やっぱりSNSと違いついつい放置させてしまうのがブログ。
気付けば留学までD-4でした!(笑)
退職してからは早2か月。
変化のない毎日に嫌気がさしております。
今回は誰も得をしない内容を書き記したいと思います。
タイトル通り、韓国に興味を持ったきっかけです。
興味を持ち始めて早5年になるのですが、5年前の2010年というと、K-POP中心の韓流ブームが起こった年です。
KARAや少女時代が日本で正式にデビューをし、ドラマでは「美男ですね」でチャン・グンソク人気がすごかった年だったかと思います。
当時大学2年生だった私は、週3ペースで新大久保に通うというハマりっぷりでした。
ですので、きっかけをたまに聞かれるとK-POPが好きだからと答えることが多かったのですが、真面目に答えると実は違います。
私はある「差」に惹きつけられて今日に至るのです。
それは韓流ブームが起こる約半年前に遡ります。
2010年2月に友人に誘われて韓国を旅行することになりました。
その時は韓国に対して全く興味もありませんでしたし、もちろん言葉もわかりません。
「海外旅行だから」という理由で韓国を訪れました。
その際、私はソウルに対してとてもネガティブな印象を持ちました。
(天気が悪かったせいもあり)街がすごく暗い、どんよりしている。
道を一本間違えればスラム街みたい。(当時の個人的なイメージです。)
そして、何となく怖い。
こんな感じでした。
正直、良い印象を持つことなく日本に帰ってきました。
それから約1か月後、たまたま地上波で放送されていた「華麗なる遺産」というドラマを見ることになります。
そのドラマを見て私は自分の目を疑いました。
なぜなら、、、
私が直接見た韓国の姿(街並みや風景)と、そのドラマから見える姿があまりにも違ったからです。
ドラマの中の韓国は、
華やかで、街並みも整っていて綺麗で、キラキラしてる…
もちろん、ドラマはドラマですから撮影場所を選んだり綺麗に写るように撮影されているのは言うまでもありません。
それでも!!
それでも!!!
なぜこんなにも印象が違うんだ!!!
この「差」です。
韓国という国の本当の姿はどちらなのか。
これがきっかけで韓国に興味を持ち始めました。
今考えると、どちらも韓国の本当の姿ではないのかなと冷静に思いますが、当時の私にはあまりにも衝撃的な出来事でした。
来週の今頃はソウルです。
こんなきっかけで興味を持ち始めた韓国に長期で滞在します。
そういう意味では人生って何が起こるかわかりません(笑)
もちろん勉強が第一ですが、普段の生活の中でも日本にいてはわからないことをたくさん吸収できると思っています。韓国という国をより深く理解できるよう努めたいと思います。
