勝手に本を評価しちゃいました。

勝手に本を評価しちゃいました。

本について思ったことバンバン書きまーす。賛成意見でも辛口コメントでも何でもかかってこいや!



Amebaでブログを始めよう!



「時間」とは何かを問う、エンデの名作。

評価★★★★★

本屋にランキングされてるエンターテイメント小説を100冊よむなら、これ1冊読んだ方がいい。
エンターテイメント小説も悪く無いけど、楽しむだけで読み終わったらはい次みたいなのって、ただ消化するだけでその時だけのものだから。
良い本って、読み終わっても考えさせられると思うんです。モモは大きなテーマをあつかってるのに、押しつけがましくなくて、世界観も可愛いくて良いです。

ファンタジーって読まないんですけど、テーマが時間だったからなのか、違和感なく読めました。
どでかいテーマ『時間』ですけど、時間ってなんでしょうね?自分は時間=心だと思います。
時間が無いと心も無くなると思うんです。仕事ばっかで友達に会わなくなったり、ちょっとしたことでイラついたり。
結構よく見るのが、電車とかホームでケンカしてる場面に出くわすんですよ。『俺が先に座った』『いや俺だ』みたいな笑。酷いのは、言い合ってるのオッサン同士ですよ。悲しいです。なんかこういうのも時間が無くて心にゆとりが無いからなんじゃないかと思いますね。だから、時間に余裕を持って心にゆとりを持って、無駄な争いをしない人間が増えて欲しい。DVや虐待や殺人の原因にもなりえるんじゃないでしょうか?
じゃあ、時間があれば良いのかっていうと、それだけでもダメだと思いますけど。
物語の中でモモの友達、ジジやベッポや子供たちが時間どろぼうに操られて仕事に追われるようになる。そうなるとモモはひとりぼっちで、孤独に潰されそうになります。時間が沢山あっても、一緒に遊ぶ友達が居なければ意味がないんです。
友達が必要なら心が無いとダメですよね。冷たい人に寄って来ないから。
時間と心は切っても切れない関係にあることをモモに教わりました。

印象に残ったのが、マイスターホラがモモに出した、未来、現在、過去の関係性に関するなぞなぞです。
現在がなければ過去も未来も無い。てことは、現在だけに集中しなさいよってことですよね。
嫌な事をしてる時って時間の流れが遅いし、楽しいと早いじゃないですか。
嫌な事をしてる時は、時間の事ばっか考える『あと何時間』とか。楽しいと時間の事忘れて、現在の事に集中しますよね。これが大事なんだよって教えてくれてるんだと思います。