナリティとは、世の中のスタンダードがもつ価値や時代背景、沿革などを徹底的に学び、そしてそこに自分自身の評価や考えを持ち、そこから生まれた考えや思いを表現することによって、スタンダードを超える新たな価値を創出することなのだ。「自分の考え、思いを表現し、スタンダードを超えることこそが、本当のオリジナリティだ」とコヤマ氏は語る。

たとえば、コヤマ氏が生み出した洋菓子にはロールケーキの「小山ロール」やチーズケーキの「小山チーズ」など人気商品があるが、コヤマ氏はロールケーキやチーズケーキが流行だったからこれらの商品を生み出したわけではない。コヤマ氏自身の中に「今までのスタンダードを超える」という確固たる商品のオリジナリティが生まれたから、これを世の中に提案したのだ。そして、このオリジナリティは「スタンダードな洋菓子」を想像していた消費者の期待値を越える感動を与え、賞賛を受けることになったのだ。

一方でコヤマ氏は、「このオリジナリティはエゴになってはいけない」とも語る。コヤマ氏が考えるのはあくまで、コヤマ氏自身にとっての「時代に求められる味」だ。そしてその味は、多くの人が求める期待を超える価値でなければならない。またその味は、口にすることで洋菓子そのものが長い間培ってきた伝統の良さを再認識できるものでなければならないのだ。スタンダードには、スタンダードの良さがある。コヤマ氏はそれを否定することなく、新しい感動をもってその良さを再認識できる体験を提供しようとしているのだ。

● 「次の感動・驚き」に対する仮説を徹底的に追求する

では、「時代に求められるもの」「スタンダードを超える感動」をどのように生み出すべきなのだろうか。コヤマ氏は、「ひとつのことだけに没頭していてはいけない」と指摘する。世の中にある様々なものごとに目を向け、「なぜそうなっているのか」という仕組みやプロセス、背景にある考えや思いを理解し、使いこなせることが重要だ。世の中の仕組みを知り、能動的に使いこなせなければ、"世の中の仕組みに生かされている"のと一緒なのだ。そして、そのものごとに対して「もっとこうしてみたら」と自分自身の評価軸をもち、考え、想像してみることが重要なのだ。

コヤマ氏は自身もバンド活動をしているほどの音楽好きで、人気グループ「Mr. Children」の大ファンだ。同氏は「Mr. Children」のライブ中に「次に演奏される曲」をピタリと当てることができるのだそうだ。これは、コヤマ氏自身が「Mr. Children」の曲に込められた思いや得られる感動を徹底的に研究し、メロディからだけではわからない「Mr. Children」の本当の良さを理解している。その上で、「この次にこの曲が流れれば、みんな感動するに違いない」「次にこの曲が流れれば、きっとオーディエンスは驚くに違いない」という仮説を立てることができるからなのだ。

この「次の感動・驚き」に対する仮説を立てて、その仮説を形にしてみることがコヤマ氏の洋菓子作りの本質であり、同氏はその視点・評価軸を磨き続けるという作業を日常生活でも続けているのだ。「考え抜いた仮説ならば、もし失敗してもその理由を導くのは難しくない」とコヤマ氏。世の中のニーズを理解しながら自分自身の考えや思いを徹底的に磨き、失敗をも素早く検証して新たな仮説を考えることが、世の中に新たな感動を与えるオリジナリティを生み出す原動力となるのだ。

現代社会はあらゆるものが便利になり、あらゆる分野で「スタンダード」が生まれている。その「スタンダード」を便利に利用していれば、人生は豊かなのかもしれない。しかし、興味がある分野の「スタンダード」の裏にある歴史的経緯やその仕組みを研究し、その一歩先にある「もっとこうすれば」という強い思いを自分自身に心の中に生み出すことができれば、それはオリジナリティとなる。そして、それは世の中に新しい感動や驚きとなって評価されるに違いない。そのためには、世の中に対する観方を変え、新たな価値を「仮説」として生み出し実践してみることが不可欠だと言えよう。

● 日本の本当の良さを知らずして、グローバル化はありえない

最後に、ビジネスの世界でも急速に進む「グローバル化」について、コヤマ氏の考えを聞いた。コヤマ氏は、「グローバル化とは、日本の良さ、ひいては自分自身の良さを磨くことではないだろうか」と語る。これは、日本人が本当の日本の良さを十分理解しないうちに、世界とコミュニケーションしようとしている現状に対する提言とも受け取れる。また、「『日本は世界に負けている』と評する人の理由がわからない」ともコヤマ氏は言う。つまり、日本の良さを理解しないまま世界と比較しようとすることがナンセンスだと言いたいのだ。

「グローバル化」と言うと、世界に目を向け、世界から学び、そしてグローバルスタンダードに追いつこうということをイメージする人も多いかもしれない。その視点は間違ってはいないが、世界は同じくらい「日本」を知りたがっている。文化、経済、生活習慣など世界は日本の様々な分野の「良さ」を探し、学びたいと考え、そして熱い視線を向けているのだ。そこで、世界の人々に向けて「日本のものづくりの良さ」「日本人のもつ感性や文化」を正しく説明できる人はいるだろうか。自分たちのオリジナリティを大切にしながら世界のオリジナリティと交流し、お互いの良さを比較し、そして融合しながら新たな価値を生み出すことが本当の「グローバル化」なのだ。

世界に向けて「日本の良さ」「日本らしさ」を表現できれば、きっと世界を驚かせるような新しい価値を生み出すことができる。コヤマ氏も世界に向けて発信する理由を「自分自身が世界に認められる」ためではなく、「日本の良さ、感性の高さを世界に向けて証明するためだ」と語る。コヤマ氏だけではなく、日本人だからこそ生み出せるオリジナリティを様々な分野で表現することができれば、日本から生まれる「スタンダード」を超えた新たな価値が世界を驚かせ、大きな感動を生み出すに違いない。



「この記事の著作権はjapan.internet.comに帰属します。」




「なげる」「ほかす」……標準語と思って方言を使ったことはありますか?

人生のピンチ・転換点において、それを乗り越える時、
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その定義は、ただ単に、健康診断で異常数値が見つからないこと、
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「なげる」「ほかす」……標準語と思って方言を使ったことはありますか?
普段利用している言葉(出典:インズウェブ)
 東西、南北に細長い形をしている日本の国土。さまざまな気候や生活習慣が見られると同時に、土地の言葉にもたくさんのバリエーションがある。

 インズウェブの調査によると、「普段、標準語を使って会話をしていますか?」と尋ねたところ、「はい」と答えた割合は首都圏(92.4%)や「北関東」(85.4%)では8割を超えており、「近畿」(37.0%)や「中国・四国」(37.8%)でも3人に1人以上だったことが分かった。

 インズウェブでは「近年、テレビの普及で標準語を話す人が増え、逆に方言を話す人口が減っていると言われているので、その影響があるのかもしれない」とコメントしている。

表:標準語と思って使ってみたものの、方言だったという言葉
(http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1110/20/news059.html)

 多くの人が標準語を使用しているようだが、「標準語だと思って使用した言葉が方言だったことがある」という人は61.4%と半数を超えた。

 具体的な体験談では「鶏肉のことを名古屋では、『かしわ』と言います。横浜のデパートで『かしわを買いたい』と話したら、和菓子屋さんに連れて行かれました」(愛知県、40代女性)、「工具をいつもの場所にしまっておくようにと思い、『なおしておいて』と言って指示したら、あくる日その工具がいつもの場所になく、言いつけた者に聞いたら、修理に出してしまっていた」(長崎県、50代男性)といった声があった。

 インターネットによる調査で、対象はインズウェブ利用者788人。調査期間は9月21日から10月11日。


「この記事の著作権はBusiness Media 誠に帰属します。」




厚労省、「がん・健康対策課」の新設検討

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 厚生労働省の外山千也健康局長は10月20日のがん対策推進協議会で、来年度に「がん・健康対策課」を新設するよう省内で検討を進めていることを明らかにした。現在の生活習慣病対策室とがん対策推進室を統合する方針。

 課の新設は、喫煙率の減少など、共通点の多いがんと生活習慣病の対策を効果的に展開するのが狙い。同協議会で検討を進めているがん対策推進基本計画の次期計画が、来年度からスタートすることもあり、「訓令組織」のがん対策推進室を「省令組織」に格上げしたい考えだ。

■次期計画案、年明けにずれ込みも
 外山局長はまた、年内の提示を目指している次期計画案について、現在の協議状況から年明けにずれ込む可能性を示唆。11月中に予定する次々回会合で、これまで取り上げたテーマに限った骨子案を示すなど、各論に関する集中審議と並行して取りまとめ作業を進めることを提案し、了承された。
 この日の協議会ではほかに、在宅医療とチーム医療に関する集中審議、次回取り上げるがん登録についてのヒアリングなどを行った。


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