年末に実ったベランダのトマトが、ようやく赤くなりました。

濃い青色をしたトマトが、風船を膨らませるように少しずつ大きく白くなって、膨らみ切ったところからまだかなまだかな…にっこりと見守ること10日ほど!


この色は、トマトニコニコ!!!


トマトが赤くなるためには、日照時間が積算○時間以上という条件があるらしく(うろ覚え)、年末年始は曇りの日が多かったので「このまま腐ってしまうのでは…驚き驚き」と不安に駆られていたのですが、無事に赤くなってハッピー。

白い期間が長くて、ほんのり赤くなってから真っ赤になるまではあっという間でした。

9月、沖縄県民の味方・ホームセンターのメイクマンで苗が売られているのを見て「沖縄のトマトは今の時期からでも育つんだなぁ」、と育て始めたトマトは、1月に収穫を迎えるようですニコニコ



タネから実りまで4ヶ月気づき


毎日液体肥料の溶液をぐんぐん吸い上げつつ、虫もわかず病気にもならず健康に、無事に育ってくれて何より何よりニコニコ


寒い日が続くので、鍋に入れて食べようかな。



おまけ


ベランダ栽培でお世話になっているのは、液体肥料のハイポニカ昇天

規定量で使うと小松菜の葉っぱが縮れたりしたので(肥料過多?)、少し薄めたり、たまに水だけの期間を作ったり、大ざっぱに調整しています。

水栽培の観葉植物もベランダのお野菜たちもよく育つにっこりかがくの ちからって すげー! です。