古都奈良の行政書士・社労士 西口 孝平~Going☆Concern~ -9ページ目

古都奈良の行政書士・社労士 西口 孝平~Going☆Concern~

古都奈良の行政書士・社会保険労務士による
建設業許認可・労務管理に関する情報
成長・成功に向けての思いなどを綴ります!!

「Going☆Concern」は、ブログを末永く継続して、
読んで下さる方々と繋がり、互いに成長するという
願いを込めたタイトルです!!

パートナー就業規則を作成して、

社員の定着・会社の業績UPに貢献する
古都奈良の行政書士・社労士の西口 孝平です。


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行政書士を志したきっかけ!

全10話で開業までの経緯を書いていますので、

私を知っていただくきっかけとして、
お読みいただければと思っています!!

 それでは今日の本題!!

今日は朝から

新規で関与させていただく

お客様の会社に訪問しておりました。


まず、関与させていただくとなったときに

一番にやることは、36協定の提出です。


36協定というのは、

時間外や休日労働を

労働者にさせる場合に、

あらかじめ時間を設定して、

その内容を記した書面を

労働基準監督署に届け出るものです。


労働基準法36条において

規定されているため「36協定」と

呼ばれているのですが、

残業をしているにもかかわらず、

この届出を出していない事業所さんは

比較的多いように思われます。


そういえば出してないよと

思われた事業所さんは

速やかにご提出されることを

おススメいたします!!


ちょっと話は飛びますが、

弊所は先月から事務所通信を

お客様に発送またはメール送信しております。


今月の内容の一部分として、

時間外労働について記載している

箇所がございます!!


今日訪問させていただいた事業所様にも

あらかじめお渡しさせていただいて

いたのですが、事務所通信を

読んで下さっただけでなく、

従業員さんと時間外労働について

検討する時間を持って下さっていたようで、

本当に有り難い限りです。


残業はなぜしなければならないか?


残業しなければならなかった原因は何か?


人手不足だったのか?

業務効率が良くなかったのか?


効率を良くするためにはどうしたら良いか?

社内の従業員間で、仕事を教え合ったり、

シェアできたりする仕組みが取れていたか?


といった具合に

話し合いの機会を

持たれているようです。


ただ法律に規定されているから

書類を作成して提出する。


これはもちろん大切なコトですし、

やらなければならないことです。


ですが、それ以上に大切なのは、

どうしたら会社が良くなって、

経営者も従業員も働きやすい

環境になるのかを真剣に考えて、

お互いの意識を共有していくことだと

思っています。


理想論かもしれませんが、

現実に意識を共有しようと

取り組んでおられる会社がありますし、

そういう会社のチカラになれる存在に

なるべくもっと研鑚をつまなければと

思いました!!



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     行政書士西口労務パートナーズのご案内


【取り扱い業務】

 ・建設業許可、経営事項審査申請、入札参加資格申請

 ・産業廃棄物収集運搬業許可申請

 ・飲食業許可申請

   などの各種営業許認可に関する手続き


 ・法人設立、定款作成

 ・創業融資

   などの創業支援に関すること

 

 ・就業規則の作成、見直し

 ・雇用契約書の作成

 ・労働、社会保険各種手続き

 ・各種助成金の申請

   などの中小企業の労務管理支援に関すること



【連絡先】  

  TEL:0744-35-1538 / FAX:0744-35-1538

  HP: http://www.roumu-partners.com/

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  上記以外の業務に関しても

  ご対応いたしておりますので、お気軽にご連絡ください!!


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 それでは今日の本題!!

こんにちは。
ブログの更新をサボっていた期間に

気付いたことですが、

ブログの更新が止まったと同時に、

情報の仕入れも減っていくという事実。


もちろん、日常業務に

支障をきたすようなことは

あってはならないことですから、

必要最低限のことは調べたり、

問い合わせて確認したりします。


しかし、それ以上に貪欲に

積極的に自分から情報を

仕入れようという意欲が減退して

しまっていたように思います。


悪い傾向ですし、

戒めていかなければと思いつつ、

一人事務所もどうなのかなと

考えています。


ストイックに徹しきれないこともある。

人間だもの。。。


さて、昨日のブログにも書きましたが、

セミナーをやることになっていまして、

情報を仕入れていかなければなりません!!


ということで、意識的に仕入れた情報を

吐き出していこうと思い、

このブログもボチボチと

再開していければと思っています。


ただ、更新しなければならないと

という義務感から更新するブログほど

読んでいる人に対して面白みのない

ブログもないと思いますので、

自分でそう感じたときは、

言い訳せずに撤退するのもありかなと思います!!


とりあえず、当面は

自分のペースでボチボチ更新していきます!!


今日の結論としては、

情報は吐き出さないと

入ってこないということです!!



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こんにちは。
気付けば1か月以上もブログを

放置しておりました。。。

いつの間にやら梅雨明けしたと思ったら、

もう夏真っ盛りですね。

行政書士の仕事は、

意外と書類作成よりも外回りの方が

多いので、この時期は結構過酷だったりします。


さて、ブログを放置していた間にも

いろいろありました。

ブログに書けないようなことも・・・


仕事の方はボチボチという感じです。


で、今日はセミナーの告知です!!


8月21日(金)13:00~17:00に

奈良の労働会館(エルトピア奈良)において、

「行政書士が顧問契約を

 受注するための一つの手法」と題した

テーマでセミナーを開催いたします!!


詳細は以下のページを

行政書士で顧問契約を受注するための一つの手法

ご覧いただきたいのですが、


これから本格的に導入されていく

マイナンバー制度の概要、

建設業のコンプライアンスマニュアルの作成、

そして、創業者向けに展開されている

創業手帳のご案内もあります!!


行政書士であってもマイナンバーに

無関係という訳ではないですし、

そもそもお客様はどの士業に相談すべきか

分からないことも多いものです。


そんなときに、質問した士業の先生が

懇切丁寧に教えてくれたら、信頼関係を

構築する一つのきっかけにもなりますよね!!


そういう意味で、これから本格導入される

マイナンバーについてご説明したいと思います。


また、建設業のコンプライアンスマニュアル

についてですが、建設業も許可を取得すれば、

それで終わりということではありません。


そこから、お客様の事業を

より発展させていくために、

許可を維持していく上で大切になる

コンプライアンスの遵守について、

マニュアルを作成する手法を用いて、

積極的にお客様と接点を持ち、

信頼関係を構築するための

きっかけにしようとするものです。


また創業手帳は、これから創業しようと

されている方にお勧めできるサービスですので、

各種許認可や会計記帳の取っ掛かりにも

なり得るサービスの一つだと思います。


これらの情報を駆使しつつ、

お客様との信頼関係を深めて、

顧問契約に移行できるきっかけになればと

思いセミナーを開催いたします!!


といいつつ、まだ資料が出来ていないので、

お盆休みを返上して、レジュメ完成させます!!



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