ちょっと雑ですが、色々と拾ってきたトレンドに関する記述を載せます。
◆追記◆
最近、Twitterデモをされる方など、ヒデキファン以外の人もここを見にこられているようですね。
参考になるかわからないですが(汗)
いい機会なので、動画見てって下さいね💕
かっこいいっしょ![]()
まず、Twitterヘルプセンターよりハッシュタグの使い方について
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/how-to-use-hashtags
ハッシュタグを使う際のヒント
- ハッシュタグにはスペースや句読点を含めることはできません。これらを含めると、正常に機能しなくなります。
- 公開アカウントでハッシュタグ付きのツイートをすると、そのハッシュタグを検索した利用者があなたのツイートを閲覧する可能性があります。
- ツイートには好きなだけハッシュタグを使えますが、1つのツイートに使うハッシュタグは2つまでにすることをおすすめします。
- ハッシュタグ付きのキーワードを検索バーに入力すると、興味関心からコンテンツやアカウントを見つけることができます。
ここの『ハッシュタグは2つまでにすることをおすすめします』はなぜおすすめしてくるんだろう・・・??
で、トレンドに関しての記述がこちら
同じくヘルプセンターのページです。
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-trending-faqs
どうすればトレンドに参加できますか?
トレンドリストに表示されている語句(またはハッシュタグ)を含んだツイートをしてください。トレンドになるような語句は多くのアカウントがツイートしているため、検索結果に自分のツイートが表示されないことがありますが、フォロワーには表示されます。
注記: Twitterはまた品質を高めるために一部を除外して検索しています。どのようなツイートが検索から除外されるかについては、「Twitter検索のルールと留意点」をご覧ください。
トレンドに入る条件は公開されていないため、詳細はわからないみたいなんですが、こちらのブログによると考えられる条件は以下の4つとの事。
https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/181018000658_1.htm#toc1
・一定時間内に一定数以上ツイートされる(※リツイートはのぞく)
注)単なるリツイートは対象になりませんが、引用リツイートで自分でタグをつければ急上昇ワードの対象になります。
・特定ワードを含むツイート数が複数アカウントで急速に増える
・特定ワードを含むツイートが一定期間、続けてツイートされる
・ワードがTwitterの規約に違反しない
最後の行に書いてある規約違反というのは、、「Twitter検索のルールと留意点」の中にあるこのへんを指すのかしら。
してはいけない行為
- 内容が同じまたは似ているリンクやツイートを繰り返し投稿する。
- 特定のトレンドトピックやハッシュタグ(#記号の付いたキーワード)を乱用する。
- ツイートや返信の送信を自動化する。
- ボットやアプリケーションを使って特定のキーワードで構成された似たような文章を投稿する。
- 複数のアカウントで同じような文章を投稿する。
- フォローとフォロー解除を過剰に行う。
Twitterは優れた検索品質を提供できるように、こうした行為が見られるアカウントを検索結果から自動的に除外する(または凍結などの対応を行う)ことがあります。
んーと、これはですね、Twitterとしては「検索」にスパム広告を入れないことに非常にプライド持っていて、スパムっぽい事しやがったら容赦しないぞ!疑われるような事すんなよ!疑わしい奴は規制すっからな!って事なんだと思います。
以前私が書いていたサクラのリクエストを握り潰していた過去の話とよく似たことですね。
機械的に数こなしてるだけのモノは疑われる。
4月のトレンド大作戦の後、知らずに規制がかかってしまった例もあるみたいです。
数ヶ月してから、「規制が解けた!」って書き込みを目にしました。
規制がかかると周りから自分のツイートが見えなくなるそうで、もしかしたら、気づいてないだけで私も規制かかってたのかな?と思ったり。
では、スパムと疑われないようにはどうするか。これはさっきの「してはいけない行為」を注意して避けるしかないんでしょうね。
予約投稿アプリで投稿するのも、間隔をあけるとか。
同じような内容では機械的に思われるので、複数ツイートするならできるだけ内容を変えるとか、でしょうか。
あと、同じような操作を繰り返すのがダメならRTの鬼になってもいけないですね。
またまたヘルプページからですが
https://help.twitter.com/ja/rules-and-policies/twitter-limits
現在のTwitterの制限
アカウントの現在の技術的な制限は次のとおりです。
ダイレクトメッセージ(毎日):制限は1日あたり1,000メッセージです。
ツイート:1日あたり2,400。毎日の更新制限は、30分間隔でさらに小さな制限に分割されます。リツイートはツイートとしてカウントされます。
アカウントメールの変更:1時間あたり4。
フォロー(毎日):テクニカルフォローの制限は1日あたり400です。これは技術的なアカウント制限のみであり、積極的なフォロー動作を禁止する追加のルールがあることに注意してください。
フォロー(アカウントベース):アカウントが5,000の他のアカウントをフォローすると、追加のフォロー試行はアカウント固有の比率によって制限されます。
現在のTwitterリミット
現在、システムの仕様として各アカウントに以下のリミットが定められています。
- ダイレクトメッセージ(1日): 1日に送信できるメッセージは1、000件に制限されています。
- ツイート: 1日あたり2、400件が上限です。1日あたりのツイート数のリミットは、さらに30分単位のリミットに分けられています。リツイートもツイートとしてカウントされます。
- アカウントの登録メールアドレスの変更: 1時間に4回までとなっています。
- フォロー(1日):システムの仕様として定められたフォロー数のリミットは1日あたり400件です。これはあくまでも仕様上のリミットであり、これに加えて過剰なフォロー行為を禁止するルールが存在することにご注意ください。
- フォロー(アカウントベース):1つのアカウントでフォローしているアカウント数が5、000件に達した後、さらにフォローを試みた場合、そのアカウントに応じた特定の比率で制限されます。
上記のリミットでは、パソコン、モバイル端末、携帯電話、APIなど、すべての端末での操作が考慮されます。サードパーティーアプリケーションからのAPIリクエストもすべて、1時間単位のAPIリミットのカウントに含められます。そのため、1つのアカウントで複数のサードパーティーアプリケーションを利用している場合は、APIリミットに達するまでの時間が短くなります。
と、ありますので、リツイート含むツイート数が1日2400件まで。単純計算で1時間100件まで。
ツイートとリツイート合わせて30分に50件…やってしまう可能性はありますねえ。。
まず、そのあたりは注意ですね。














