こんばんは。

皆様お元気でしょうか。

 

このところ日曜日はいつも雨ですね。

 

そして、まだまだ続くコロナ対策として特に外出先ではアルコール消毒を一日に何度も行わなければならず、嫌でも指先の潤いが奪われやすくなっています。時期的に秋から春は乾燥もするのでダブルで手指にもダメージを受けてしまいがちです。

 

そこで、普段私が行っているお手入れについて書いてみようと思います。男女問わず、少しでも参考になったら幸いです。

 

 

1)爪について

 

私は普段マニキュアをしていますが、週に一度はオフして、風呂上がりの爪が柔らかい状態で爪を切ります。そのあと電動ヤスリできれいに形を整え、爪に栄養を与えます。

 

爪専用オイルまたは馬油、あるいは爪専用美容液など、自分の好みのものを爪に丁寧に塗りこみます。その際、爪の根元のマッサージも忘れずに。

 

2)さかむけ

 

指先にさかむけがある場合は早めに市販の水ばんそうこう(サカムケアなど)を塗り、保護します。

 

3)手から手首全体

 

手から手首全体にオイルまたは乾燥肌用のバーム等をよくのばしてすりこみます。ハンドクリームの前にこれを行うことで、ハンドクリームの浸透が良くなります。乾燥肌用バームは手の乾燥を防いでくれたり潤いで満たしてくれるのでおすすめです。

 

4)仕上げ

 

ハンドクリームをゆっくり丁寧に、リラックスしながら体温で温めるようにやさしくのばします。手の先から手首までたっぷりと時間をかけて。

 

 

3)と4)は毎日寝る前のルーティンにしています。

 

 

ちなみに、マニキュアを塗る場合は、爪の根元から塗らず、根元と左右に多少隙間を設けて爪を呼吸させてあげるようにしてくださいね。爪も皮膚の一部なので大切にしてあげましょう。

マニキュアを塗る前には必ずベースコートを先に塗ってからマニキュアを使用すると爪の変色を防ぎます。

 

 

最近では男性も爪割れ防止に透明のトップコートを塗っていたり、指の一本だけにマニキュアをお洒落のアクセントとして塗っている方もお見かけするようになりました。

 

 

アルコールと乾燥に負けないケアを楽しみながら、リラックスする時間として生活の一部にすると気分転換にもなります。

 

 

明日からまた月曜日。月末月初ですが頑張りましょう。