広州的週末の過ごし方
こんにちは🌞今回は韓国の話を離れて駐在先、広州での週末の過ごし方を🌿中国に住むと聞いて、印象のよくないイメージがある方もいると思うけど(というかほとんどかな🤭)広州は住めば都、とってもいい場所です🏠大都会で住んでる街も空気もきれい、人もやさしくて暖かくて🥰冬でも半袖を着る日があるくらい南国🌴そんな暖かい広州でのびのび子供たちと過ごせています最近は38度とかの猛暑の日もあって、そんな週末はマンションのプールに🏊♀️カナヅチおっぱと、ベイビー娘はお留守番🏠わたしと息子で2〜3時間くらい遊びます駐在員の中でも韓国人が集まる団地なのでプールサイドは韓国語が聞こえてきて息子の同じ学校の子たちも来るのでいつの間にか誰かと一緒に遊べる環境✨️今週末はトイストーリー5が公開🧸お友達とその子どもたちと一緒に公開したてのトイストーリー5を見てきましたというのも中国の映画館、破格の価格設定🔥1人800円くらい✨️そこにポップコーンと飲み物までついてきて至れり尽くせりのプラン👏ゆっくり観たいので&息子とポップコーン戦争になるので🤭いつも2人分席予約して行くんだけど、本当は身長が130cm未満の子供は無料しかも映画館が家の目の前でいいこと尽くしあとね、中国って映画前の長いcmがなくてスタート時間に物語が始まるんです!それも子どもたちにはすごくいいなって🥰ディズニー系は子どもたちが見ることもあり中国語吹き替え版が人気みたいで、私たちが見た字幕版はほとんど貸切でした😝韓国のお友達とはキッズカフェに行くことが多いかな🛝広州のキッズカフェは時間無制限の分韓国よりお値段設定はお高め🤭でも広々とした施設でのびのび遊べて子どもたちには天国のような施設🌈1つびっくりしたことと言えば、入場料が7ヶ月〜小学生まで一律の点。まだまだ歩くこともできない娘は抱っこ紐でお昼寝してるだけなのに😝息子のお気に入りのキッズカフェはわたしと息子娘で1万円近くするのでなかなかの贅沢遊びですディズニーランド行けるよ〜🏰🌟日本人のお友達とはいつめんのワンオペママたちで予定を組んで誰かのおうちで遊ぶこともあります🥰0歳〜10歳までが集まる仲間たちにぎやかで時々カオス🤭でも気の許せる仲間ができたのは駐在生活でとても幸せなことだよなあ〰️広州を離れるのがさみしいくらい大好きな日本人のお友達ができました🩷最近は暑すぎてできてないけど近くの公園でピクニックも定番🥪韓国のペダルみたいに広州も公園まで出前を届けてくれるのでピザを食べたりドリンクを頼んだり家族4人でピクニックすることもあるし、いつめん母子みんなで集まって18人グループで大規模ピクニックしたことも暖かい気候で冬もピクニックできるのが広州の好きなところのひとつ🌿なにも予定がない日やおっぱがいない日はおうちでゆっくりする週末もたくさん🌿午前中は宿題をしたり遊んだり、お昼ご飯後は散歩にでたりカフェに行ったり息子のリクエストがあればできるだけ叶えてあげるように✨️平日は夜までワンオペの日も多いし夜泣き対応などでバタバタしていてなかなかゆっくりおっぱと話せないので、たとえば一時帰国の飛行機の相談とか模様替えとか大掃除とか事務系のことを週末にまとめてする日も。日本でも韓国でもない、広州という街でわたしたちは毎日楽しく過ごしています🌿ふたり育児におっぱの激務でふ〜っと座ってひとりで休む時間なんてまったくない毎日だけど🤣大好きな仲間に助けてもらいながら忙しく楽しい、ありがたい日々です💛さて、次の週末はなにをしようかな?今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🥰🌿Instagram 〜暮らしのキロク〜🍚Instagram〜幼児食&広州での食事事情〜