夫は現在フィコンパ2ミリ飲んでます。
以前はもっと飲んでました。
薬手帳
見ると2022年7月から服用していたようで3年の付き合いのようです。
最初は4ミリからスタートだったようです。イーケプラ500mg4錠飲んでいたので、この時初めてフィコンパが増えたのです。
約半年後23年1月にレベチラセタム(イーケプラ)500mg、フィコンパが6ミリに。
まだこのころって、高次脳機能障害?薬の副作用? てんかん?違いがイマイチ判らなくて受診の度に色々聞いてはいたけど
今思うと担当医師も違いがよくわかってなかったのでは…と疑ってしまうのであった。
増えていくフィコンパに合わせて悪化していく精神障害…
このころの夫はとにかく落ち着きなくて病院の受診の待合室でもじっとしてられなくて歩き回るがふらつくので看護師さんたちが慌てて車いす持ってくるが拒否!とかよくありました。突然、泣き出したりするのもこのころ。
もう、おかしいだろ、コレ!ということで本気でフィコンパのこと調べ始める私。
同年4月フィコンパ8ミリの大台に乗る。
家でのこと外でのこと説明するたびに何故か増えていくフィコンパ。
この薬が増えていくたびに悪化していく精神障害。
道端に落ちているペットボトル拾って鞄に入れたり中身の入っているペットボトルは飲もうとしたり池の中に沈んでるのも拾おうとしたり…とにかく目が離せなくなってしまった。
このことを医者に伝えても高次脳だからで済まされてたので納得いかない私。
7月にはレベチラセタムも1日6錠に…![]()
ここまでくると精神障害は最高潮![]()
車に乗ってると
セカンドオピニオンを医者に伝える。てんかんの専門病院へ連れていきたい!
そこはさすがに国立病院なので医者の紹介状がいるので協力してもらわないといけない、が!
「小児てんかんの患者さんは手術で治るので紹介状書くんですが大人だと…」
「なんですとー!?てんかんに子供も大人も関係ないだろー」と心の奥底で吠える私。
まぁ、薬が一気にどんどんと半年で増えていくので怖くなってきていた。
9月の初めころ重責まではいかないけど発作と大号泣が収まらなくてせっかく7月から行きだしたB型就労施設もお休みして入院することになった。
でも、これがきっかけとなり看護師さんたちの協力のもと、まずは取れてなかった介護保険を入院中に入手!
さらにセカンドオピニオンもできるように準備が進められ3か月後12月に今の病院で通院することになった。
長時間ビデオ脳波モニタリング検査やMGEもして2か所からてんかんの場所とか突き止めた。
徐々にフィコンパの数も減りまして今は2ミリ。一度フィコンパ無しにもしたけど発作が出まくったので2ミリ止め。
そのほかにもフィコンパ減らした穴埋めに飲み始めたデパケンR200ミリ4錠、ビムパッド100ミリ2錠と多種にわたる
抗てんかん薬!
でもちょっと最近、些細なことやよくわからない理由で怒りぽくなってきたので、これはビムパッドの副作用だなぁと。
明日、受診なので伝える。女医さんはちゃんと話聞いてくれるから良き。