PX-1004のトラブル | 窓な記録

窓な記録

非常に書きやすいブログ。Windowsの障害調査のためイベントログやSTOPエラー(ブルーバック)のダンプ簡易解析など参考になることを記録しておく。但し、間違いに気がついた時点で訂正する場合もある。

先日、PX-1004を設置した。

構成としては、XPのPCにUSB接続して、それを他のPCで共有する設定にした。

テストプリントも問題なく、設定が完了して引き上げた。

2日後、トラブル発生。

主要は印刷の位置がずれることだが、これはある程度調整して頂くよう説明した。

問題はもう一つのトラブル。

「動作が遅くなった」という。

タスクマネージャで確認するとCPU使用率が100%近くに達している。

よくヒアリングすると共通点あり。

・XPのみで発生する(Windows7では発生しない)。

・XPで且つ共有プリンタを使用している(XPでも直接USB接続したPCは発生していない)。


ちなみにウィルス対策ソフトにマイクロソフトのForefront Endpoint Protection(Microsoft Security Essentialsと同等・・・のはず)を使用している。


スタートメニュー→プリンタ(プリンタ一覧表示画面)を開くとCPU使用率が100%近くに上昇する。

プロセスを確認するとウィルス対策ソフトのモジュールらしい。


ドライバの入れ直しでもNG。

かなり時間がかかったが、プリンタサーバーを使用することにより回避できた。

自分の選定ミスともいえるが、

OS:XP、ウィルス対策ソフト:FEP、印刷方法:共有プリンタ

という条件が揃わなければ発生しなかった現象だと思える。