みなさんこんにちは。今回は人生二度目のアメリカ旅行をブログに書いていこうと思います。

前回は一人で全部個人手配という難易度マックスに見えながら結構気が楽な旅をすることができました。今回は対照的に親を連れてHISのツアーで行く形。4泊6日で予定しています。前回とはまた違った旅行になると思いますが、楽しみで出国日を迎えました。

飛行機は今回もユナイテッド。17時15分発のシカゴ行き。自宅を12時に離れました。旅行中ほセルシオくんの盗難が怖い(実は最近写真の盗難予告を食らってます)ので歌舞伎座地下の機械式駐車場に預け、東銀座から浅草線&京急で羽田へ向かいます。

到着後はチェックイン。今回はここでつまづきました笑
 前回はEチケットを使ってアプリで先にチェックイン。キオスクを使って発券するだけという状況でしたが、今回はツアー手配のためそれができず。キオスクで全部打つことになりました。また、私のボーンヘッドですが超過荷物がありますか?という質問で間違ってはいを押し、戻れず最初からやり直し。戻るボタンが欲しかったです。

そんなこんなでチェックインを終え、ユナイテッド航空882便が待つ145番ゲートへ向かいます。 搭乗時間となり、グループ3で搭乗しました。 飛行機は定刻で出発。離陸の滑走路は、正月に事故のあった例のところでした。着陸と離陸がひっきりなしに行われる同滑走路。私の飛行機も何回か着陸をやり過ごして滑走路に進入。一時停止してから離陸しました。 最近飛行機にのると、いつも一時停止しないで飛んでいましたが、ルールの違いなどがあるのでしょうか。ジェットでGOをやってる人間的には一時停止したほうが謎の安心感があるので、止まるパターンで良かったです。

離陸から2時間少々で夕食の時間に。チキンかパスタの二択。パスタは見た感じマッケンチーズ的なやつでした。 私はチキンを選択。今回は照り焼きふうで御飯の上にたまごを乗せた丼風のものでした。にしても付け合わせのパンが美味しいこと。

その後も順調にフライトは続き、アメリカ大陸に差し掛かるところで軽食の提供に。ハムチーズサンド、叉焼?チーズサンド、エビあられ、キットカットと軽食とは思えない量でしたが美味しかったです。
 その後、着陸の1時間半くらい前に再度ご飯の提供。前回と同じくオムレツソーセージポテトコンビに。相変わらずここ以外で全く見ないブルボンのレガールですが、やはりホットコーヒーとの相性は最高。

そんなこんなで着陸に入ります。シカゴのオヘア空港着陸ですが、1回上空を通過。その後ミシガン湖の上を旋回して降りるコースでした。市街地の真上でターンするLAXとは対照的な安全な運用ですね。着陸後はかなり長めのタキシングで、滑走路を3回程またぐルート。何度か通過待ちもありました。

予定より30分近く早くシカゴ上空に来ましたが、到着は結局定時。降りたあとは緊張の入国審査。なのですが、自分が前回ESTAで入ってた事もあってか、やる気のなさそうな感じが本当だったのか、写真と指紋を取って終了。2分くらいで通過しました。質問は皆無です笑

その後スーツケースを回収しターミナルの出口で荷物の再チェックイン。非常にスムーズでした。

その後新都市交通的なものでターミナル5から1へ移動。保安検査を受けて搭乗口へ向かいます。(麻薬探知犬がいてちょっと怖かったです)事件はその後に起こるのですが、、、

ツアー会社指定のため座席はランダム。ここで自分がExit Row の席を引いていたようでした。乗るときまで気づきませんでしたが非常ドアの位置だったようで、非常時の手伝いをしても大丈夫か聞かれていたようでした。(エラーがでたパニックでそれどころではなく)どういう事?と聞き返したらそのまま席変更されました笑 Exit Rowが非常口のある列とわかれば防げた案件なので、今回の勉強事案ですね。

その後は問題ないフライトに。オーランドには予定より30分ほど早く到着。心配だった天気も大丈夫で、荷物をピックしてからレンタカーカウンターへ向かいます。

予約していたのでカードを登録してクルマを借りるだけの状況。手続きもカウンターで済ませて駐車場へ向かいます。

今回借りたのはダッジ・チャレンジャー。3.6LのV6のモデルです。場所によっては上位グレードもあるようですが、事前のリサーチ通りv6が何台かある状況でした。 乗ってみると幅は広いし前も長いこと(セルシオから乗り換えてこう思うレベル)が、意外と取り回しや見切りはよくターミナルを出る頃には感覚を掴めてました。唯一問題なのは右後方の視界くらいでしょうか。窓がないのとミラーの死角も大きいので注意が必要でした。

ホテルには40分ほどで到着。今回はWDW内にあるオールスタースポーツに滞在します。実はシカゴにいる時にオンラインチェックインを実施。部屋に直行できる状態でした。敷地に入る時にセキュリティの方がいて、予約の確認をされますが、マジックバンドの登録をしておくとスムーズに入れます。 チェックインに満足して何もしてないと自分みたいに部屋番号と名前の確認をされる羽目になります。

お部屋はキングベッドが1台。冷蔵庫、ユニットバス(浴槽付き)、机と大きなテレビがいくつかありました。テレビをつけるとロガーノとハムリンを撃墜するオースティン・ディロンの姿が。夜のテレビ番組でもかなり話題になっていました。疲れていたのと時間が既に24時前だったのでとりあえずシャワーを浴びて寝ます。

初日はこんな感じですね。次回は二日目、いよいよフロリダ滞在編に入ります。