インフラに文句付けただけでロンドン旅行記が止まってるけど、別の話です。
渡欧して3か月が過ぎ、家族の距離感は間違いなく縮まりました。
といっても深イイ話では全くありません。
夫の風邪がうつるようになりました。
日本にいたころ、
頻回授乳、抱っこ紐メイン、添い寝の密着育児だった娘とわたしは一蓮托生でしたが
ひとり別室寝の夫は全く無関係でした。
感染力の強いノロっぽいものですらうつらなかったな。
反対に、娘とわたしがダウンしても夫にはびたいちうつらず。
ところがこちらに来てから、
12月上旬にノロっぽいもの
わたし→娘→夫の順で発症。
12月下旬に鼻風邪
娘→5日後に夫とわたし同時発症。
そして1月半ば現在、夫の持ってきた鼻風邪がまんまと我々にもうつりました…。
先月から健康体の日は数えるほどしかないぜ(^o^)ノ
この時期バカ寒くて乾燥していてノロやインフルが蔓延するのは日本もスイスも同じ。
ただでさえ高リスクなのに家族3人誰かがダウンしたら終わりってそりゃ健康になる暇ないよね (^o^)ノ
こっちで借りてる家は千葉時代の2倍以上の広さなのに絶対うつるって、
夫との距離の縮まり方半端ないわー。
日本では娘が起きる前に会社行って寝た後に帰ってくるのが当たり前だったからね。
今は大抵夕飯の前に帰ってきます。こっちではそういう働き方が主流っぽい。
クオリティオブライフを考えたら素晴らしいことなんだろうけど、絶対うつるは予想の範囲外だった。
今夜も鼻風邪チーちゃんの夜泣きがうるさくて眠れないです!
よく寝る…もとい、よく効くおくすりをバカバカ出してくれる日本の小児科がなつかしいです!
