カテ交換手術決定 | 吾輩はヒルシュ類縁で短腸のアラサーである。

吾輩はヒルシュ類縁で短腸のアラサーである。

腸管神経細胞僅少症(ヒルシュスプルング病類縁疾患)により短腸症候群になりました。SLE、肝硬変に振り回されつつ、七転八起しながら生きているアラサーです。
日常のことや病気のことを書いていきます。
質問、コメントお待ちしてます(*´∀`)

こんにちは、るいです(*´∀`)


熱はもう全くでず、ピンピンしています爆笑また昨夜派手に粗相しましたがシーツはセーフだったので良しとしましょう。

★退院の目処が立ちました
来週の木曜頃には退院できそうです。やったー!!今回は培養でなかったので前回よりは早く帰れるみたいです。

カテ交換決定
今年に入って約1ヶ月に1回のペースで3回も感染を起こしています。そのため、主治医とT北大の主治医が話し合った結果、カテ交換が決まりました。
私の中心静脈カテーテルは、狭窄している血管をT北大の放射線の先生が拡張し、小児外科のDrが入れてくれたものです。他に使える血管はありません(前に調べた時点では)。なので、今回の入れ替えはT北大に入院し、ルートだけ変えて今の血管を使うことになりました。

8/28日に入院し、8/31に局所麻酔でオペです。全身麻酔じゃないから絶飲食じゃなくて済むし、術後オエオエしなくて良いのは有り難い。ただ、以前局所麻酔でポート抜去したときに恐怖と不安で血圧と脈拍がかなり上がってしまったことがあって。今回もそうならないかだけ心配です。既に怖い。

★【悲報】私氏のアパート取り壊される
入院中に発覚したのですが、今住んでるアパートが耐震基準を満たしてないために取り壊されることになりました。10月末には退去しなければいけませんえーんえー!急な引っ越し!家探さなきゃ!と思ってるタイミングでの、県外入院でカテ交換です。

どうしたらいいんだよ…!!!?

と一時的にアワアワし、局所麻酔のことで不安になり、入院のストレスが溜まり始め…今朝はちょっとイライラ鬱々としていました。午前中の殆どを寝て過ごし、今は落ち着きましたが。本当にいろいろなことがありますね、人生。旦那と協力しつつ、実家の家族にも助けてもらいつつどうにかやっていきたいと思います。

ま、どうにかなるっしょ!

という軽さを心に持ち続けて生きたい。

★ストレスいろいろ
私のブログですからね、容赦なく愚痴ります。
コロナのせいで面会制限があることと自由に病棟外に出られないこと。あと、看護師さんに処置で何がいるか度々言わなきゃいけないこと。めんどくせぇ…!!看護師間で情報シェアしてよ、何度も言わせんな。明け方にトイレで中途覚醒するのがしんどい。でも粗相したりカテ漏れも嫌。そしてお馴染みのあれです。

ご飯美味しくない!!

美味しいもの食べるのが本当に幸せなんですよね。だから病院食は本当に心が荒む…えーん

良かったこと
主治医に相談したら夕飯の主食をうどんにしてもらえました。ネギも七味もない超絶素うどんですがwそれでも麺は好きだし麺なら完食できるので嬉しいですキラキラ



そして、昨日今日と和樹が無観客生配信ライブをやってくれていますハート落ち込んでるときに颯爽と現れて助けてくれるなんて、私にとって彼はヒーローです…おねがいまさか病床で彼のライブを見られる日が来るなんてね。コロナは憎いけど、これには感謝です。


珍しく買ってみました。1本97kcalでコンビニパンにしては脂肪は3.9gと少なめ。短腸のデブ活にはちょうどいいですね照れあっさりとした甘さです。噛んでると甘くなる。

今回のご飯のお供。これで塩おにぎりを作って食べています。わりとイケる。