初めての家族スキーに行ってみた。
今年は曜日のめぐりが良くて正月休みが長い。
よって旅行でもしようと考えるのは皆同じらしく、二泊したいところが一泊しかとれず。
まあ初めてだし子供らがどう反応するのかもよくわからないのでそれもいいかと行ってみました。
私も夫もさほどスキー大好き人間というわけでもなく、まあ昔行ったよな、ぐらいのレベル。
ゲレンデに行くのは私は10年ぶり以上、夫はもっと久しぶり。

なので、スキー技術以上に、何をどう準備していいのかもすっと思い出せず。
次回以降の備忘も兼ねて忘れないうちに書いておきます。

【行き先】ガーラ湯沢
【天 候】吹雪!!
【メンバ】夫、私、小1男児、三歳半女児(オムツは外れてます)
【交 通】新幹線

以下、持って行ったもの。◎は活躍したもの、×は不要だったもの。☆はあるとよかったもの。
ウエアや板はできるだけレンタルにしました。
スキーグッズは、直前にヴィクトリアに行ってだーっと買い込みました。
厚手の靴下、アンダーシャツ、アンダータイツはやはり専用のギアが良いと思います。
ノンブランドで¥999とかで売ってるようなものであっても。
(新宿南口のヴィクトリア、スキーは15mほど奥まったところに店舗があってスキーもずいぶんマイナーになったもんだと思いました)

小1男児装備
◎アンダーシャツ(家を出る時からこれを着せる。現地で着替えが楽)
◎アンダータイツ(こちらもあらかじめ着せておいてもよいけど車内で暑がるおそれもあり)
◎ゴーグル
◎ニット帽(かなり寒かったので本当に役立った)
◎スキー用靴下
◎グローブ(ミトン型なのは悪くなかったが手首が長いタイプだったのでやや装着しにくかった。あとガーラでは料金ほとんど変わらないままレンタルも可能でした)
◎長靴
×普段の靴(家を出る時はこれだったがずっと長靴でよかったかも。帰り、スキーブーツを脱いでからも駐車場やら駅前やらは雪道だったり雪を溶かすための水が放水されていたりするので。あればスノーブーツがベストかも)
◎フリースの上下(パジャマとして。言えば子供用の浴衣もある旅館に泊まったのだけれど、何かあれば行き帰りの時の着替えにもなるし、、、)
◎帰り用の普通の靴下(スキー靴下のままで帰ってもよいけど靴が入らないおそれあり)
×着替えの普通のズボン(行きと同じものを着せとけば十分でした)
☆顔の下半分を覆うもの(今回は吹雪だったので。暑くて邪魔になることもあるかも。よく売ってる筒状のフリースのものがよさげ)

3歳女児装備
◎アンダーシャツは、ユニクロのヒートテックまたは普通のシャツ+フリースでごまかした。
◎タイツは、初日は普段着の無印のタイツパンツで出発、その上からウエアを着ました。
◎二日目はフェニックスのピンクのピングーのタイツ(買った)。ウエアを脱いだらこのまま帰っても大丈夫な感じ。っつーか普段着にできそう。実はちょっと大きいサイズしかなかったのだけれども、タイツなのでたるませれば全然問題なし。
◎スキー用靴下(前項と同シリーズのもの。でも本人は足が冷たいと何度も言っていました)
・ゴーグル(つけてくれなかった。吹雪の時は屋内にいたし。好天なら紫外線からの目の保護に必要なのかも)
◎ニット帽
◎グローブ(小1男児に同じ)
◎長靴(ゲレンデで雪遊び・そり遊びをする時は足が冷たかったようです。実際脱がせてみたところ、靴下がぬれたわけでもないのに足は冷えていました)
☆なので、スノーブーツが良いのかも。小さいサイズのレンタルはなかった。
・オムツ一枚(使わなかったけど、体調をくずした場合などに備え。まあ次回も持って行くかな)
×普段の靴
◎フリースの上下(こちらも万一汚したり濡らした場合に着替えにもなるように、、、)

というわけで、次回行くとしたら、スノーブーツを買い足したいです。
あと、グローブはミトンで短いタイプが良いようで。

私の格好としては、できたらアンダータイツはいて家を出発して、現地での着替えを楽にしたら良いのではないかと思いました。
レギンスのように履いて、ミニで総ゴムのスカートでも重ねれば荷物も減って良さそう。
ユニクロのシンプルなフリースジャケットは、往復でも着るし、部屋着にゲレンデでの防寒に大活躍でした。

とりあえず。
まったく自分の身辺に今のところ関係ないんですが、立て続けに小説で読んだりしたので不倫について考えた。

読んだもののひとつが今映画化されてる「八日目の蝉」の小説の原作なんだけどね。
そしてこれってあの日野不倫OL放火殺人事件をちょっとモチーフにしているようなところがあって。
(まあ全然違うといえば違うんですが)

それで日野の事件をちょっと調べたりしていたんだけど、もうね、初期のうちに引き返しとけと。道徳的にどうとか言わないから。まあ本人たちが既に身にしみて思っているだろうけど。
・・・それに引き返せるぐらいなら苦労しないわな。

加害者の女性の方が、一流大学のしかも理系の学科を出てて一流メーカーに就職しててあんたそれ全部フイにするぐらいなら私とその立場を替われと言いたいぐらいですわ。

サラリーマンを長くやっていますとこういうパターン、事件になるほどではないもののいくつか見てきたけど、ほんと、女子がもったいない。だいたいの場合、不倫というフィルターを通さなかったらただのしょぼいおっさんなんだよ。可処分所得でいったら独身女の方が高かったりするぐらいだわ容姿だって岡田真澄だったりはしないわけですよ。
たちの悪いことに、金がないとか容姿が冴えないとかそんなことすら純愛の要素に昇華できるんだな。不倫だと。私はお金が目的じゃないみたいな。
そりゃ誰にでもどこか長所はあるので、容姿だか資金力だか包容力だか何かしらはいいところがあるんだろうけど。

さらにたちの悪いことには、この不倫というフィルター、すっごく恋愛を楽しいものにしてくれちゃうんだと思う。

あとよくわからないのは男の方だなー。どうせ浮気なんだったら不倫相手A子にそう固執しないでB子C子って次々つくりゃいいのに。妻としてもその方がまだ薄まって救われるんじゃないでしょうか。慰謝料あちこちから集金できていいし(笑)。
資金とか時間とか体力の問題もあるか。いや、同時じゃなくていい。日野の不倫OLなんて二回も堕胎してるっていうじゃないですか。もう別の子にしたらいいのにっていうね。そりゃ恋愛感情または執着があるからだろうけどもね。しかし相手の体を傷つけるのは平気なのかね。平気だっていうぐらいひどい奴ならむしろうざくなって距離おくんじゃないのか?手放したくないけど傷つけても平気というわけかね。まあ納得したくはないがそういうことなんだろう。そんな男を本気で相手してる女の子が気の毒だわー。やめとけーとこういうわけですよ。

私がおっさんだったら(?!)、そりゃ若いお嬢さんに惹かれるのはわかる。考えただけで面倒だがまあ向こうも悪い気がしていないようだったりして仮にそうなるとしよう。でも続けたくないわー。面倒だわー。世話が。2・3回でいいわー。せいぜい。

ええとですからね、全然オチとかないんだけど、不倫プレイとして楽しめるぐらいにしておけと今やってる女子には言いたいかなと。何も泥棒猫とか思わないか ら。「結婚とか望んでない」なんてレベルじゃだめですよ。ちゃんと普通の恋愛ができそうならそっち優先で!自分の貯金も将来設計もちゃんとして!不倫相手 が今日消えても平気というレベルじゃないと。
朝夕の通勤時はともかく、日中の地下鉄の運転間隔の空きっぷりすごいわー
バスかよっとつっこみたくなるぐらい。

ホームは節電で暗く、エスカレーターもメジャーな出入口以外は止まっていて、
自販機も暗く、特に水にはもれなく「売切」のランプが。
コンビニの棚も妙に空いていたり。

ああ、東京がこんなになっちゃった。
しかも、この先もきっと311より前には戻らない。

そんな気持ちで会社につく。

するとそこは地震などなかったように動くみんな。

そう、仕事をすると地震のことから気持ちが離れられるのであった。

逆に、ひとりで家でネットやTVばかり観ている人要注意ねー。


まだまだ不安。
会社ではそうでも、ともすると、「っていうか疎開するべきなのか?」「こんなことしてる場合じゃないんじゃ・・・」なんて思いが頭をもたげる。現実的に、東京を離れることなんてできないけど。

余震は減ってきているしまだ耐えられるけど原発事故がなぁ。どうも子孫たちにとんでもない負債を背負わせてしまった気がしてならない。環境も、外交的にも。

年に一度咲く桜は、どうにも日本の歴史を見守っているように思えたりもするわけで、見てると、むしょうに泣きたくなる。会社とかのみんなは今回の被害を思っては泣きたくなったり呆然としたりはしていないのかな。
私だけなのか?こんなナーバスなのは。
やっと2Lのミネラルウォーターが買えるようになってきた。
必ず買えるってほどではないし当然おひとり様一個とかで。

一番品薄だった時は、通勤途中のひとけのない自販機に辛うじて売ってる500mlをガコンガコンと2~3本買って帰ったり。まあ二人の子供を保育園からピックアップして帰るわけなのでそんなにたくさん買えないし。

もちろん買い占めもよくないし。

なので、その日使うぶんの水を買う。なんとかそれで今日までやってる。

もう、水道水でもたぶん、大丈夫だとは思う。一番ひどい時でも避けるように言われたのは乳児だけだったしね。
それにまあぶっちゃけ多少なりとも加工の入った食品を買ってきたらそれはきっと水道水使ってるしね。

でも、なんか使えるならミネラルウォーターにしとこうって感じで、炊飯とみそ汁だけはミネラルウォーターで作ってる。そしてその貴重なみそ汁をなぜか子供が飲まない。ううう。
うちには一歳児もいるし私は授乳してるし。母乳を介して飲むのは直接飲むよりかなりいいみたいだけど。

100%避けようとは思ってないし無理。少しでも減らそうという思い。

数日前、近所のホームセンターで、開店前に行列ができているのをみた。ミネラルウォーターを買うためらしい。ほとんどが中高年。っていうか朝十時の開店前から並ぶなんてそんな層でもなきゃできないよね。で、それを見て、やだねーと思う自分がいる。私でさえ、子供はともかく自分だけだったらもういいよ多少の被曝だろうとなんだろうとって思うんだけど。私よりも20は年上の皆さんが、ねぇ。

・・・ほんとか?俺。やっぱり大人だってそりゃあイヤだよね、セシウムだのヨウ素が入ってるって言われた水道水。買えるならミネラルウォーター買いたいのが人情ってもんだろう。それに恨むべくは彼らじゃない。政府も東電も信用できないって事態の被害者なのは同じ。

なんて、思っています。
私、いつまでこうして日々綱渡り的に買うんだろう。ミネラルウォーター。
ウォーターサーバー導入するか。今大人気だろうな。
1歳過ぎて歩くようになると育児活動も毎日公園って感じで家事は全然できない。公園で遊ぶこと自体は楽しいし気分もいいんだけどね。家事は隙をみて常にヒヤヒヤしながらやる感じ。
洗濯と風呂掃除と食事作りをなんとか回してる。

そんな日常を脱して今日から二泊で温泉旅行。そうか今日はまだ金曜か。今朝、いや昨夜からもうすっかり休日モードだったよ。のんびりしよう!
なんと今さら携帯からの初投稿。

最近、保育園で他のクラスのお母さん達ともお話するようになって楽しい。
やーっと涼しくなって来たので旧友にも会いに行ったりしようかなとか思い始める今日この頃。
久しぶりにあんまりブルーじゃない月曜日。二児との生活に慣れてきたのかな。
って慣れるの遅っ!



うまく投稿できてるかな。
その後また私が発熱。今度はせいぜい38℃までしか上がらないんだけど、4日間も。
その間、上がったり下がったり。
やっぱりしんどいね。
自分ひとりならなんとかしのげるけど、育児って健康な大人がやっとやってるレベルじゃないですか!
と、つくづく思いました。


この夏はなんだか虚弱だ。。。

たぶん、授乳をしているせいで体力がないんではないかと。

発熱4日目の夜、こんなの効かないよなと思いつつ、自分の症状とマニュアルを見比べて選んだレメディを飲んだ。

すぐにどうとういうことはなかったけど、翌日から平熱になってその後、熱が上がることはなかった。

夫はこういうのを全く信じていなく、その説ごもっともで、ましていろいろな報道があった昨今。
私も、こりゃ科学的根拠があるわけもないかと思うようになった。
でも、しんどいときに、家になんかあるし、すがる思いでこうして手を伸ばしてみたりする。
そういうもんかも。

+++

しかし秋だなー。いきなり。

昼間家にいて、外から入ってくる穏やかな陽の光をみると、ちゅなが赤ちゃんだった4年前を思い出してしまうよ。

9か月とかでちょっと余裕も出てきて、赤ちゃんとしてもかわいい頃で、ベビーカーで近くの公園に行ったり、ママ友とヨガやったりルーティンができていて、で、そろそろちょっと保育園のこととかもちらつきだして秋の日差しとともにすこーし切ないような。

1歳娘の湿疹の件で、ちゅなの過去のカルテを先生が出してきて見たりしたせいもあるのかな。
良い母さんではなかったかもだけど、ほんとよく育ったなー。いやまだまだ子育ては続く、だけど。

もう毎日毎日暑いですな~!!

ここまで暑いともうどこにも行けないし活動も制限せざるを得ないしあきらめがつくな。


そんなに暑がりではない私だけれども、もうもうもう、今年はすごいと思うよ。

日傘や帽子もあまり例年使わないんだけど、無いといられないもんね。


前の記事で私が熱を出して一晩で下がったと書きましたが、その週末にまたぶり返し。

猛暑の中、一歳児つれて医者通い。途中、一歳児を抱えたまま30分の点滴というかなりの苦行を強いられたり(私はいいが一歳児が黙っちゃいないよね30分も)、耳鼻科に回されてみたり、点滴と投薬のため授乳禁止を言い渡されたり(熱があってしんどいのにおっぱいをほしがってぐずる一歳児をどうしろと?!)まあ過ぎてしまった今となってはもう忘れかけてますがけっこう大変でして。

その後飲んだ薬が合わなかったのか全身が赤くなって皮がむけるというおまけつき。


復活したと思ったら今度はちゅなに謎の発疹が出て、手足口病だったのか、どうか。

そうかとおもえば一歳娘が突発性発疹。

誰もが通る道とはいえ、高熱が4日も続くってきつい。というか4日ぐらい経たないと突発だってわからないってのが大変。そうとわかればまあ安心するようなところもあるんだけど。


なんかそんな感じで猛暑と病気とで何もしないうちに気づけばもう夏、終盤。



しかもパソコンが突然壊れ。今は夫のパソコンから投稿しております。


パソコンはねー、暑さのせいかねー。

なんだかしらないけど本当にこういうことってあるんですな。

外付けのHDDケースを買ってきてつないでみたり、復旧ソフト体験版とやらでみてみたりもしたんだけど今のところ駄目でして。


平静を装ってますが、ここ二年半ぐらいの子供たちの写真がパーになってしまいけっこうブルー。

写真データは、義父母の家にかなり渡しているのでそこからまたもらってきたりとか、たまーにバックアップしてたのがちょっとはあるかなーみたいな?

これからあちこちからデータ収集活動です。


はぁ~。


・・・。


ちゅなのことも色々気になることがあったりする今日この頃。

どうも我が儘が強くなってきている、ような。

それと、まあそういう子なんだと思うし親が受け止めなくてどうするというところなんだけど、

あんまり手先が器用じゃないなと(笑)。運動も苦手じゃなと。

それは受け止めるとしても、それじゃ将来苦労するよとついついそれをサポートしようとして指導したくなってしまうんだな、私は。でも乗ってこないんである。


じゃあ何が好きだったり得意なのかなっていうと、それがどうも見えなくて。

絵も描かないし。

絵でも字でも迷路でも切り貼りでもいいからと色々やらせようと誘導するんだけど、まあいまひとつだったり。

気が向けばやったりもするのでこれまた嫌いってわけでもないみたいだったり。

広く浅くやるタイプということか。

38℃の熱を出しましたよ!私が。
まあ一晩で下がったからよかったけどしんどかった~。
ってもう既にのど元過ぎた感じもありますが、まあ病人の気持ちが改めてわかってよかった。

その日、午前中は全く元気だったのだが午後からなんだかちょーっとダルいかしらで37℃ちょっと。夕飯を作り、夕方のお迎えに行ったあたりでだいぶしんどかったがなんとか帰宅。
こんな時に限ってちゅなが「サクッとチョコレート(という森永チョコフレークみたいなお菓子。うちにレシピがあって何度か作ったことがある)作ろうよ~」とかごね出す。
うう・・・お願い。明日にしてもらえないでしょうか・・・。
まあチョコレートを電子レンジで溶かしてコーンフレークを混ぜ込んで冷やし固めるだけなんだがそういうのすら辛いんですが・・・このあたりで38℃台。

夫もその日は早めに帰ってくれて子供らの風呂とか色々やってくれた。その頃私は39℃。
夫は翌朝も1時間ほど出勤を送らせて、保育園送りと洗濯をしていってくれた。いやはやありがたい。

しかし、母さんがダウンすると色々ダメだな。

+++

今年になってから、保育園のお友達の家にちょこちょこお邪魔する機会があるのだが、

・・・

はっきりいって、みんなおうち、キレイ!!!!!

うちが一番ダメ!

という結論に。

なんかさー、モデルルームみたいにチリひとつない家とかってちょっと不自然だし、ちょっとぐらい雑多な感じが生活してるって感じだし良いかなとも思うんだけど、私の「これぐらいはOK」ってレベルがどうも世間相場よりかなり低いことが判明!

えーー、みなさん、なんだかんだと保育園や幼稚園や学校の書類とか、区からのお知らせとかなんかの明細とか食べかけのお菓子とか食材とか調味料とか開封したするめとか無いんですかねぇ?
まあどっかにちゃんとしまってるんでしょうけど、あんまりしまいこんじゃうと、私の場合、忘れちゃうのよねん。

ということで、ちょっと頑張って素敵ハウス目指すよ!
一応、口先では「うちにも今度ぜひー」なんて言っちゃってるんだから。


第二子、ハンドルネームがないままに一歳を迎えました。
はっやいなー

二人目は早い。
そして、ちゅなが一歳の時よりも、なぜかこっちの意識としては「まだまだ赤ちゃん」と、第二子をより幼く認識している。彼女の成長にこっちの気持ちがついていけてない。

前記事で追加注文すると宣言していたトレンカですが、注文していません。。
肌の調子が日に日に良くなってきた上に暑いので必要なさそう。
こうして必要なアイテムは日々かわっていくものなのであった・・・。

春頃は、ひっかき防止のために寝るときに袖口を輪ゴムで縛っていたので、もうとにかく薄手の長袖が必須で、しかも袖口がひっぱられて伸びちゃってひどかった。
もう、季節的にも症状的にも全く必要ない。でも当時は数枚用意するわけで。タンスの肥やしは増える一方・・・。

そんなわけでトレンカもチュビファーストも今はなんとなく出番無しでタンスの肥やし。

第二子、一歳を過ぎたらぐっと幼児っぽくなってきちゃって、這ったり伝い歩きをしたりで色々と遊べるようになったので、児童館に連れて行ったりしている。二人目ってなかなか連れて行かないものだけどね。
ちゅなの送り迎えの合間にそんなことしたり、あとは私が行きたくて買い物にでかけてみたりとか。そんなことしてると一日・一週間があっという間。でも楽しい。明日は何しよう!って感じ。

ちょっと前まではこうじゃなくって、わりと朝は「あーーかったりーー」で、週の半ばは「ああまだ水曜かーーー」みたいな感じだった。億劫でもちょっと予定入れるといいと思うわ。子供のなんとか教室でもいいし、自分のためにデパートに買い物でもいいし。

産後ってほんと特殊な時期だし、ちょっとだけ、鬱の気持ちがわかるような気がする。
ちょっとでも落ち気味な時ってほんとにダメダメになっちまう。
特に月曜とか朝の「どうすりゃいいの」と途方に暮れるに近い感じは、けっこうつらいと思った。
本当に鬱の人からみたら甘いと怒られるかもしれないけど。

まあ最近は、そんなこともなく楽しく元気でやってますよ。

ちなみにちゅなは・・・W杯で日本に勝って欲しかったとか、プラレール博に行きたいとかで延々ぐだぐだ言ってる日々。さっきも就寝3秒前までごねておりました。なんでもいいからイチャモンをつけたい年頃か。