Believe yourself!!

Believe yourself!!

自分を信じること。



まずはそこからだ。

BELIEVE YOURSELF!!


Amebaでブログを始めよう!

ネットで結果見た。

リスニング:330
リーディング:330
計、660

予想を大幅に下回った。
驚いたが、衝撃的ということもない。
これが今の力。

継続が必要ということだ。

(やったこと)

対応編 Test  Part4 Q7476音読 20回


(勉強時間)

15分


TOEIC の試験の次の週に、ドイツ代理人が事務所にきてプレゼンするみたいなのがあった。
プレゼンへの参加は有志だったが、英語が聞き取れないことを痛感してモチベーションにつなげようと思い参加する。

やはり全然聞き取れない。

質疑応答で先輩方が、臆することなく流暢な英語でコミュニケーションを取る中、小さくなるしかない自分。
悔しい。

が、先輩方とは5こ以上年が離れている。
つまり5年後に自分の英語が上がっていれば問題ない。
こっからだ!

英語の勉強を継続するために、次の試験を決める3月に受ける。

英語の勉強をルーチン化するために、
このブログにやったことを記録する。

10分でもよい。継続が大事。

当面やることは、
公式問題集対応編のPart3とPart4の音読、暗唱。

終わったらPart7の通読、瞬間英作文、単語、新たな公式問題集を検討する。

続くかな。。。


先程トイックを受けてきた。
その感想を書く前に、まず受ける前の勉強状況について書く。

9月末あたりに、やはり英語できないと後々苦労すると考える。で、千里の道も一歩からということでトイック勉強また始めるか、と考える。
多分仕事がまぁまぁ軌道にのったから自己研鑽に目を向ける余裕が出たためだった。
試験に申し込むのは家をあけることになるため、嫁に迷惑かける。だから勉強が進んでから受験と思っていたが、友人が受けると聞き、モチベーションを上げるため受験決意。嫁に許可もらう。

トイックに申し込んだのが10/10あたりか。
そこから一カ月、行き帰りの電車で単語本みたり、休日公式問題解いたり。
約一年ぶりの受験。それなりに勉強に時間を割いたつもりだった。
音読などは行なっていない。
公式問題のパート3,4,7の精読中心だったと思う。


ここからが本日の試験の感想。
まずPart1。6/6できた。
Part2。勘も5問くらいあったろうか。自分にしてはまずまずか。前の問題に後ろ髪ひかれて、聞き逃しが発生したのは反省。
Part3。先読みが今回は概ねうまくいったが13題中、2,3題は先読みできなかった。完璧にしたいところ。
Part4はPart3より先読みできず。やはり聴きながら設問読むのはきつい。英語流れる間、設問だけ読んでも当然意味なし。


リーディングはまたもや沈没。塗り絵トータル18ほどか。精度も怪しい。

Part5終わる時、たしか14:2は回ってた。Part6終わったのは14:11。つまり残り50分で、54問。自分にはこの時間でPart7は厳しい。

時間が押しているにもかかわらず、シングルパッセージ、思うように進まない。
最後は残り10分切ると、焦って、パッセージを読むことができなくなる。どの問題が簡単に解けそうかと、設問を眺める作業。10問捨ててでも5問に集中した方がましである。5分で3問解けたら15点上がるのだから。

焦らないためにPart5、6を短時間で解くのも大事だが、5問捨てて5問に集中するという割り切りも大事。

しかし自分としては、捨てるのは最終手段。最後まで解ききる速読力を身につけたい。

リスニング400、リーディング350と大まかに予想。
やはり受験を決意したことで真剣に取り組めたのは良かった。
次回いつ受けるか、計画立てたい。


休日だけど、仕事たまってるから午後から仕事いくことにする。

カバンもってリビングで息子に「いってきます」と言ったら、玄関に走り出す息子。

靴を履こうとしないから、私だけ出掛けることを理解しているようだ。

私が靴履くと、「バイバイ」と言う。
(息子にとってはいってらっしゃいと同じ意味だと思っている。)

息子はまだ話せないけど、ちょっとずつ言葉を理解しているのかな。

そんなことを思って嬉しくなった日。


息子の歯を磨こうとすると、息子は必死に抵抗する。

泣く。もがく。

だからこっちも必死に抑え込む。

抑え込むからまた抵抗する。



昨日、YouTubeでおかあさんといっしょの「はみがきじょうずかなぁ」を見せた。

動画に出てくる子供の真似して少しでも歯磨きに抵抗しなくなればなと期待して。


そして、今日の歯磨きの時間。

歯ブラシ見せただけで、布団の方に私を引き連れるように歩いて行く息子。

布団に一緒に座り込むと、背中を向けて私のひざに頭を自分から載せてきたー∑(゚Д゚)

感動。

でも十数秒しかもたず、前歯ちょっと磨いたあとは歯ブラシを奪おうとしてくる( ̄ー ̄;

自分で歯を磨きしたいらしい(というか歯ブラシくわえたいらしい)。

・・・まぁ、でも進歩だ。


そんで歯磨き終わった後、引き続きYouTube流してたら、

かなりクリアな声で「前歯!」と発する息子∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今まで「あー」とか「ぱぱ」「まま」とかしか発したことない。

最近YouTubeで数字を数える動画繰り返し見せたら「いち」を言えるようにはなった(意味分かってないと思うけど)

でも、意味ある三文字を発するのは初めてのこと。

嫁もびっくり&感激。

今日はそんな記念すべき日。


結果が出た。

リスニング:405
リーディング:350
トータル:755

前より悪いと思っていたから驚いた。

3/13の受験した直後の日記にも「手応え散々たるもの」と書いていた。

まぁでもこの手応えはリーディングの塗り絵から来るものだった。

最後に18問塗り絵してテスト終わるわけだから手応えが悪くなるわけである。

結果見ても前よりリーディングは点数落ちたから、そのときの手応えがそう間違っていたわけではない。

むしろ18問塗り絵して350点は自分には上出来だったわけで。

これまで最高得点325点だったリスニングが405点に伸びたのが大きかった。

思い出してみると、確かに今までより「これっしょ!」って確信もって答え出せていた気がする。
(というより、それ以前のリスニングでは、ほとんど「これっぽい」という勘で答えていた気がする。)


結果が出たことで、『毎日ちょっとだけでも頑張る』ことの大事さを実感した。

勉強は裏切らない。

5/29のテストでは、リスニングとリーディングの両方を底上げして、年始に立てた目標である800超えを目指す!
とうとう明日はTOEIC、
ってことで今日までのTOEIC勉強を振り返る。

今年こそはとTOEICに1月か2月に申し込み、とりあえず昔買った公式問題集を棚の奥から取り出すとこからスタート。

TOEIC勉強の計画はアバウト。
計画通りに進まなかったときにモチベーションを下げたくなかったため。

方針は「リスニング強化」ってこと。
弱点だし、手を広げると中途半端になるから。

結局できたのは、
出まくりキーフレーズを30%くらいと、
公式問題集VOL3の二回目のpart3,4と、
聞くタン800。

あとたまに公式問題集VOL2のpart2とか。

以上。

昇進などに関係するもんでもないし、仕事や家族の優先度考えたら、今回はまぁこんなもんかなと。

今回の勉強で感じたのは、音読はかなり効果があるということ。

たぶん初めてスピーキングの練習をやった。

part3のトピックを口が滑らかになるまで繰り返し音読。

元のレベルが低かったため、やる前とやった後の差が大きく、成長が感じられた。

次に単語の大事さ。

高校時代は暗記モノが大嫌いで、単語も頑張っては挫折していた。

というか、避けていた。

しかし、これもいかに繰り返すかということ。
1冊を完璧にすることの大事さ。

そういえば高校時代に先生が「知らない単語は行間から推測する」とか言ってた。

これは単語暗記を避けるには自分に都合がよかったが、欠陥に自分で気づいていた。

知らない単語が一文に複数出たり、知らない単語がその文のキーとなる単語だったりした場合は、推測できるはずがないってことを。

結局、地味な暗記が大事。基礎が大事。

英語が武器になるよう英語勉強を継続しよう!

とりあえず明日は700目指す!



昨日から息子にユーチューブで幼児教育用の映像を見せている。

まぁ、前にも見せたことはあったが、あまり興味を示さなかった。

だからワーワー暴れる息子の気を少しでも引けないかなくらいで、今回もあまり期待せず見せた。

しかし意外にも食い入るように見る。

見せてるのは主に車。乗り物全般。

最近外で車を見るようになり、車を見て「ブーブー」と言う。
車のおもちゃもブーブーと言う。
だから自分の知ってるブーブーが映像に出たのが良かったんだろう。
年齢的にもちょうどよくなったのかも。

ユーチューブでいろいろな世界見せていこう。


ところで、ユーチューブ流してると、宣伝が入るわけだが、息子がアーアー怒りながらマウスを渡してくる。「僕が見たいのつけてよ」と。

また。単調な繰り返しの映像を流しててもマウス渡してくる。「これ飽きたよ」と。

昔は不満があるとワーワーわめくだけだったのに、最近はマウス操作しろと要求するわけである。


今日は、映像流してると時間が経ってスクリーンセイバーのために画面が暗くなった。
息子は見ていた映像が突然暗くなり、ワーワー言いだす。
そんで息子はこちらに操作を要求するためにワーワー言いながらマウスに手をのばすのだが、マウスに触れてスクリーンセイバーが解除され元の映像が表示されたのに気づく。

それ以降、スクリーンセイバーで画面が暗くなってもワーワー言うことなく、すぐマウスを動かして映像を表示させていた。

日々成長なのだなと思った次第。


月曜は仕事が早く終わり、まとまった時間をとれたのでvol.3のテスト2のPart3,4をやる。

Part3は23/30。
Part4も23/30。

これは自分にしては上手くいったほう。
たぶんこれまでに何度か解いたことがあり、スクリプトの内容を覚えていたから。
通常は16/30~19/30くらい。

まぁ今は点数ではなく、音読を継続すること。

昨日と今日は、風呂のお湯をためてる時間にひたすら音読した。
音読ノルマ100にしたものの、数えるのがめんどいからやめた。

一文ごとに難易度が違うのである。

大事なのは、口が回らない文を口が回るようにすることであり、簡単な文は繰り返す時間がもったいない。

だから、口が回らない文だけをひたすらリピートしている。


こんなとき速度調節/区間リピートSpeedUpというアプリが大いに役立っている。

これは資格勉強のときに、講義を早口で聴いて時短を図るためにダウンロードしたアプリ。

iPhoneに入れた音声を0.5倍速~2倍速くらいまで調整できる。

これがTOEIC勉強でも使い勝手がいい。

1.3倍速くらいにして早口に慣れるという使い方もあるが、音読にはA/Bリピート機能が大いに役立つ。

この機能は自分が設定した区間を何度も繰り返してくれる。

今はこれで口が回らない文だけを重点的にリピートしている。

もちろんスクリプト全文を通しでも音読している。


今のとこ1日1スクリプト。

進みは遅いが力がついている気がする。

少なくとも口が回らなかったものか口が回るようになるという明らかな進歩がある。

少しずつだけど頑張ろう。