本日12月9日(水)曇り後晴れ予報ですが、気温が下がり、暗くて寒い一日になりそうで、撮影には不向きで、私の心も引き続き寒いまま過ごさざるを得ないのでしょうか?

昨日は前半は一昨日の好天、好気温、無風を引き続き、6時間徘徊していても大変気持ちが良く、何を目的にされているかは分かりませんが、普段より多くの人が公園にも来られて各々楽しまれていた様です。 人だけでなく、昆虫達もここぞとばかり、今見られるものが出て来ていて、ムラサキツバメ、ムラサキシジミ、ツマグロヒョウモン、ルリタテハ、ハラビロカマキリ、アキアカネ等々の撮影(「この指とまれ」写真の)が出来、有難く思いました。多分、もう今日は出会えなくなると思い、撮っていたら、殆ど何の役にも立たない2千枚以上の写真ストックとなりました。選別にも時間掛かるし、右手首腱鞘炎らしき痛さも継続中で、何故無駄なこんな事をしているのだろうとは思いつつ、深く考える時間が勿体無いので、やれる時にやれるだけやっておこうと気を取り直して、動いてはいます。

青空に映える紅葉を背景に、蝶の写真を撮ろうとチャレンジしていますが、指に止めてから、紅葉の場所迄辿りつけていなく、良く撮れたと言えるものが、撮れていないのが問題です。早く撮らないと、紅葉が終わってしまうので、気持ちだけは焦ります。 そんな中、ハラビロカマキリの取り敢えず写真しか有りませんが、一部スマホ写真を上げます。 紅葉は今が旬なので、これを生かさないと勿体無いのですが、紅葉だけ撮っても、カマキリだけ撮っても仕方ない無いので、両方とも撮った形にはしています。しかし、これではつまらない、何とか良い写心が撮れないものだろうか、と本日も試行錯誤が続いて行くと思われますが、いかがなりますでしょうか。