九州旅行 鹿児島編。
老舗の郷土料理店、天文館の吾愛人本店に行ってきました。
外観は老舗らしい佇まいで、70年続けてきた料理屋の信頼感を感じます。入り口にはかわいらしい西郷さん。
事前に予約の電話をしたのですが、予約はできないので早めに来るのがおすすめだと案内してもらいました。言われた通りに開店直後に飛び込みます。
せっかく鹿児島に来ているのでビールではなく焼酎の水割りにしてみました。
首折れ鯖の刺身。詳しくは聞きませんでしたが釣った鯖だと思います。身も皮もすごくきれいで鯖の臭みも全然ないので、鯖のイメージが変わります。
しっかり歯ごたえがある蛸の刺身。味も濃いのでゆっくり噛みながら味わいます。
アメーラトマトはきれいに飾り切り。
さつま揚げも美味しいけど普段食べているさつま揚げとの違いがわからない。専門店だったら違うかもしれないですが。
薩摩地鶏の焼き鳥。これもしっかりと歯ごたえがあって美味しい。
黒豚は桜島の?溶岩焼きでいただきました。脂が甘くて美味しいんだけど、もうお腹がいっぱいだったところにガッツリ肉だったので頼む順番は間違えたかも。
写真を撮り忘れたんですが、吾愛人名物のみそおでんが一番美味しかったです。名古屋の八丁味噌のおでんとは真逆であっさりしています。
会計を済まして出ようとすると、平日なのに入り口に大勢のお客さんが待っている状態だったので早めに来て正解でした。
—-
酩酊で歩いてホテルに帰る途中、山形屋の建物が美しくライトアップされているのが印象的でした。鹿児島はこういった重厚感のある建物が多く印象的な街でした。
昼に見る山形屋も雰囲気があります。










