いくつか前の記事で、入院の恐怖に負けて、個室を希望したことを記載しました。

 

これまでのブログでサラッと手術を受けることにしたように記載しましたが、

数年前に子宮筋腫があることが発覚した時点では、

痛い思いをしたくないビックリマーク、夜も眠れない病院に5日間入院するのは無理!!とも思い、

手術&入院を避けた理由の一つでもあります。

 

体外受精しかほぼ道はなく、そのために必要なので手術を受けることにしたのです汗

 

なので、できるだけ入院の恐怖を減らすことにお金を使うのは、浪費ではなく、

子どもを持つための投資であると、屁理屈を立てましたえー

 

夫はこれから不妊治療にいくらかかるかわからないので、無駄にお金を使うべき

ではないと言い、個室代は全額私の負担になる予定でした。

(うちは、別財布制で、生活にかかる費用は折半しており、不妊治療費も折半しています。)

(結局、毎日面会できるというメリットを享受し、折半してくれましたけどもあせる

 

 

さて、病院からは、個室に入れない場合には、前日までに連絡すると事前に言われていました。

 

前日までに連絡がなかったので、個室であることは確定したのですが、

個室のうちどの個室になるのかが問題でした。

 

個室A〜部屋にトイレ付

個室B〜部屋にトイレとシャワー付

 

があり、違いはシャワーの有無で、個室Aの方が安いです。

 

私の第1希望はもちろんAです。

そんなにお金はありません。

 

保険にも入ってないので、入院したところで完全貯金の切り崩しですし汗

(個室を希望する時点で間違っていますが、前述の通り不安が勝ちました。)

 

しかし、第2希望も聞かれ、入院への不安にかられている私は「希望しない」という選択肢があることを想定できず、高い個室Bも希望したのです。

 

そこで出てくるのが、事前にシャワー浴びてくる問題です。

 

週末の入院だったため、シャワーについては、シャワー枠の空きがないかもしれないので事前に家ですませてくるように言われていました。

でも、仮に個室Bだったら部屋にシャワーがあるので、事前に家で浴びる必要はないのではと気づきました。

 

個室AなのかBなのか、聞いてみようと、前日に病院に電話してみましたが、土曜日だったので、電話がつながりませんでしたガーン

日曜日入院の方は注意ですビックリマーク

 

結局、バタバタしていて前日夜遅くにお風呂に入り、入院は午前中だったため、シャワーは浴びないで入院しました。

 

入院の際に案内された個室は、ぱっと見ではどちらかわからなかったので、看護師さんに聞いたところ、なんとシャワーがある高い個室Bでしたビックリマーク

 

心の中には○万円高くなったことへの負担感と今日の夜にシャワーを浴びられることの喜びの両方の感情が芽生えましたが、若干シャワー浴びれてよかったと思いました。

(個室の総額が高いので、AとBの差額が若干小さく感じる、感覚麻痺状態。)


そんなこんなで、入院生活が始まりましたダウン