Kぽペンが日韓通訳者をめざすブログ

Kぽペンが日韓通訳者をめざすブログ

脱サラして韓国外国語大学に来ちゃいました。

Amebaでブログを始めよう!
アンニョハセヨ^^
やっぱりSNSと違いついつい放置させてしまうのがブログ。
気付けば留学までD-4でした!(笑)

退職してからは早2か月。
変化のない毎日に嫌気がさしております。


今回は誰も得をしない内容を書き記したいと思います。
(今までの記事も別に有益ではありませんが。)

タイトル通り、韓国に興味を持ったきっかけです。

興味を持ち始めて早5年になるのですが、5年前の2010年というと、K-POP中心の韓流ブームが起こった年です。
KARAや少女時代が日本で正式にデビューをし、ドラマでは「美男ですね」でチャン・グンソク人気がすごかった年だったかと思います。

当時大学2年生だった私は、週3ペースで新大久保に通うというハマりっぷりでした

ですので、きっかけをたまに聞かれるとK-POPが好きだからと答えることが多かったのですが、真面目に答えると実は違います。

私はある「差」に惹きつけられて今日に至るのです。


それは韓流ブームが起こる約半年前に遡ります。
2010年2月に友人に誘われて韓国を旅行することになりました。

その時は韓国に対して全く興味もありませんでしたし、もちろん言葉もわかりません。
「海外旅行だから」という理由で韓国を訪れました。

その際、私はソウルに対してとてもネガティブな印象を持ちました。

(天気が悪かったせいもあり)街がすごく暗い、どんよりしている
道を一本間違えればスラム街みたい。(当時の個人的なイメージです。)
そして、何となく怖い

こんな感じでした。
正直、良い印象を持つことなく日本に帰ってきました。

それから約1か月後、たまたま地上波で放送されていた「華麗なる遺産」というドラマを見ることになります。
そのドラマを見て私は自分の目を疑いました。

なぜなら、、、

私が直接見た韓国の姿(街並みや風景)と、そのドラマから見える姿があまりにも違ったからです。

ドラマの中の韓国は、
華やかで、街並みも整っていて綺麗で、キラキラしてる…

もちろん、ドラマはドラマですから撮影場所を選んだり綺麗に写るように撮影されているのは言うまでもありません。

それでも!!
それでも!!!

なぜこんなにも印象が違うんだ!!!

この「差」です。

韓国という国の本当の姿はどちらなのか。
これがきっかけで韓国に興味を持ち始めました。

今考えると、どちらも韓国の本当の姿ではないのかなと冷静に思いますが、当時の私にはあまりにも衝撃的な出来事でした。


来週の今頃はソウルです。
こんなきっかけで興味を持ち始めた韓国に長期で滞在します。
そういう意味では人生って何が起こるかわかりません(笑)

もちろん勉強が第一ですが、普段の生活の中でも日本にいてはわからないことをたくさん吸収できると思っています。韓国という国をより深く理解できるよう努めたいと思います。


気が向いたらブログも更新していこうと思います。
안녕하세요!
(あにゃーせよw)

気付けば半年近く放置してしまったこのブログを生き返らせることにしました。

その理由は、

6月から韓国外大(ウェデ)の語学堂に留学することになり、留学前の準備も留学中の出来事も(マイペースに)色々と記していきたいと思ったからです。

あとは、このブログやツイッターなどを通じてウェデ生や韓国に留学する(している)方と交流を持ちたいと思ったからです。


ってことで、改めてよろしくお願いしますねん!


안녕(^^)
気が付けば9月…
前回の更新が7月…

ブログひとつも続けられないなんて(笑)

決めました!
最低でも月一で更新します!←


突然ですが、今日はここに進路変更を書き記します。
タイトルにもあるとおり、本当に挑戦したいことが見えてきました。
(ブログを更新しなかったのは単純に悩んでたからですw)


私がこのブログを始める段階では、
通訳翻訳大学院に進学することを目標としていました。

しかし、色々と考えた結果、韓国語教育学を専攻することにしました。

難易度からして逃げたということでは決してなく、
あくまでもこれまでの自分の経験や志向を踏まえ、
「教えること」に興味を持っているんじゃないかなと考えたからです。

そして、将来は先生という立場になりたいと思えたからです。

また、最終的には2年(長くても2年半)で
修士課程を終えて日本に学位を持って帰ってくることがゴールでもあります。

そうなると、むしろ通訳翻訳大学院は私にとってリスキーな選択になってしまいます。


と言うのも、
先月、大学時代に大変お世話になった日韓翻訳の金先生にお会いし、相談に乗って頂きました。

もちろん通訳翻訳大学院を目指していると言うこともお話したのですが、
「入学できても卒業できるか分からないよ」と言われてしまったのです。

実際に、先生のお知り合いの日本人の方がその大学院に入学したそうなのですが、
卒業するまでに8年もかかってしまったと言います。

8年…

現段階ではあくまでも日本に帰ってきて日本で仕事をしたいと思っているので、
2年で修士の学位を持って帰ってくるということが私にとって最重要になります。
(途中でいい人に出会えれば帰ってこないかも?←)


通訳や翻訳の仕事をすることを諦めたわけではありません。
ただ、限られた時間とお金の中でしっかりと学位を得ることを考えた際に、
元々興味のあった韓国語教育学を学ぶことも決して悪くはないと思っています。

大切なことは、現地(韓国)で日本にいるだけでは分からないことも全て吸収してくること。

言葉だけでなく文化面も含めて韓国について学べる韓国語教育学は、
むしろ大きな肥やしになるのではないかと思っています。

ここまで決まっているのであればあとは実行に移すのみ!
どんな形であれ韓国留学を考えている皆さん、一緒にファイティンです!