ご近所さん祭り(ごきんさい)in市川 -5ページ目
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5

ご近所さん祭りとは

「ごきんさい」とは?


ご近所さん祭りin市川(略して「ごきんさい♪」)のアイデアのもとは,フランスで始まった「隣人祭り」にあります。


「隣人祭り」の始まりは1999年。パリの区議会議員アタナーズ・ペリファンさんは、隣のアパート
で死後1カ月が過ぎた80代女性の孤独死を発見しました。

ショックを受けたペリファンさんは「住民同士の触れ合いがあれば、こんな悲劇は起こらなかった。

孤独や引きこもり、無関心に立ち向かわなければ」と、周囲の住民に声をかけ、アパートの中庭で持ち寄りのささやかなパーティーを開いたのが始まりで。

それはパリ市全体に広がり、フランス全土、欧州各国へ広がりました。

隣人祭りは日本支部もありますが,HPを見ても申し込みの仕方が分からなかったり,開催の制約があったりして,我々の自由があまりない感じなんです。

ただ,今年の流行語にも選ばれた「無縁社会」というNHKの番組が僕の中で大きな衝撃となって残っていました。


孤独死と無縁死の違いって,皆さん,分かります?


孤独死は親族に引き取られますが,無縁死は引き取る親族もいないので,遺骨はそのままゴミとして捨てられるのです。

あまりに悲しい人間の最後です。

その数が日本で年間3万2千人!

なんと自殺する人数と同じくらいいるのです。


わが町市川も無縁死処分の予算を増やしたそうです。


人と人のつながりは,実はとても大事で命そのものではないかと僕は思います。


でも,たとえば,市川あたりに住んで,都会に働きに出ている僕のようなサラリーマンは,ご近所とつながる機会を逸している。


地域とのつながりがないと,退職したりして地元で暮らす時間が長くなってから退屈であるばかりではなく,一人住まいだったとしたら,とても危険でもあるんです。


それで,ご近所の皆さんが集まって,地球村の高木善之氏の講演や映画「降りてゆく生き方」などの感動体験を一緒に味わって,一気に仲良くなりましょう!

ということで,今回マサ君や核さんと一緒に企画させていただきました。


賛同していただける方,遠くても構いません。

ぜひお手伝いくださいね!

よろしくお願いします。

市川シャポー入口にて藍染体験!

ご近所さまです!

スタッフのマサです!


昨日は、ご近所さん祭りのチラシやポスター、チケットを作ってくださった

吉岡デザインの事務所で大賑わいでのミーティング☆

めちゃくちゃたのしかったし、もりあがりました☆


お昼はみんなで市川の銀波でランチ!

その後、帰り際におもしろいものを見つけました!


市川シャポーの入り口にて!

藍染体験をしちゃいました!

ご近所さん祭り(ごきんさい)in市川


藍染は天然の植物にの色素によって染めるそうです。

みてください!

ご近所さん祭り(ごきんさい)in市川

自分達がつけたこのバケツには、この葉っぱが1万枚も入っているそうです!

そして、何度も何度もつけては染めるそうです。

めちゃくちゃ大変(><)


今は化学物質ですぐに着色できちゃうらしいですが、

天然の植物から染めたこの藍染は害は何もなく、きっと着ていて気持ちいいんだろうなと思いました☆


ご近所さん祭り(ごきんさい)in市川


できあがりはこちら!

ご近所さん祭り(ごきんさい)in市川


これからもやっているようなので、興味ある人はぜひぜひ出かけてみてください!

オリジナル藍染でTシャツや手ぬぐいをつくれるみたいです☆

市川駅 すし屋 銀波(ぎんぱ)

市川駅 すし屋 銀波(ぎんぱ)


ご近所さん祭り(ごきんさい)in市川


これまた市川駅にあるのみ何処のうららのママの紹介で行ったおすし屋さん。

ランチはなんと900円!

チラシ寿司がめちゃくちゃおいしいです☆


釣り好きの夫婦は、連休を取っては、日本中を釣りしてまわっているそうです☆

ぜひぜひ食べに行ってみてくださいね!!

ご近所さん祭りin市川詳細

ご近所さん祭り(ごきんさい)in市川


ご近所さん祭りin市川(略して「ごきんさい♪」)
~1000人のご近所さんと最高の講演と映画そしてワールドカフェを楽しむ一日~


皆さん、
お住まいのご近所さん、何人ご存知ですか?
10人、100人?
そのうち何人の方と親しく交流できてます?


ご近所さんと家族のように接することができたら,どんなに余暇が楽しいでしょう。


食材持ち寄りなんかでホームパーティーができると,週末が本当に待ち遠しくなります。


ご近所さん1000人とつながりませんか?


それには感動体験を共有するのが一番!


地球村の高木善之さんのショックと感動の講演を聴き,人と人のつながりの素晴らしさを描いて話題の映画「降りてゆく生き方」を鑑賞,そしてご
近所さん1000人とつながるワールドカフェをたっぷり時間かけて行います。


2011年2月13日の日曜日,ぜひ市川市民会館にいらしてください!


◇日時:2011年2月13日(日)
午前10時半(午前10時開場)~午後8時まで〔途中出入り自由です♪〕


◇会場:市川市市民会館全館貸切!
千葉県市川市八幡4-2-1
JR総武線本八幡駅北口より徒歩7分
京成線八幡駅より徒歩4分
都営新宿線本八幡駅より徒歩6分


◇会費:3000円(前売)(当日:3500円)
学生(中学生・高校生)2000円:前売(当日:2500円)
小学生以下無料(託児室あります!お申し込みの際にご相談ください)

◇タイムスケジュール
◎午前10時半~午後0時半まで
高木善之氏講演
テーマ「地球は今」:
この地球には、動物・花・人間などたくさんの生命が生き、幸せに暮らしています。
ところが今、地球規模の異変が起こっています。
「宇宙船地球号」の未来はどうなるのでしょう。
私たちの未来、子どもたちの未来のことを考えましょう。
そして、できることを始めてみませんか。


◎午後0時半~午後2時まで
つながりインタビュー(ご近所さんとつながってくださいね!)&休憩(展示室などでおにぎりなどのオーガニックな軽食を販売します)


◎午後2時~4時半
映画「降りてゆく生き方」上映


◎午後4時半~7時
講演者高木善之氏と映画の上演スタッフの皆さんも加わったワールドカフェ


◇完全撤収:午後9時


◇お申し込み
まずメールで→ asakaw@hiroyuki.name
〔メールタイトル〕 ごきんさい参加します。
〔メール本文〕 お名前,連絡先をお願いします。


■「ごきんさい」とは?
ご近所さん祭りin市川(略して「ごきんさい♪」)のアイデアのもとは,フランスで始まった「隣人祭り」にあります。
「隣人祭り」の始まりは1999年。
パリの区議会議員アタナーズ・ペリファンさんは、隣のアパートで死後1カ月が過ぎた80代女性の孤独死を発見しました。
ショックを受けたペリファンさんは「住民同士の触れ合いがあれば、こんな悲劇は起こらなかった。孤独や引きこもり、無関心に立ち向かわなけれ
ば」と、周囲の住民に声をかけ、アパートの中庭で持ち寄りのささやかなパーティーを開いたのが始まりです。
それがパリ市全体に広がり、フランス全土、欧州各国へ広がりました。
日本でも最近「無縁社会」というNHKの番組があり、引き取り手のない「無縁死が日本で3万2千人にも上り、年間の自殺数と同じくらいるという事
実に僕たちも大きな衝撃を受けました。
人と人のつながりは,実はとっても大事で命そのものではないかと思います。
地域とのつながりがないと,退職したりして地元で暮らす時間が長くなってから退屈であるばかりではなく,一人住まいだったとしたら,とても危
険でもあるんです。
それで,ご近所の皆さんが集まって,感動体験を一緒に味わって,一気に仲良くなりましょう!
ということで,今回企画させていただきました。


■ワールドカフェとは?
「知識や知恵は、機能的な会議室の中で生まれるのではなく、人々がオープンに会話を行い、自由にネットワークを築くことのできる『カフェ』の
ような空間でこそ創発される」という考え方に基づいた話し合いの手法です。
カフェのようにオープンで創造性に富んだ会話ができる場とプロセスを用意することで、コミュニティなどの状況の共有や新しい知識の生成を行う
ことができます。


■高木善之氏プロフィール
「美しい地球を」と呼びかけ、環境や平和、教育や生き方について、広く講演や提言。最近は経営、人材育成に力を入れる。
NPO法人ネットワーク『地球村』代表。
1947年大阪府生まれ。大阪大学卒業。
松下電器に28年在職。
合唱やオーケストラの指揮者、合唱連盟の理事などを歴任。退任して、環境や平和、教育問題、生き方の問題に専念。
著書は『コーチング・ワークショップ』、『選択可能な未来』、『オーケストラ指揮法(新版)』、『非対立の生きかた』『新地球村宣言』など多
数。

ネットワーク『地球村』
http://www.chikyumura.org/


■映画「降りてゆく生き方」とは?
突然,社会や家族から見捨てられた団塊世代のヤリ手営業マン(武田鉄矢)が、格差社会と格闘しながら地方都市再生に取り組む人々との出会いを
通して、自らの人生と日本が抱える問題に真っ正面から向き合いい人と自然の共存を訴える物語。
新潟などから多数のボランティアやエキストラが出演し,映画の製作過程も上映方法も人と人とのつながりを大切にしている。

映画「降りてゆく生き方」公式サイト
http://www.nippon-p.org/


◇主催:虹の天使プロジェクト
http://maruta.be/nijinotenshiproject
水と緑の惑星、命を育む星、地球のバランスが今、大きく崩れています。
わたしたちを含めてこの世界,タイタニックは10年後どうなっているのでしょうか?
今,一番必要なのは,何をさしおいてもこのタイタニックのことを第一に考える人々です。
私たちはそれを「虹の天使」と呼ぶことにしました。
虹の天使は,一人ではなにもできません。
虹の天使が集まったプロジェクトチームです。
特別な人の集団ではありません。普通の人々が「不安と恐れを小脇に抱えながら」,それでもなんとかしたいという思いで立ち上がったグループプロジェクトです。
どうしたら世界が平和で幸せに暮らせるかを一緒に考え、その実現のために一緒に楽しく行動していきます。
あなたも虹プロに参加しませんか?
http://groups.yahoo.co.jp/group/nijinotenshiproject/
<< 前のページへ最新 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5