夏休みに学校からオープンキャンパスへ行く宿題が出ていたようです。
部活の合宿から帰ってきて、宿題終わりそう?大丈夫?と
聞いたところ、出てきたプリント(オーキャン行って感想を書く)に
なんだこれ!となりました。
私自身は仕事でいろいろな大学のオープンキャンパスの宣伝媒体を
あれこれ作って「高校生の皆さん、ぜひ来てね!」と広告施策も打ってるのに
自分ちの息子を行かせることをうっかり忘れていたという。
コロナ以降、参加は完全予約制の大学が多く
息子が志望している学部(スポーツ系)がある大学や
近いところ(都心)はもう終わってるか、予約満杯。
どうするの?と聞いても、煮え切らない返事。
友達に聞いてみてもなかなか予定が合わないようでした。
そんなところにちょうど夫が「夏休みがとれた!」とのこと。
二人でどこか出かけてこようかな~というので
夫の母校のオープンキャンパス(予約あいてた)に行ってもらうことにしました。
夫は久しぶりの母校訪問にウキウキ。
息子は全く興味のない大学へ
(そして絶対にご縁のないであろう大学&体育の教員免許とれない)に
宿題とはいえ、ほとんど夫のお付き合いでいくことになります。
まあ、楽しんできたらいいんじゃないかな。
中学受験では、息子に合う学校を探して
都内の中学の説明会に片っ端から足を運んでいた熱心さが
我ながら嘘のよう。
大事な高校1年の夏ですが
息子は部活三昧+一日中スマホ+夏休みの宿題(しかも友達のをうつしてるっぽい)。
部活がとにかく多いので塾も行けてません。
最近の大学受験の傾向を考えると
息子のような子供の行く先はなんとなく見えてしまっていますが💦
私がどれだけ言ってもピンとこないだろうと思っているので、口出ししていません。
結局は、友達に影響を受けて行動したり、
憧れの先輩や顧問の先生の言うことを聞くんですよね……。
中学受験日一か月前のことを思い出し
あのときのように
本人が心底自分で、やらなきゃ!となるのを待ってます。
ずーっと待ってます。
もう、かれこれ、3年以上待ってます……。
