
こんにちは。小山剛研究会15期内ゼミ代表の太田です。
たまには何か仕事してくれ,とのことだったので,ゼミの紹介をしたいと思います。
…といっても,小山ゼミが憲法を扱っていて,特に扱うのは人権分野で,ゼミ員の進路は民間から法曹までいろいろで…なんてことはわざわざこれを読んでくださっている方ならご存知でしょう
ですので,ここでは別な視点から…というかそうした点についてちょっと深めにゼミを語ってみます。
小山ゼミに入るメリットというかポイントというか,これはまず「時間が取りやすいこと」があるかな,と思います。
レジュメを作成するのはそれなりに大変ですが(とはいえ,院生の方がサポートしてくださいますのでご安心を。神様です),それ以外の時期に,特に個人としてやらなくてはいけないこと…義務的なものはありません。週2コマで,サブゼミもありませんし,ディベートはチームプレーなので個人の負担が大きいということも(たぶん)ないでしょう(僕の代はチームによって分担の方針が違うみたいですが,それを加味しても全体的な負担は少ないはず)。
この点,言い換えれば,自分の時間が取りやすい,というのはひとつの多大なメリットだと思います
自分の勉強時間も確保できますし,インターン等にも行きやすい。趣味に割く時間だってある。マイペースに三田で生活したい方には非常におすすめのゼミです。
ただし,逆に言えば,勉強に関しては自分から積極的にやらない(予習とか)と何も身につかなかった~なんてことになる可能性もあるわけです。勉強したいけど,何も言われないとサボりがちだな~なんて人には(僕ですね),不向きかもしれません。
次に,「多様性」です。英語で言えば“diversity”(…ですが,うちの場合は“variety”の方が近いかも)。
先述したように進路については皆さんご存知でしょうが(僕の代は民間・法曹・公務員志望すべています。学者志望もいます。念のため),実はそれ以外にもvarietyに富んだゼミなのです![]()
たとえば,趣味。スポーツが好きな人(野球など。見る又はやる若しくはその両方)や,旅行好きなど(2~3か月おきに京都に行っている人とかシベリア鉄道に乗る人とか),よほどマイナーな趣味(例えばペサパッロ観戦)でなければ(人数が多いこともあって)気の合う人はいるし,皆さんの代にも入ってくるでしょう
それと,不思議なことに男女問わず(むしろ女性の方が多いのでは?)ヲタクが多めです(ジャンルもバラバラ。地上のアイドルなら網羅できる?)
憲法のゼミなので,ヲタクにも憲法上の権利(いや人権か?)が認められているようです。別に意外じゃないとか言わないでくださいそりゃ,某Tゼミに比べればキラキラしてないよ
なお,残念なことに出身地にvarietyがあるかは運次第です。僕の代はほとんどが首都圏民で(一番遠いのが埼玉の奥地),地方組は少数派だったりします(25人中ひとケタ。韓国出身者はいますが)。
最後に,小山先生について少しだけ。小山先生と言えば「作法」ですが(?),普段はとても穏やかな方です。また,何か疑問点をぶつけると,ジョークを交えつつ完全に霧散させてくださいます
それから,小山先生はお酒とイヌネコがお好きです(犬派か猫派かはわかりません)。埼玉で犬を遊ばせられる場所をご存知の方は是非小山ゼミへ![]()
外ゼミ代表のブログと論点丸被りで少し焦りました。同じ論点でもせめて違うことを書こうと試みましたが,あまり上手くいった気がしません。ですがこれ以上書くこともないので,この辺で筆を擱こう(調べたら「置く」じゃないらしいです)と思います。
根尾昂(昴ではない)選手が中日と仮契約したというニュースがありましたが,ゼミの仮登録もそろそろです。これで何かが伝わったとも思えませんが,みなさんのゼミ選びにおいて,なんらかの参考になれば幸いです![]()
以上(11月5日執筆)
-----------------
最後の宣伝としてゼミ代の記事を温めておいたので、1ヶ月も空いてしまいました
笑
メッセージ作成をお願いしたら、すぐにこんなに熱い記事を作ってくれるゼミ代はさすがです🤩
ブログ管理人はオタク?ではないですが、いろんな性格・趣味・得意分野を具える人が集まっているなとよく思います
16代にも、ぜひそのようなマルチな、何かに熱く取り組んでいる方が集まってほしいなと思います
(個人的な希望なのかなこれは…笑)
では、皆さんが希望のゼミに入れることを願っています!
ESの情報や、本登録の教室等は、ツイッターの私たちのアカウントや法法ゼミナール委員会のアカウントをチェックしてみてください!
質問は、コメントやツイッターのDM、質問箱等で受け付けています。
