血液型と性格は関係ないらしい!
それなのに、なぜ血液型占いは当たるの?
「わたし、A型だから、部屋が散らかってるの、許せないんだよねー」
「ぼくは、短気なんだよ、B型だから」
「わたしの彼氏、めっちゃおしゃれなの!AB型だからかな」
「うちのお父さん、O型だから、全く怒らないよ」
こんな会話をしたことありませんか![]()
これ、ぜーーーんぶ、うそ!
血液型で、性格は決まりません✨
「え?でも、血液型占いで言っていること、ほとんど当てはまるよ?」
そう思った人も多いはず。
今回は、血液型で性格は決まらないのに、なぜ血液型占いが当たるのか、
その秘密を教えちゃいます!!!
1.そもそも、血液型って何?
ちょーーーー簡単に言うと!
血液型は、血液の成分の中の”赤血球の表面の違い”です![]()
「赤血球の表面に、A型とB型の抗原のどれを持っているか」で決まります。
A型は、A型の抗原を持ちます。
B型は、B型の抗原を持ちます。
O型は、A型とB型のどちらの抗原も持ちません。
AB型は、A型とB型のどちらの抗原も持ちます。
うん。
これで、性格が決まるわけないよね![]()
2.なぜ、A型の人は几帳面なのか?
でも、実際に友だちと話していると、
A型の人は几帳面な人が多いし、
B型は好奇心旺盛だし、
O型はおだやかだし、
AB型は天才肌が多いし、
なんだかんだ、血液型占いって当たってる気がしませんか![]()
実は、A型の人が生まれつき几帳面なのではなく、
「わたしはA型である」という知識と、「A型は几帳面である」という知識を結び付けて、
「A型であるわたしは、几帳面なはずだ」と考えて、
そのような行動をするようになるんです!!!![]()
生物学的には、血液型で性格は決まらないけど、
社会的な動物であるわたしたちは、自ら血液型の性格に当てはまっていくんです。
不思議ですよね!
これを、心理学では「ステレオタイプ」という理論で説明しています🎶
興味のある方は、ぜひ調べてみてください。
わたしたちが当たり前だと思っている常識は、
実は間違っていることもあるんだなーと思ったひとつのトピックでした![]()