今日は午前中からお掃除
ずっと気になっていたけれど、どうしたらいいかわからず放置していた洗面所の床・・・
洗面所はお風呂場の脱衣所と一緒になっているのでずっと足マットを敷いていて、もちろん取り替えてお洗濯しているのですが、いつのまにかマットの下に黒カビが( ̄□ ̄;)!!
フローリングだし、カビとりハイターとかやったらダメそうだし・・・
ずぼらな私は嫌な気分になりながらも見て見ぬふりをしていました。(まあ、ちゃんとしている綺麗好きの方は黒カビが生えないと思うのですが笑)
そのためにというわけではないのですが、最近雑誌などでも見て気になっていた重曹を先日何気なく買いました。どちらかというと、冷蔵庫のお掃除に使いたくて
お料理にも使う安全で安心な素材でお掃除ができるということは知っていたのですが、どうやって使うの?とか、なんか粉だと使いずらそう、と思っていました。
お掃除がだいたい終わったので試しにと思ってフローリングの上にある黒カビに直接ふりかけて、少ししてぞうきんでこすってみると!!
な、なんと綺麗に落ちている!!
本当に綺麗に
すごい!!
ずっと悩んでいただけに気持ちまですっきり(笑)
重曹様様!!ありがとうございます( ´艸`)
重曹お掃除はまりそうです!!
※白木のように水でシミになるような素材には使わないでくださいと注意書きにありましたので、どのフローリングにも大丈夫と言うわけではないかもしれません。
また、おそうじ用の重曹は食品添加物としての許可はとっていないものだそうですのでお料理にはつかわないでくださいね!!(私が一番やりそうだった(笑)