9月のシルバーウイーク、3連休第1弾。

泊りでの遠征を考えていたが、台風接近ということもあり、日帰り山行に変更。

宮城県から山形県をまたいで、新潟県まで横移動。

日本二百名山の二王子岳に登った。

二王子岳は飯豊連峰の展望台で、山形県側では倉手山だが、飯豊連峰を挟んで反対側からはここ二王子岳となる。

 

       朝、二王子岳登山口に向かう道より二王子山塊

 

二王子岳の登山口となる二王子神社。安全登山を祈る。

 

登山届提出

 

スタートは沢沿いのコース。3回ほど渡渉あり。

 

神子石

 

長い階段が続くと登山道だが、歩幅、高さがマッチし、意外にもさほど疲れない。

 

土嚢が積まれ整備された階段

 

6合目を過ぎ、山頂をロックオン。よく見ると左奥に山頂小屋が見える。

 

核心部には鎖場もある

 

       コース途中3箇所水場がある。暑い日となったこの日、水場で冷感タオル

       で身体をクールダウンさせるのにありがたい。

 

山避難小屋が見える

 

二王子神社奥ノ院

 

山頂三角点

 

二王子岳山頂にて証拠写真。

 

        取り敢えずランチして腹ごしらえ。今日は手間をかけずにセブンの

        おにぎりとホットワンタン。

 

飯豊連峰大展望

 

朳差岳と鉾立峰

 

地神山

 

北股岳

北股岳と烏帽子岳

 

飯豊本山

 

大日岳

 

最後に青春の鐘を鳴らして下山開始

 

山頂避難小屋

 

無事に登山口に下山し、ノンアルでお疲れ山~

 

二王子岳の花たち

下山後、城山温泉に向かう途中車を止めて、夕陽に染まる二王子岳を写真に収めた。

 

今朝通ってきた国道13号線は、8月豪雨の災害復旧工事のため19時以降夜間通行止めとなっていた。日本海側から太平洋側まで帰るには、南下し新潟市から磐越道に乗るか、北上して山形県鶴岡から山形道に乗るしか宮城県にたどり着けない状況だった。

北上して山形道経由で帰ることにしたが、行程260km、所要時間4時間50分の迂回となった。

メンバーを送り、自宅に着いたのは、午前0時を過ぎていた。

 

二王子岳 1,420m 標高差1,151m

距離   11.9km