年明け早々、私立大学の出願受付がスタートしましたね。
息子は二校受けます。
AO入試で既に合格をいただいている大学の他学部と、それより上位の本命校の二つです。
二校しか受けないのに、出願手続きの煩雑さに一家でヒーヒー言っております。
学部も受験形式も受験日も複数。
もう何が何だか。
しかも、出願に必要な調査書が、10日の始業式以降でないと学校からもらえない。
そんなんでいいんかいな。
13日に出願締め切りの大学だってあるのに!
仕方がないので、私10日は出勤でしたが、休みを代わってもらうか午後休にしてもらうかして対応します。
11日に速達出したって間に合うでしょうけど、ギリギリはあかん。
何かあった時に対処できない。
出願が終われば次は共通テスト。
共通テスト利用の募集枠はどの私大も少人数ですが、そこに救われたという受験生の話も聞きます。
利用しない手はないです。
体調管理もしっかりと。
年末から私と息子で毎日R-1を飲んでいます。
安いネット購入でも一本130円しますが、受験が終わるまでの間だけなのでオッケーオッケー。
R-1のおかげで腸の調子がとても良いです。
息子の友人で、もう既に受験が終わっている子は盛大に遊んでいるし、運転免許の合宿に行っている子もいます。
息子はAOで合格をもらっている分、モチベーションを維持するのが大変なようですが、まぁ、頑張れ。
ずっと行きたいと言っていた本命校の本命学部に、どうか行けますように。