トラブルの相談をされたが、久しぶりに解決できなかった。
お客さんの環境は下記の通り。
・WindowsXP
・Excel2000
・プリンタはUSBで接続されている。
・プリンタは共有しているため、他のPCからも印刷できる。
・他のPCはXPで、Excel2007.
トラブルというのは、「いつも使用しているファイルで、罫線が一行毎に印刷される」こと。
・点線を印刷するように罫線が設定されている。
・時期は不明だが何かボタンを押したような気がするらしいが、操作も不明。
・他のPCから同じファイルを開いて印刷しても同じ状況。
※ということは、Excelのバージョンは関係ない。
・トラブルの発生しているファイルからではなく、(エクセルのアイコンから)エクセルを起動して、そのまま罫線を引くと、正常に印刷できる(毎行罫線が印刷できる)。
・ドライバのバージョンは最新だった。
ということは、ファイルの(というよりエクセルの)設定またはプリンタドライバのバグだとは思うが、結局、わからずじまいだった。
最初からファイルを作り直すようにお願いした。残念。