前回のブログでビルの全館閉鎖が決まったと報告しましたが、ある店舗が管理側に何も連絡なしに突然営業を再開したため、私達の努力が水泡に帰しました。しかもその店は通常営業で深夜まで店を開けてるので、深夜遅くまでビルを閉めることが出来ません。それどころか館内の消毒作業を定期的に行う必要が出てくるなど、普段やる必要もない業務まで発生しました。

 

私自身は警備担当なので、そこまで負担が増えたというわけではありませんが、設備管理部の方は、全館閉鎖中に行い予定だった停電検査を中止せざる負えなくなり、それどころかやる予定がなかった通常業務をやる必要が出てきたので、緊急事態宣言中は必要最小限に出社人数を抑える試みも破綻しました。

更に清掃部門も出社を最小限に抑えるはずだったのに、通常営業を再開した店舗のせいで、館内の定期清掃に人数を割かなくてはならなくなり、結果的に出社人数を増やさざる負えなくなりました。

そのせいで私の職場では本来、休日予定だった職員が急遽出社するなどの対応に追われています。ビルに来館するお客さんの数も増えてきました。このような状況下でいったいどう感染リスクを減らせるというのでしょうか?

 

確かに営業を再開しなくては経営が苦しいという店側の言い分は理解できます。しかし、もし営業を再開した結果、新型コロナウイルスの感染者が発生してしまった場合、店だけではなく、ビル全体に甚大な被害が及んでしまいます。もしそうなった場合、どう責任を取ってくれるのでしょうか?その軽率な行動によって大勢に被害を及び可能性があるという事を、もっと認識してほしいと思います。