この教訓をベースに現在進行中↓のブログ。
その名も 「まもるくんの株式投資奮闘日記」
http://ameblo.jp/goforit-mamoru/
こちらも是非、見てあげてね。
そんなこんなで2000年の取引は終了しました。
収支は マイナス2X万
投資額が40~50万というところだったので、
ざっと半分…_| ̄|○
しかし、、、2001年の取引はこんなもんでは済みません!
株初心者のうちは投資額は控えめに。
もうこれ以上負けられない。
困った。そうだ! 投資のプロに任せよう。
遺伝子情報革○、デジタル情報革○ ・・・投信かっちゃいました。
相場の地合が悪かったのか、じり下げ。
得しているときはいいんだけど、他人任せにして損すると、この責任の所在は?自問自答の日々。
投資は自己責任で!ってよくいうけど、損したときに自分自身納得できるためにも・・・他人任せより自分の判断で。 ・・・この投資の成果は? もち マイナスです。
あっし、ブランドバッグ 1コ も持ってません。
でもナム○の次に ブランド株かっちゃいました。ソニ○です。
ブランド株持ってると 安心感 あるんだよな。
ブランド株持ってると 優越感 あるんだよな。
ブランド株持ってると 損しても妙に納得 できるんだよな。。。
損しても妙に納得??? これが損切りを遅らせる大きなワナなのです。
意志の強い人は別にして、あっしみたいな弱い人間は安心感や優越感より、損への恐怖が勝るのです。
結果はもちろん!!! 惨敗。 つらい2戦目でした。
私見ですが、株ではブランドバッグ買うより、無名の(でも将来性のある)バッグ買った方がいい気がします。
あっしは
①経営者(特に社長)が優れている会社
②社員が活き活き働いている会社
③(属してる)市場が伸びている会社
そんなバッグが欲しいです。
ナム○ 記念 すべき最初の購入銘柄。
当然理由は ふぁみすた 作っている会社に間違いないと思ったから。
性格上これ!とキメタラ 突き進んじゃうのです。
株式投資ではあんまり銘柄に惚れこみすぎちゃ ダメなんですよね。
結果はもちろん!!! 惨敗。 つらい初陣でした。
それから約2年、ずっと収支 マイナス の生活が続くのです。。。
(初めてすぐマイナス、以降ずっとマイナスが膨らみ続くんです。)
ということで当分ダメダメ投資法を公開していきます。
唯一の自慢は 初代 ふぁみすたを発売日に買ったこと。
ふぁみすた発売後のフィーバーは周知の通り。
ひょっとして、将来性を見る目があるのかなぁ・・・。自我自賛
この先見性を活かして株式投資 始めました。ちょうど5年前。
5年間を振り返り少しずつ成長していく姿を残したい、そんな気持ちで書きます。