昨日はギルティ勢の方に私のために時間を割いて頂いてフレームの事やら格ゲーの基礎的な部分の話をして頂きました。

・持続→攻撃判定が出ている時間。
・持続が長いと重ねやすい。
・重なる猶予がある。

持続はスト5では説明難しいので、シェアプレイでギルティのオンライントレモで教えてもらいました。
「キャラは何がやりたい?」
「金髪の女の子!」
「強いけど難しいキャラだよ。」
やっぱりそんな気はしてました( ゚д゚)
スチームパンク風でギルティかっちょいい!


硬直→持続が終わった後の時間。
・空ぶった後のフォロースルー。
・空ぶった場合隙が大きくてリスクが高い。
・ガードがプラスの場合に相手より早く動けて、攻撃しやすい。

ストシリーズは不利が多い。

・「新しくキャラを使うときにどんな事をしますか?」
・発生の早い下段を調べる
コンボの基点を見つける。

・対空
ミカの対空が上手くいかないと相談しました。
リュウJ弱Kトレモ調べる。
対空出来なかった場合調べる。
タイミングや違う対空かもしれないから。
これはジョクラに甘えていたツケですわ(u_u)

・置く、空対空、前ダッシュ(近い場合)←ミカ強い行動。

・牽制技
長くて隙のない技。
立ち中K
・先端リーチを覚える。

牽制技とは当てに行くかダッシュに置く。
・スカす。
牽制させてスカしてフォロースルー。

・二択をかける意識。
・相手に触った瞬間に投げまたは打撃。
・当て投げをする時は択をかける意識。

教えてもらって思ったのが、近づく過程が下手くそなんだと思う。
要は上手く牽制合戦をしていくの雑。
近づければこちらのターン。

結局まだまだ攻めの布石も分からないし、対空出来ないから一から戻ってしまった。
「無理と決めつけてるからできない。」
甘えてました…
あとはアークゲーの話も聞けて楽しかった!
何故かスト5が起動せず、また今度やろうってなって解散。

師匠との共通点があってそれに対してびっくりして「運命感じてるわ!」
すごく笑われてしまったw

ちょっと違うゲームの人の話も聞きたくなってきた。
BB、ペルソナ、鉄拳、DOA、セイヴァー、3rd
ここ辺りはなんとか聞いてみたい。

なんでみんな違うゲームも動かせるの?
切り替えスイッチでもあるのか?



チェンクロは無事魔神4凸しました。フレの皆さまありがとうございました!
魔法少女まどかマギカのコラボ始まりました。
ホラー系のゲームのアプリもやってます。大体操作性がクソすぎる…
コントローラーないとだめかもね。理不尽なゲームオーバーにイライラする…
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