今日は年に2回春と秋に一般公開されている飯塚市の麻生大浦山荘に行ってきました。

NHKの「花子とアン」で有名になった伊藤伝右衛門と並ぶ明治の石炭王の邸宅です。



1週間のみの一般公開だけに、平日からかなりの人が訪れてました。
観光バスなんかも来てたし。
きっと近くにある伊藤伝右衛門邸と抱き合わせのツアーとかあるんでしょうね。

普段一般公開されてないのでどんなものかとかなり期待して行ったのですが、伊藤伝右衛門邸や唐津の高取邸なんかと比べると、簡素な印象をもちました。

おまけにこの日は雨☔が降ったりやんだりのあいにくのお天気で、庭園内立ち入り禁止になっていてちょっと残念😖⤵


麻生大浦山荘を後にしてそこから程近い嘉穂劇場へ。



雰囲気ありますねー。
昭和6年創業、有形文化財にも登録された現役の芝居小屋で、大きな公演が行われているんです。
公演がない日は中を見学することができます。


舞台から見た枡席。


二階席から。


舞台から奈落へ。
嘉穂劇場の廻り舞台はこの奈落に待機したスタッフが人力で廻しているそうです。

展示室では昭和の大スターから今に至るまでの公演の歴史や小道具などを見ることができます。

その他楽屋も見ることができて、なかなか見所満載でしたー。


このあとちょっと足をのばして紅葉🍁の名所と言われる秋月城跡へ向かいました。


黒門と紅葉🍁。

やっぱり今年は冷え込みが遅くて色づきが悪いですね。
来年また来よう。