ヨガで心も体も強く柔らかく ストレスや悩みから解放されしなやかに生きるためのブログ

ヨガで心も体も強く柔らかく ストレスや悩みから解放されしなやかに生きるためのブログ

ヨガインストラクターの大井潤子が、ヨガで心身ともに強く
柔らかくし、尽きない悩みやストレスから解放されるための方法を公開

★レッスンスケジュール★


 


【月曜日】


1830~1930 ヨガ/フィットネス&スパ マグレブ@多摩センター


 


【火曜日】


1800~1930 出張ヨガ@都内


 


【水曜日】


1000~1130 ヨガサークル@調布


1330~1430&1500~1600/はじめてのヨガ@都内


 


【金曜日】


1045~1200 アンチエイジングヨガ/ラ・ヴィ@つつじヶ丘 


2100~2200 ヨガ/ゴールドジム府中東京店@府中 


 


【土曜日】


1230~1345 リラクゼーションヨガ/アグニヨガ@笹塚


1415~1530 ハタヨガ1/アグニヨガ@笹塚


 


【日曜日】


0900~1015 ハタヨガ1/アグニヨガ@笹塚 


1045~1200 骨盤調整ヨガ/アグニヨガ@笹塚


 


2012年、調布市の健康講座の講師を担当することになりました!


全5回のシリーズものです。


 


☆読者登録はこちら


 


☆ヨガインストラクター大井潤子の公式サイトはこちら


 


現在上記のクラスは担当しておりません。


 


現在開催しているクラスは、金曜日10時~@菊野台地域福祉センターの子づれヨガクラスです。


2018年5月の開催日・・11、18日


詳細はこちら


 

Amebaでブログを始めよう!
ヨガインストラクター大井潤子です。
東京は意外と晴れてくれました、最近は立て続けに台風がきていて
何だかすっきりしないですね〜。


さて、今日は玄米食についてです。
美容と健康のために玄米を食べてます・・という人、けっこういるんじゃないでしょうか?
私もそうでした。
玄米歴は10年以上の私でしたが、実は最近は玄米を食べてません。

よく聞かれるんですよね、やっぱり玄米食べたほうがいいですか?って。


答えは、人によって、食べたかによってよくも悪くもなる、ってことです。

whole foodを頂く・・というのは、とてもよいことです。

白米より玄米

小麦粉より全粒紛

うどんよりそば

こしあんより小倉

などなど。

栄養価の面では、精製したものよりも圧倒的に優れてはいます。
あとは、血糖のコントロールもしやすいですよね。


ただ、玄米食の問題点はやはり「消化」です。

最近は、酵素玄米などもあるので、圧力釜で炊いたり、しっかり浸水させて
発芽させることで工夫もできます。
私も少し前までは酵素玄米にしてました。


そんな栄養価の高い玄米ですが、妊娠中は何だか玄米を食べたくなくなったんです。

多分だけど、暑いから?かなと。

玄米は白米に比べると、体を温める効果が高いです。
温める・・といっても、食物としては中庸なんですけど。

で、妊娠中は何だか体がポッポしていて、ちょっとのぼせて感じが
あったから体が求めていなかったのかな〜と。
そのまま今も玄米は積極的には食べてません。


あとは、自分の腸内環境の悪さを実感したから。

消化力の低い人にとって玄米は、あまりよくないです。
ものすごい冷え体質の人とかもそうです。
早食いの人も。



友人にも何人かいます。
玄米を食べると便秘するから食べない、
味があんまり好きじゃないから白米を食べる、とか。


それって自分の体の声をしっかり聞けていることですよね。

好きじゃないのに、合わないのに栄養があるから食べる・・というのは
ナンセンス。
やっぱり美味しいと思うものを食べることに勝る健康法はないんです!

好きなもの美味しいと思うものが、コンビニ弁当やお菓子、ジュースだという人は
感覚がかなり狂ってるのでまずはその感覚を研ぎ澄ますことが必要ですが・・



じゃあ何を食べているかというと、分づき米です。

分づき米とうのは、玄米の籾殻の部分を一部残して精製したもので、
3分づき、5分づき、7づき、とあって、数字が低い法が精製度が低いです。


私はお気に入りの自然食品店で、その場で精米してもらって5分づき米を
買いだめせずに必要な分だけ買ってます。
そして、胚芽押麦と半々にして、それに雑穀をプラスして炊いたものを食べてます。

さっぱりしてて、すご〜く美味しい!!

玄米がって炊くのにちょっとしたテクニックがいるし、手間もかかりますし、
何より味が苦手・・という人は分づき米、おすすめです。
5分づき米程度なら、白米と同じように炊いて大丈夫です。

あとは、季節によって変えてみるのもいいかも。
夏はさっぱり分づき米、冬は玄米、とか。

きっと私も、また自然と玄米が食べたくなったら食べると思います^^


出産前に行った軽井沢で買ったお気に入りのお茶碗。
ヨガインストラクター大井潤子です。
今日も気持ちのいいお天気でしたね、そして少しずつだけど
涼しくなってきたのを肌で感じます^^


今日は娘と電車デビューし、素敵なカフェに行ってきました。
ずっとお出かけは徒歩圏内か車だったのです。

そのカフェは、子連れのママさんのことをよく考えてくれていて
授乳・おむつ替えスペースがあったり、ベビーカーでも入れるように
入り口が広々としていたり、畳の座敷席があったりと至れり尽くせりなのです。

子連れだと泣かれてしまうと、周りにすごく申し訳ない気持ちになってしまい
心が落ち着かないところが、赤ちゃんだらけだと気にしなくて大丈夫!
とてもありがたい環境でした。


今後のクラス復帰についてですが、まだはっきりといつとはお伝えできそうにないんです。

というのも、私もまさに「保活」中でして、情報収集にはじまり、保育園見学などに
奔走しているところです。(ほんと活動という表現がぴったり。)

ニュースでもちょこちょこ見ますが、ワーキングママにとっては保育園が見つかるか
どうか・・・それが全てなんですよね。
うちの地域もかなりの激戦のようなので、結果次第ではクラス復帰の形は大きく変わることになりそうです。

今後の活動については新たに考えていることもあるので、近いうちにきちんとご報告できればと思っています。

とにかくいまはやれることをやってみます。

ダメならダメで、娘との時間を思いっきり楽しむ・・これも手ですよね。



となりのテーブルにいたママさんグループも、仕事復帰の話をしていて
私と同じような悩みを抱えているようでした。

世のお母さんって、みんな同じようなこと考えているんだな〜。

子供はとってもかわいい。
だけど大変なこともある。
仕事もしたい。
たまには息抜きもしたい。


女性が子育てをしながら仕事、自己実現もできるような国になってほしいです。



私に似て髪が多い!2ヶ月というと驚かれます。




ヨガインストラクター大井潤子です。
またまた久しぶりの更新です。
梅雨も明け、夏らしい日が続いていますね〜。


遅ればせながらご報告です。
6月30日AM4:21に3126gの元気な女の子が産まれてくれました!
あれから一ヶ月と少し・・だいぶふっくらしてきた娘と楽しく過ごしています^^


出産は人の温かさを感じた素敵な体験でした。
もちろん本当〜に大変ではあったんですが。


木曜日の早朝に産まれたんですが、陣痛がはじまったのは月曜日の早朝でした。
おしるしがあり、そこから微弱ながら陣痛に。

そこからが苦しみのはじまり!で、翌日の火曜日にはなかなかの痛みが等間隔でずっと続きます。

でも、初産だし早く助産院に行っても、子宮口が開いて赤ちゃんがある程度降りて
きていないとダメだし・・ということでひたすら耐えます。
陣痛の合間の数分間の間に眠りながら水曜日に。

その水曜日の午前中に破水してしまい、いよいよ助産師さんに連絡、タクシーで助産院に向かいます。

そこからがまた長い!
赤ちゃんが降りてくる感覚が、トイレに行きたい感覚に似ていてずーーっと
トイレにこもってひたすら痛みに耐え続けます。

夕方にお世話になっていた鍼灸師さんが来てくれて、お産が進むようにケアをしてくれます。

そこからも同じようにひたすら痛みに耐えます。

夜には子宮口がほぼ全開、赤ちゃんもかなり下がってきてくれているとのこと。

だけど、いきんでもなかなかお産が進まない!

さらにそこからが長かった〜〜!

二人の助産師さん、鍼灸師さん、夫が6畳の部屋でずっと
見守ってくれる中、何度も何度もいきむけどすこからすすまない。

その度に赤ちゃんの心音を聞き、元気なことを確認します。

そんなことを繰り返す中、気持ち悪くなり思いっきり戻す私。
(けっこうお産のときに吐くひとって多いらしい)

しばらくしたら助産師さんがおにぎりを作ってきて、無理やり食べさせられ・・

私は

もう無理!お腹すいてないから食べれない!

という感じなのだけど、


食べなさい!食べて力つけないといい陣痛つかないよ!

と一蹴され、陣痛の合間におにぎりをかじり続ける・・


私と背中合わせになり、体を支えてくれていた夫も
「ご主人も食べときなさい!」とその体勢でおにぎりを食べ・・

今思い出すと何ともシュールな。



何度もトライしながら、もしかしたらこのまま進まずに
病院に行くことになるのかな・・

こんなに辛いのいつまで続くんだろう・・

不安な気持ちに何度もなったけど、そこにいるみんなが
ずっと励まし続けてくれました。


今までがんばってきたんだから大丈夫!絶対ここで産める、産むよ!

赤ちゃんもがんばってるからね!

陣痛を嫌だ苦しいって思ったらだめ!来る度にありがとう!って気持ちでいなさい!


私はもちろん、みんな徹夜でヘトヘトなはずなのに
とにかくずーっと見守ってくれていました。

そして何よりも、赤ちゃんの心音はずっと元気なままで
誰よりも小さい命もがんばってくれてたんです。


手作りおにぎり効果もあり、いよいよお産が進んでいきます。


もう陣痛の波と合わせて踏ん張りながら、近所迷惑間違いなしの大絶叫です笑
(この助産院は住宅街の中の一軒家)


そうこうしているうちについに娘の頭がやっと!出ててきます。
同時に焼けるような熱さを感じ、さらに大大絶叫。


次のいきみで頭が完全に出て、ふぇっふぇっと赤ちゃんらしき声が。

ほら!赤ちゃん泣いてるよ!元気だよ!

そう言われるも、そのときにはもうこっちはそれどころじゃない・・んだけど、
赤ちゃんって完全にでてきてなくても泣くんだ〜と思ったり。


ここから肩が出て、体が出て・・ってまだまだ長いのかな・・と思っていたら
ヒョロっと産まれました。


びっくり!!
あれ!?って感じで、あれよあれよと胸の上に乗せられ、びーびー泣いてる娘の声を
聞きながら何とも不思議な気持ちに。
私、本当に産んだの? そんな感じです。

うれしい!かわいい!よりも、自分が本当に産んだという実感が
わかなかった。

でもその小さな体を抱いて、教えていないのに私の胸に吸い付く姿を見ていると
あ〜これから私がこの子をしっかりと守っていくんだ。
産まれてくれてありがとう!がんばってくれたね、の気持ちでいっぱいに。



こんなに長く見守ってくれる出産は、そうはないそうです。
いまは、ある程度の時間が経つとすぐに医療介入することが多い。

助産院でも、数時間経っても産まれない場合は嘱託医のところに
搬送するのが普通だそうです。


時間はかかったけど自然なお産ができたこと、本当にありがたいと思いました。
信頼できる助産師さんのところだったからこそ、無事産むことができたんです。
夫婦ともに、感謝の気持ちでいっぱいです。
授かれてよかった!産んでよかった!!



まだまだ母親として未熟者、これから大変なことがたくさんあるんだろうけど
いまはとにかく娘がかわいいばかりです。


元気に育ってね〜!