1980年代は、女性アイドルの全盛期。
でも、聖子ちゃんや明菜ちゃんのような、今でも誰の記憶にも残っているような超売れっ子は一握り。
そんな超売れっ子アイドルの曲は、言うまでもなく素晴らしい。
でも、忘れられたり、あまり知られていなかったり、一部の熱心なファンだけが応援していたり、そんなアイドルはわんさかいるし、「今は違う方面で活躍してるけど実は昔アイドルで曲も出してたの」というパターンもありますね。
今ではもう埋もれてしまったアイドルの良曲はたくさんあります。
私はそういう曲が好きです。
今日、ふと志賀真理子ちゃんのことを思い出して、彼女いつ亡くなったんだっけ?と思って調べたら、1989年の11月でした。
そうかあれは11月だったのか。
事故だったから、彼女の訃報は突然すぎてショックだったんです。
私よりもふたつ年上。
いつも見ていたNHKのクイズ番組『どんなモンダイQテレビ』(どんQ)では、明るくてユーモアもあって可愛かったなぁ。
歌もとても上手でしたっけ。
落ち着いた声質でね。
23日が命日。
追悼の意を込めて、また、ただ素直に好きな曲だから、彼女の曲を2曲貼ります。
生歌も本当に上手なんですよ。
上記『どんQ』で、志賀真理子ちゃんと並んで解答パネルに座っていた森宙太さんも、若くして亡くなられたそうで残念です。
彼も、ナチュラルな明るさで楽しいキャラクターの人でしたね。