今回の大地震が起きたのは、丁度勤務中の15:00頃だった。
揺れがやたら長く、3分位に感じた、
明らかに、今までで、最大の地震だった。外には避難した人があふれていた。
自宅が高層の為、揺れがひどく心配だった。

早速、早退届けを出して、自宅へ向かった。会社から、山手線で2駅(品川)で
近いが、タクシーで急ごうと思った。しかし中々つかまらない。
やっと乗れたと思ったら、やはり渋滞で進まない。乗っている最中も車が余震で揺れた!
うおお、こんなの初めて。お台場方面から、火事のため煙が上がっている。

やっと家に着いた。おお、ビックリ。
①予想通り、熱帯魚の水槽から水が溢れていた。(魚ちゃんは全員無事)
 雑巾、使い古しのTシャツ類で急いで、水をふき取り!
 あと少し遅かったら、階下へ漏れていた。
②何と水洗トイレの水がトイレ内に溢れてる。
③重たい本棚が50cm動いていた。倒れてはいなかった。
④バルコニーに置いたバイクも20cm動いていた。
⑤細かいものが倒れていた。
大事には、至らず、最小限のダメージで済んだ。
しかし、復旧には3時間を要した。

その他、近くの唯一のコンビニの食料品関係が品切れ。
なんとか、食い物はしのげた。
ガスが止まっていた。メーターのスイッチを押すと、再起動出来るのに
それに気づかず、1日シャワーを浴びれなかった。

諸外国からは、頑張れニッポン&PRAY FOR JAPAN(日本の為に祈ろう)
のメッセージが多数寄せられている。
また、最悪の事態に、日本人の冷静で、パニックにならない国民性に
民度の高さと驚きの声が上がっている。
写真は、イギリスのインデペンデント新聞の1面に日本語で広告されたものである。
うれしいではないか!