こんにちは。今回は帰国の旅路を書いていきます。

朝3時頃起床して4時過ぎにはホテルを出るスケジュールで準備をします。荷物整理等はひと通り終わっていたので、あとはユナイテッドのアプリでオンラインチェックインを済ませるだけ。

今回の飛行機はユナイテッドが取ってくれたのでチェックイン等は自分でやる必要があります。個人的には空港に行ってからやるよりこちらのほうが楽なんですけどね笑

が、ここで事態の深刻さに気づきました。出発日時をよく見ると8月17日になってます。そして現在は8月15日。そう、出発は2日後に変わっていました。まさかまさかの事態にどうして良いかわからずとりあえずHISに電話。が、手配担当のニューヨーク支店には全く繋がらず。

仕方ないので自分でなんとかすることに。まずは宿。現在泊まっているところを延泊できれば一番楽なのでフロントへ行きできるかどうか確認。しかしながらもう空いていないとのこと。仕方ないので部屋に戻ります。

頼みの綱となったのは前回のアメリカ旅で宿泊したホテル。履歴を元に調べたところなんと空室あり。そのまま出国日まで予約を取ります。2人で2泊して30000円ほど。しかも朝食付き。とんでもないところですね笑

宿はなんとかなったので続いてレンタカー。普通に話す分には英語でも対応できますが、電話はちょっと怖くて面倒だったので空港まで行って普通の駐車場に駐車。アラモのカウンターに直談判しにいきます。幸いレンタカーの方は問題なく延長でき一安心です。よく考えれば欠航になったのに同じ日に出るわけないですよね。昨日の時点でもう少しちゃんと見ておくべきでした。まあ何とかなったので良しとします。

それにしても、ツアー会社のパッケージツアーとのことでしたが非常時はセルフ手配になるんですね。旅行慣れしてる自信がある私でも相当焦っていたのですが、これ言語が全く通じないからツアーに全委託的な感じで旅行してた人がいた場合、相当なピンチではないでしょうか。私も最初は旅行会社さんがなんとかしてくれると思ってましたし。非常時のために知識を得ておく必要があるようです。

個人的に非常時のヘルプがない時点で、個人手配に勝てる要素はないだろと思ってしまいました笑。

まあなんとかなったんでOKです。

ということでアメリカ旅行はNASCARのようなオーバータイムに突入。とりあえずホテルに戻って朝食を取ります。チェックアウトは11時なのでそれまではゆっくりし、昼ごはんも兼ねてWDW内のショッピングモール、ディズニースプリングスへ行きます。

中は普通のショッピングモール。普通のショップに加えディズニー絡みの店や、舞浜でもおなじみのレインフォレストカフェ、舞浜では懐かしいハリウッドプラネットなどここだけの施設もなんだかんだでありました。

昼食を取ったのは、おすすめと書いてあったD-Lux バーガー。ここのクラシックチーズバーガーを頼みます。フライドポテトに飽きがきはじめてた自分はサイドにオニオンリングをチョイス。ポテトより量も少ないですしね。

ってええ、、、なんとでてきたのはバーガーを遥かに上回るサイズの箱に入ったオニオンリング。想像の斜め60度上をいく解答でした。

ハンバーガーは美味しいのですがオニオンリングの処理に手一杯。大人しくポテトにしておくべきでした。終盤は味変として一緒に頼んでたチョコジェラートシェイクも活用。が、当然口の中は油と砂糖の地獄絵図に。

少し歩いてからコーヒーショップへ行き、ブラックコーヒーを購入。コーヒーをお新香代わりに使う日が来るとは、、とは言えこれでだいぶ落ち着きました。

そうこうしてるうちにチェックイン時間が近づいてきたので、アメリカンモータースポーツファンにはお馴染みのスーパーターゲットで食料を買いホテルへ向かいます。

久々のSPOT Xまさかまたここに帰ってくるとは。

フロントの方は相変わらず(前と違う方ですが)優しく、部屋もダブルベッドのところからツインベッドの部屋にしてくれました。綺麗さも相変わらずで最高のステイに。疲れた状態でふかふかのベッドに入るとそのまま爆睡。

久々の10時間以上の睡眠になりました。気持ちよかった。

スヤスヤしたところでここまで。次回はフロリダオーバータイム2日目です。