期末考査の結果が、続々返ってきています。

息子、その中で、一教科だけ満点をとりました!

中学生になって、おそらく初めてです。

小学校の頃も、100点なんて滅多にとれたことがなかった息子です。

しかもクラスで唯一の満点です(そして学年一位)。

 

その教科はなんと、「現代国語」!

 

 

すぐに思い出したのは、中学受験での頑張りでした。

入試にはあと一歩のところで間に合わなかった後悔をこうして記事に書きましたが、

入試まで毎日必ず1問は読解問題を解き、

個別指導の先生にしっかり見てもらっていたあの頃の、

努力が実った…とまではいきませんが、ついに芽が出たのかもしれません。

 

これまでの学力推移調査(全国模試)でも、現代文の読解だけは

割と点数が良い傾向が続いていたのですが、

考査で満点をとれたのは、本人にとっても自信になったのではないでしょうか。

それにしても、文字読めない系(そして今も読めない)の

幼め男子だった息子が、国語で満点とは……。

 

一方で、大事な英語が大爆死の予感です。
ただ、ギリギリまで頑張ってはいました。

 

 

中学受験の時から感じていたことですが、

息子は、要領が悪かったり、ケアレスミスが多いこともあって、

努力がそのまま結果につながりづらい子だと思うのです。

でもその努力が無意味だと思ってもらいたくない。

 

極論ですが、彼が彼なりに一生懸命頑張った末に、学年ビリをとってしまったなら

もうそれでもいいと思っています。
むしろよく最下位をとれたな?と笑ってしまうと思う。

(そこまでいったら、おそらく範囲間違えなどの大きな原因があるでしょうけれど)

でもそこで、努力が無駄だと思ってほしくない。

今回は結果につながらなくても、いつかこうしてつながる日がくるから。

 

それにしても、英語はもうちょっとがんばって、

年明けの英検三級にはぜひ合格してもらいたいと思います悲しい

 

ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

 

息子の中学受験が終わってもうすぐ2年が経ちますが、

未だに受験時代の過去記事のアクセスがとても多く

今もメッセージなどで志望校選びや勉強法などについてご相談をいただきます。

(最近なかなかログインしていないため、ご返信が遅くなってすみません)

 

そこで、比較的時間のあるこの年末年始を使って、

過去のアメブロ記事を再度整理したり、

普段の仕事での私立中高一貫校の取材などで感じていることを

一冊の冊子にまとめてみたらどうかと思うようになりました。

 

受験体験や見聞きしたことの中には

誰もが読めるWeb記事ではとても書けないことがたくさんあるので、

その辺の情報を本当に必要とする限られた方に向けて

紙媒体を使って発信したいという気持ちもあります。

 

これまでいただいたメッセージを踏まえまして

首都模試偏差値40~60くらいまでの中堅校の受験を検討する

小学生の保護者の方に向けた

「偏差値30からのゆる受験マニュアル」的なものにしたいと思います。

 

現在、考えている主な内容は

・息子のゆる受験体験談(中学入学後の振り返りを最後に加え、リライト予定)

・そもそも中学受験ってした方がいいの?

・ゆる受験必勝法!

・志望校選びのポイント・裏ワザ

・今までいただいたお悩みと回答一覧(必ず許諾をいただきます)

・私立中高&公立中の実情

(うちの学校のママ友と小学校の頃のママともに取材予定です)

 

本を作るのが好きなので、外へ印刷には出さず

手作りのZINE、というか無料のフリーペーパーにしたいと思っています。

中綴じのホッチキスを使ってつくります(笑)。

こんな自分でも一応、お金をいただいて教育関係の書く仕事をしているので、

こうしたものを無料にしてしまうことには抵抗があるのですが、

アメブロもそもそも無料記事ですし、こうして一冊にまとめることで、

「ゆる受験」に立ち向かう保護者の方のお力になればと思いました。

(表周りに塾や教材の広告とか入れられないかな~笑)

 

配布方法など具体的なことはまだ考えていませんが、

ご希望の方への送付にして、

コンビニでのコピー代と送料だけ

ご負担をお願いすることになるかもしれません。

 

とはいえ、作っても誰にも手にとってもらえなかったら意味がないので、

まずそもそも需要があるのか?というところで、ご意見いただけたらうれしいです。