アメブロは今のところ登録のみで、FC2で同じブログ名でブログを更新しています。
宜しくお願いします。

気が向いた時だけ、FC2の公開済みの記事のコピペ掲載をしています。
ご質問がある方は、FC2からお願いします

-----------------

週末3連休はカリカット旅行!夫の部下の結婚式出席が目的だったがいろいろ楽しめた!感じること・刺激・発見....。収穫と学びの連続だった。が、ハプニングももちろんあった!詳細は後日記事にするとして省くが、インド人のいい加減さをはじめ様々な要因が重なり、主たる目的の結婚式には30分しか出席できなかった。残念!

そして、ホテル~結婚式会場~空港をホテルタクシーで移動すること6時間弱。休憩なし・ほぼ飲まず食わず。しかも、6時間走り続けた道は片側1車線のクネクネ道。しかも、そこではビュンビュン飛ばすバスやトラックのスリリングな追い越し合戦にオートリキやバイクのトロトロ組が加わるという環境。もちろん、私が乗るホテルタクシーも状況に応じて反対車線にはみ出し追い越すわけで....。ホテルタクシーのドライバーがとてもいい人で助かったが、6時間の旅は楽ではなかった。身体を横に振られながらも車窓は楽しんだけどね。

ホテルタクシーのドライバーのお陰で何とか間に合った飛行機。プロペラ機だったので、昇りづらい搭乗用階段に歓迎された。持ち込み可能サイズのスーツケース+いろいろ荷物の私は溜息.....。そして着いた先は、乗り継ぎのためのバンガロール!ついた途端に「えー?マジ?なんでこんなに綺麗で近代的なの?チェンナイとは全然違う!」と初めてのバンガロール空港に嫉妬した。「嫉妬するならバンガロール空港を満喫しろ!」と言わんばかりにチェンナイまでの乗り継ぎ便は2時間半遅れ。お陰で嫉妬する空港を十分に観察できた。やっと来たチェンナイまでの飛行機もプロペラ搭載....。

そして、これまた初めて降り立つチェンナイ国内線到着ロビー。「えー!国内線の到着ロビーは新しい建物なんだ!これならいいじゃん!新しい建物が出来る前の古い建物にある国際線の到着ロビーとは雲泥の差....」とぼやき自宅に着いたのが夜10時過ぎ。流石に身体の疲れを感じたが、不思議と身体が楽になっていた。環境の変化と身体の疲れでストレスと心が解放されたのだと悟った。

実は、カリカットに行く前の10日程はドライバー問題などいろいろあり、「あ~!面倒~!」とストレスなことが続いた。「大したことはない!」と思っていたが、今、思えばやはりストレスがかかっていてそれが体調に影響していたと思う。体調は悪くなかったけど、やる気がないというか、活力にかなり欠ける感じだった。夫も同様なことを言っている。

そして今日のアーユルヴェーダの授業。「頭は心身の司令塔で重要。身体に痛みなどを感じたときは、その部分を休めたりする処置ができるが、頭、つまり精神に疲れを感じた時はそれがなかなかできない。なぜなら頭は常にいろいろ考えてしまうからだ。頭/精神・心をコントロールできるようになれば体調のコントロールができるようになる。だが、それはとても難しい。頭/精神・心をコントロールする術を得るためには、ヨガの呼吸法や瞑想などの訓練が必要」ということが、改めて説明された。

乳がんに罹患するまでは、精神・メンタル面が身体にここまで影響するとは実感できなかった。今は、インドでヨガやアーユルヴェーダに触れていることもあり、精神・メンタルの身体に与える影響の大きさ、そのコントロール重要性を認識していたが、このカリカット旅行の前後2週間で、その重要性を改めて痛感した!

同時に、インド料理だけのハードスケジュール3日間を気分が悪くなることもなく楽しく過ごせたことで、「最近は自分で制限を作っていたな!注意は必要だけど、まだまだ挑戦できるな!身体はちゃんと回復しているな」と思った。乳がん手術・再建・左肩脱臼手術に更年期の年齢。それを理由に逃げていたように思う。

今朝は自宅からインドの東側の海・ベンガル湾から昇る美しい太陽が見えた。



カリカット旅行ではインドの西側の海・アラビア海に沈む夕陽を堪能。贅沢な気分だ!

image

「読んでよかった」と思われたら、
↓応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
クリックすると「乳がん」カテゴリーのブログ一覧に飛んだり
「インド」カテゴリーに飛んだりします。ご了承を。コントロール不可みたいで.....