百貨店という所には、いろんな人がいる。
従業員しかり、お客様しかり。
「国家の品格」「会社の品格」「女性の品格」
どれもおもしろかったもので、タイトル真似してしまいました。
「お客様の品格」
日々接客をしていて感じることが多いのです。
「自分の方が立場が上」と思った時の行動にこそ、その人となりが表れる。
わたしは幸いにも素敵なお客さまに恵まれることが多いけれど、
びっくりするような人も中にはいらっしゃる。
ご本人はご存じないだろうが、店内には様々なネットワークがある。
店内、時には他店舗の困ったさんの情報まで、把握していたりする。
個人情報にのっとった範囲内で、ね。
具体例はあげられなくて残念だが、共通して思うことがある。
「お客様」という立場に、甘んじすぎているんじゃありません?
ってこと。
確かに小売業、百貨店においてはお客さまが一番。
できる限りのサービスを提供するのがわたしたちの仕事。
ましてやデパートなんて、セール時期以外はほぼ定価。
全く同じ商品がもしスーパーで2割引の値段で売っていたとしたら・・・。
その差額の2割分は、サービス料で頂戴していることになる。
百貨店という空間、接客態度、笑顔、安心、アフターケア。
それが2割分だ。
けれどそういうことを遙かに超えて、おかしいだろ!ってこともある。
形あるものは毎日使って20年たてば古くなるし、
千円の品と十万円の品の品質が違うのは当然です。
常識ある人なら分かるはずのことが、「お客様」になったとたん分からなくなる。
もしくは、分からないふりをする?デパートなんだから何とかしなさいよ、になる。
だけども、同時に思う。
そんなお客様にしてしまったのもまたデパートだったのだろう、と。
最初から誰もがそんな理不尽な要求はつっぱねていれば、
こうはならなかった。どこかで、誰かが、
「問題を大きくしたくない」「自分の責任にされたくない」と
理不尽なクレームを受け入れてしまったから、今がある。
「お客様の品格」=「百貨店の品格」
ただ言いなりになることと、お客様第一なのは違う。
そんな当たり前のことができなくなってしまうのは、
事なかれ主義が蔓延しているからか。
上の顔色ばかりうかがっているからか。
誰も変えようとしないなら、わたしだけでも変えてみたい。
未熟すぎて負けるかもしれないけれど、
負けたらそこから学べばいい。
負けを知らずに歳を重ねるほうが、もっと怖い気がする。