NETGEAR RN10200 | 窓な記録

窓な記録

非常に書きやすいブログ。Windowsの障害調査のためイベントログやSTOPエラー(ブルーバック)のダンプ簡易解析など参考になることを記録しておく。但し、間違いに気がついた時点で訂正する場合もある。

最近NASが故障した。

電源は入っているが、LANからアクセスできない。

設定もWebで行っていたので、すぐにあきらめようと思った。

というのも、MZK-NAS02SGというのは転送速度がとにかく遅い。

以前、Buffaloの初期型nasを購入した時も遅いとイラついたが、どこの製品もあまり変わらないと感じた。


という結論から、少なくとも転送速度が速く、企業ニーズにも対応できそうなNASを調べていた。

一番よさそうに感じたのはQNAPというメーカーだ。

だが、値段が高い。

手ごろなのはNETGEARだった。

自分用にもNETGEARのHUBは何も問題なく動作している。

以前から無線LANも検証してみたいと思っていたが、いい機会なので購入を決断した。


購入したのはこれ↓

http://www.netgear.jp/products/details/RN10200.html

RN10200というNASだが、最初からトラブル発生。

管理画面にアクセスできない。

専用のツールでは「正常」になっているし、IPアドレスも自動で取得できる。

Webブラウザでは管理画面に行く手前の画面は表示できる。

※ReadyNAS Ver6.0.0と表示されたまま次の管理画面に移行しない。


RAIDの構築に時間がかかっているのか?とか考えたが、購入してから1週間経っても進展しないので、結局故障しているのではないかと考え、サポートに電話した。


結論は早かった。

サポートの人にはピンと来たらしい。

IEの11を使用していると発生する現象らしい。

確かにIEの9では正常に表示した。

しかも、サポートの人曰く「ファームウェアを上げるとIE11でもアクセスできるようになるが、ファームを上げるにはIEの古いバージョンを使用するか、Googleのクロームやファイアフォックスなどを使用する必要がある」らしい。

自分はIE9があったからいいがそのためだけに他のブラウザをインストールしたり、バージョンを元に戻すのは面倒だと感じる。

しかもファームは確かに公開されているが英語での説明しかなく、適用方法がわからなかった。

NETGEARのFAQを読み返したが、やはりそのような情報はない。

何とも不親切なメーカーなんだろうと思う。