突発性難聴にかかった私ですが、原因は不明です。



ただ、医師からはストレスの可能性が高いので、

ゆっくり休んでくださいと言われました。



耳への内耳にかかる血管が詰まり、難聴になるともいわれています。

 (姿勢や運動不測が原因?)



下記、推定ですが、

突発性難聴の原因ではないかと思われる項目を実体験ですが、記載してきます。

突発性難聴にかかった人が一読されて、何かの参考になれば幸いです。

また、かかっていない人でも当てはまる項目が多い方は注意していただいたほうが

良いかと思います。(体には悪いことだと思います)



1:仕事で責任のある業務を任されていた。納期、予算的にも追い詰められた⇒ストレス

2:毎日残業で遅く、睡眠時間も4,5時間という日が続いた

3:首側が盛り上がっている
 (仰向けに寝ると視線が天井の上(頭側)になってしまう)

 低反発枕を使っていた。(整体師による低反発はよくないとのこと)

4:眼鏡を二種類使っており、仕事用とプライベート用で毎日変えていた。

5:仕事に使うカバンは肩掛け用で左側ばかりでかけていた。
  (左側の耳が聞こえなくなた⇒今はリュックサック型を使用)

6:ヘッドフォンで音楽や映画を聞く習慣があった。

7:仕事に追われ、定期的な運動はまったくしていなかった。

  (社会人になり5kgぐらい体重が増えた)

8:軽い筋トレはしていたが、首周りを強くする筋トレもしていた。

  (首周りの血管に負担がかかった!?)

9:市販の白髪染めを使っていた。(月一回)

  (市販の白髪染めはかなり強い薬品を使用しているとの諸説あり)

10:仕事の内容上、終日パソコンを見ていたり、同じ姿勢をとっていた。

 メールなどをみていると、首周りの血管がぴくぴくしていたこともよくあった。

 また、まぶたが痙攣することもよくあった。

  (エクセルのスクロールで目が回ったこともあり)

11:車を運転するとき、イスを後ろに倒して、少し寝る姿勢で運転していた。

12:仕事で昼に仮眠を取る際、机に突っ伏して寝ていた。

 腕を交差して、そこに頭を曲げて寝る姿勢。

  (今はイスに座ったたまま寝る姿勢に直しました)

13:タバコや飲酒はほとんどしていない。

14:元々目が回りやすい。(遊園地などの回転系は苦手だった)

15:週末や休みはコンタクトを終日使用していた。

16:健康診断は特に問題無かった。

17:B型で精神的には強いほうでした。精神的には鬱などの症状は無く、出世欲が強かった。

18:バイクに乗ることがあり、フルフェイスのメットを装着していた。

  (長時間だと首に負担がかかる!?)

19: 上記18でメットの中にスピーカーを装着して、音楽を聞いていた。

20:今までに大きな事故や病気にかかったことは無かった。

全体的にやはり、同じ姿勢の状態が続き、首周りに負担がかかったことが
原因の一部として強く思うところがあります。

みなさんも何卒お気をつけ下さい。
2011.11.19(土)

朝9時頃に目が冷めました。
この時、すでに左耳に耳鳴りがしていました。
 (耳鳴りはパソコンから発する電子音もしくは古いブラウン管TVから発する電子音のような
  ピーという音です)

「まあ、寝違えたか何かでシャワーでも浴びれば治るだろう」と
洗面所に向かおうと立った瞬間、目の前がグルグルと!!!

とても激しい目眩に襲われました。
そして、私は否応無くベッドに戻らされました。

「なんだろう?」
まったくもって今までに無い体の状態でしたので、焦りました。
ただ、昨晩夜更かしをしていたため、睡眠不足が、たたったかなとも思いました。

生まれてニ十数年ですが、これまで大病もしたことが無かったため、
またしばらく経てばすぐに治るだろうと高をくくっていました。

しかし、少し横になっても、一向に目眩は収まることがありませんでした。

午前中に用事があったため、これはまずいと思い、
「胃腸風邪かもしれないから、トイレまで行ってみよう」と思い、
10歩ぐらいのトレイまで何とか歩きましたが、
目眩は非常に激しく、コーヒーカップの何十倍もの目眩が襲います。
トレイに付きましたが、激しい嘔吐に襲われ、何度も吐きました。

しかし、朝方だったため何も出ず、胃液ばかりが出る状態です。

心配した家族も近くの個人病院に連れ行こうと、
病院に連絡し、症状を話したところ、メニエール病のおそれがあるから、
救急車で市民病院に運んだほうがいいということになりました。

大事になり、さすがの私もこれには焦りました。
一向に収まらない目眩と嘔吐感に次第に
「これは本当に治るのか。。。?」と不安も襲ってきました。

救急車が到着し、近くの市民病院にかつぎこまれましたが、
土日でもあったため、目眩止めの点滴の緊急対応のみで、帰宅となりました。

この土日は非常に地獄でした。
目の前のトレイにも行けず、部屋で用を足さなければいけなかったほど、
気持ち悪いからです。
骨折や打ち身などの痛さは経験あったのですが、
天井がぐるぐる回る、どうしようもない痛みは、経験が無かったので、辛かったです。
土日だけで30回以上嘔吐したと思います。
目眩の感じは視界のものが360度位上回る感じです。
回転がやまず、どこまで回るのかというぐらい激しい目眩です。

月曜の朝、やっと、病院に行くこができ、聴力検査を行い、
医師の診察を受けたところ、「突発性難聴」と診断されました。
左耳が全く聞こえず、失聴の状態でした。

日曜の夜にも親から
「『メニエール病の疑いがある』と救急隊員から聞いいたため、webで調べたところ、
難病だからもしかしたら治らないかもしれない。。。」
と聞いていたため、ショックでした。
私は一生このまま左耳が聞こえず、耳鳴りもしたままなのか、と絶望を感じました。

診察後、「ストレスを感じてはいけません」との助言も頂き、
目眩の程度も重症のため、緊急入院となりました。

以下 続きます