先日、お客さんから連絡があった。
「印刷ができない!」と。
非常に体調が悪かったこの日、仕事も途中で止めて自宅に帰ろうとした時の話。
まとめると、
・電源は入る。
・電源の入り切りは何回も行った。
・なぜかA4の紙が出力された後は印刷できない。
・ネットワークにつながっているが、他のプリンタへの出力は可能。
ちなみにプリンタに接続されているHUBのリンクランプは点灯しているらしい。
ここまで確認すると、自分ではどうにもならない。
型番はHL-2170Wというネットワーク接続のA4プリンタ(安い)。
とりあえずA4の出力されたという印刷物をFAXしてもらった。
よくわからないが、IP:0.0.0.0.と印刷されている?
こ・わ・れ・た?
ということでブラザーに応援を依頼しようと連絡した。
自分は業者で、お客さんにぶらざーのプリンタを納品したこと、現在の状況と印刷物で自分がわかること説明した。
こんな説明でもサポートの女性はピンと来たらしい。
「有線接続が無線接続に切り替わっているのでは?あるいは無線から有線に切り替わったのでは?」との回答。
現物はここにないので、お客さんに直接電話して対応してもらえるかお願いした。
断られるのかと思いきや、快諾!してもらえた。
ブラザーのサポートは非常に対応が良く、且つ頼りになると思えた。
今まで感心したサポートはアライドテレシスとブラザーだけだな。
愛嬌のある声ではないが、経験の豊富さと的確なアドバイスが非常に心強かった。
これで今度からブラザーファンになった。
・・・サポート担当者のアタリが良かっただけか?それともよくある事例だったか?